« ラ・パパス・バー(la Papas Bar) | トップページ | Bar&Espresso Booze(ブーズ)@和歌山市 »

サウスウェストカフェで生姜のお酒

 山崎に同行したメンバーの中に、サウスウェストカフェの若い店員さんもいたので、挨拶がてらお店に。

この日は大雨で蒸し暑かったので、先ずはさっぱりとモスコミュールでも。

Photo

このモスコミュールに使用されているのは和歌山産の生姜。生姜にも根生姜と葉生姜があり、根生姜の中にも新生姜と土生姜があるのだそうな。その新生姜で日本でも有数の生産地となっているのが、地元和歌山市なのだそうで。生姜の風味がたっぷりと活きたモスコミュールで、蒸し暑さもすっかり退いてしまいました。

2杯目は沖縄産のパイナップルを丸ごと1個使用したカクテル。

Photo_2

後ろに写っているのがそのパイナップルで、普通の半分くらいの大きさですが、濃厚な甘味と風味が特徴的。くり抜いたパイナップルと葛餅のようなものも付いてきて、とってもお得な感じのカクテルです。

桃山の桃を使ったハイボールや、和歌山産のマンゴーのカクテルなんかも頂いてもう大満足。和歌山や日本各地の美味しいフルーツを使用したカクテルが沢山揃っていて、そのメニューを眺めているだけでもなんだかワクワクしてしまいます。

もちろん定番のカクテルやお酒もありますし、フード類も充実しています。それに加えて開店も7時と早めで年中無休ですから、観光で来られた方なんかにもお奨め出来るいいバーだと思います。

サウスウェストカフェ

URL http://www.southwestcafe.jp/index.html

|

« ラ・パパス・バー(la Papas Bar) | トップページ | Bar&Espresso Booze(ブーズ)@和歌山市 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

そういえば布引のあたりには、ショウガを作っているビニールハウスがたくさんありますね。
金時生姜だけでなく、普通のショウガも日本有数の生産地だったのか~我らが和歌山flair

投稿: 甕 | 2010年7月21日 (水) 13時21分

サウスウエストカフェさんの生姜のカクテル大好きです。
しっかり生姜の味が効いてますよねhappy02
もともと生姜の刺激が好きなので、ジンジャーエールはウィルキンソンが好きです。
和歌山が生姜の産地と言うことですが、スーパーでは高知産の方がよく見かけますよね・・・。見落としているだけなのかしら?

投稿: なりこ | 2010年7月21日 (水) 15時37分

コメント有難うございます。

和歌山で生産量が多いのは、甘酢漬け等に使用される白い新生姜らしいです。
黄色くて薬味などに使用される土生姜はそれ程でもないようですので、あまりスーパー等では見られないのかもしれませんね。
ファーマーズマート等の方が、加工品も含めてよく見られるのかもしれません。

生まれてからず~っと住んでいる和歌山ですが、まだまだ知らない魅力があるのでしょうね。
それを探すのが最近とても楽しかったりするのです。

投稿: 岡電 | 2010年7月23日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/35817289

この記事へのトラックバック一覧です: サウスウェストカフェで生姜のお酒:

« ラ・パパス・バー(la Papas Bar) | トップページ | Bar&Espresso Booze(ブーズ)@和歌山市 »