« おかえり”はやぶさ”! | トップページ | ナニコレな風景 »

ガトー・ド・ボワ

 ある日、父がケーキをお土産に。奈良に出張に行った際に購入したらしいのですが、あまりの珍事にちょっとびっくり。

しかも、それが奈良の名店ガトードボワの、それもコンテストでグランプリを獲得したアンブロワジーだったりして更にびっくり。こりゃ誰の入れ知恵なんだと、変に勘ぐってしまいますやん。

Photo

見るからに美味しそうなのですが、表面のチョコの風味や苦味、甘味の塩梅が絶妙。中身は3層に分かれていますが、上部のピスタッチオのムースがとてもいいアクセントになっていました。さすがはグランプリ受賞作、と思わせてくれる味わいに大満足。

このお店に訪れたのはもう20年近く前。その時はまだこういうケーキの旨さが分からず、あまりいい印象では無かったのですが、今ならその組み立ての妙を実感出来るものなのですね。若いときにしか出来ない事もありますが、歳を重ねるのも悪くないものです。

それにしても、奈良といえば和歌山市とそう人口も変わらないはず。にも係わらず、こういう一個600円もするような高級なケーキがきちんと売れて京阪神にも名を轟かせている。こういう食文化は和歌山には無いもので、羨ましい限り。

10年ほど前に”あしゅーら”というお店に訪れたときも、オーガニックな料理が生産者や販売店とも一体となったネットワークが形成されているのを知り羨ましく思ったのを思い出します。

しかし、和歌山でもそういう流れがちらほらと見受けられて、これからにとても期待が持てそうです。ケーキでも少なくとも味では京阪神の名店に負けない店もありますし、和歌山ならではの食文化が形成されていく事を望むばかりです。

ガトードボワ

URL http://www.gateau-des-bois.com/index.html

|

« おかえり”はやぶさ”! | トップページ | ナニコレな風景 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

食指が動きました。
来月、あちら方面に出掛けた折に、途中下車して
お店に立ち寄ってみます。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: りこ | 2010年6月21日 (月) 08時58分

 コメントありがとうございます。

食指が動きましたか(^-^)
昔からの店舗に加え、ちょっと豪華な感じの新店もあるようです。
是非感想などもお聞かせくださいね。

投稿: 岡電 | 2010年6月24日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/35371056

この記事へのトラックバック一覧です: ガトー・ド・ボワ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/21 08:45) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 08時50分

« おかえり”はやぶさ”! | トップページ | ナニコレな風景 »