« 復活した”あらい” | トップページ | Bar ASLAN »

久々に書き込み、そして激しくネタばれ

 本当に久しぶりの書き込みです。そして今めっちゃテンション上がってます。

今日は何の日?そうヤマトの公開日なのです!そして今まさにジストシネマから帰還した所なのであります!

思いっきり強烈な思い入れで、更に思いっきりネタばれしちゃうかもしれないので、危険を感じた方はすっ飛ばしてくださいね。

ジストシネマに到着したのは20:00の開演まであと20と5分くらいの19:35あたり。私の巨大なお尻も余裕で包んでくれるスーパーシートもあとわずか2席のみ。これは最近観た映画の中でも、一、二の人出の多さ。世代的には、正にヤマト世代のおじさんと、キムタクファンらしき女性グループ、そしてちらほらと若いカップルも見受けられるのは最近しつこいくらいに流されていた番宣の効果でしょうか。

そして固唾を呑み待ち続ける上映前の緊張感はそう、もう30年以上前のあのアニメが始まるまでの5分間のドキドキした気持ちと同じもの。そしていよいよ開演。いきなり始まる冥王星じゃなくて火星空域での戦闘。いきなりもう大興奮。守、やっぱりそうなっちゃうのね。でも死に行く理由が原作よりもずっと納得の行く物。そして滅び行く地球。流れるあのスキャット。あ~~~~もう堪りません。この時点でもう涙腺がうるうる。スキャットはあの川島さんでは無いようですが、ナレーションはなんと帝王SさきIさお様!!

そしていよいよヤマト発進!発進までのシーケンスがややあっさりしすぎな嫌いはありますが、あの名曲が流れるともうそんなの関係ありません。そしていきなり波動砲発射!!うお~すげ~!!爆煙に包まれ見えなくなったヤマト、ここで発した長官の言葉はアニメではなく原作漫画版のもので、ここで思わずにんまり。う~んスタッフ分かってらっしゃる。

そしてその興奮が冷めぬ間に今度はワーーーーープ!!ってお~いワープシーケンスあっさりしすぎやん!ここらへんで、所々に挟まれる月9のりのお芝居にちょっと冷めてしまう。その時間をワープシーケンスに回せよ、と思うのは多分40代以上のおっさんだけでしょうね。

とはいえ、アニメ版ヤマトで大好きだった第10話のエピソードが挿入されていたりして、これまた堪りません。ここで沖田艦長と酒を酌み交わしてあの曲がながれたりしたら最高だったのですが、それは叶わぬ夢。

と思っていたら、結構あっという間にイスカンダル。イスカンダルとガミラスの関係性、宇宙人の容姿や思想は原作と大きく違う点が多いけど、ここら辺はハリウッド映画に影響を受けたという監督の意思でしょうか。個人的には、ガミラス人の正義というか、地球を攻めるに止む無き理由が薄まっているように感じてしまいました。

と、ここらへんからかなり”さらば”からのエピソードが入ってきたりもします。しかしいきなり凄い戦闘力を発揮するアナライザー(声はもちろんあのお方)や、斉藤と真田さんの最期など見せ場もたっぷり。今回並み居る役者さんの中でも、私の中で一番のMVPは真田さんを演じた柳葉さんでしょうか。とにかくもう声が青野さんそっくりで、真田さんの雰囲気をしっかりと出されていました。でも、やっぱりあの台詞は言って欲しかったなぁ…

そして、スターシアとデスラーの声はやっぱりあのお二人。もうこれだけで観て良かった~と思ってしまう単純な私。そうこうしているうちにあっさりと地球に帰還、沖田艦長はやっぱりあの台詞で逝ってしまいます。肉眼で見える地球に喜ぶクルー、しかしここでしくこくデスラーが。最期はさらば風のラストで大円団。

全体を通して流れるご都合主義、様々な矛盾、観てるこっちが気恥ずかしくなるようなシーン、肝心なところがはしょられてたり、余分に思われるシーンがあったり。粗を探せばきりがないけど、そもそもヤマトってそういうもの。そういうのもひっくるめて熱中していたあの頃を思い出させてくれるに十分な熱さはあったように思います。

でも、やっぱり短い時間に詰め込みすぎな感は否めませんでしたから、出来れば3部作くらいでじっくりと時間をかけてもらえればなお良かったかなぁ…それとエンディング、あそこまで劇中にアニメ版の曲を使ったのだから、最期は真っ赤なスカーフでも良かったのにね。

そういえば、岡田斗司夫がどこかで言ってたけど、私たちの世代がいくら騙されてもヤマトを観てしまうのは税金を支払うようなもの、だとか。それが世代によりガンダムやエヴァになったりするのだそうで、なるほどと納得してしまいました。そう考えると今回の実写化、現政権の政策に無駄な税金を支払うより何百倍も価値のある納税だと感じた次第。

あ~それにしても、瓦礫を破って浮上するヤマト、旋回する砲塔、そして流れるあの曲、やっぱたまんね~~~~~!!!!!

|

« 復活した”あらい” | トップページ | Bar ASLAN »

雑談」カテゴリの記事

コメント

あははは何か分からんけどおもろいww
私もブログ全く更新してなかったので、パス設定してますsweat01
IDが iwatani
パスが 2784
たまに更新するかもなのでよろしくですheart

投稿: kao*+ | 2010年12月 7日 (火) 11時41分

こんなこともあろうかと・・

投稿: macha | 2010年12月 8日 (水) 13時18分

>かおさん

お互いさぼり気味だったんですねcoldsweats01
私もこれからはぼちぼちの更新となると思いますのでよろしくですsign03

>まちゃどの

そうなんですよ、それ聞きたかったなぁ…

投稿: 岡電 | 2010年12月 9日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/37922322

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に書き込み、そして激しくネタばれ:

« 復活した”あらい” | トップページ | Bar ASLAN »