« 長久酒場@和歌山県白浜 | トップページ | 産直市場 よってって貴志川店 »

しもきた来航

 ある日お得意様から電話があり、「30日にしもきたが来るよ」とのこと。自衛隊、特に海上自衛隊にコネクションのある方で、以前私が和歌山に船が来る時は教えて欲しいと伝えていたのでわざわざお電話を頂いた、という訳。

でも、しもきたってどんな船だったっけなぁ、と思って調べたら、おおすみ型輸送艦の2番艦だったんですね。抜けるような晴天の下、友人と和歌山港へ。フェリー乗り場を過ぎるとその大きな艦影が見えてきました。

Photo

受付を済まし艦内に入ると、そこにはカーフェリーの駐車場のような広い空間が。

Photo_2

そこから後方に歩いていくと、LCAC(エアクッション型揚陸艇)が2隻縦に並んでいます。

Photo_3

初めて見るLCACは思ったより大きく、大型トラックが2,3台は搭載出来そうなくらい。これなら90式も余裕で運べちゃいますね。巨大なプロペラが大迫力で、この大きさのものが海上を滑るように走る姿を想像するともうたまりません。

この日はそのコクピットにも搭乗可能だったりして。

Photo_4

居並ぶアナログメーターやスイッチ類がもうね、ツボなんです。

甲板に上がるとそこは広々としたスペース。

Photo

真横から見たCIWS。

Photo_2

輸送艦ということもあり兵装は殆ど無いのですが、唯一といっていいのがこのCIWS。間近で給弾ベルトの造型を眺められたりして大満足。

最新のイージス艦等だと見学できる場所も限られていますが、今回は艦橋内部まで入ることが出来ました。

Photo_3

モニターに映し出された海岸線と、無数のスイッチ。う~ん、ポチっと押したくなってしまいます。

Photo_4

休憩室で一息入れて艦外へ。陸上自衛隊の展示は装甲車2台とちょっと寂しかったですが、自衛隊仕様のエスクードがなかなかいけてました。

Photo_5

実際に見るまでは、輸送艦が一隻だけという事もあり、それほど期待はしていませんでしたが、これが護衛艦とはまた違った趣があり、かなり楽しく見学する事が出来ました。教えてくださったお得意様に感謝しつつ、次の機会がとても楽しみになった一日でした。 

|

« 長久酒場@和歌山県白浜 | トップページ | 産直市場 よってって貴志川店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行きたかったなぁ~

年に1度程度、和歌山でも見られる機会があるのはなんとなく聞いて知っていたんですが、
そのタイミングがいつかは、わからず・・・

次回このような機会があれば是非是非
声かけてくださいー!

カメラ女子は喜びます(笑)

投稿: りこ | 2010年6月 5日 (土) 09時21分

あちゃ~、すいません!
今度機会があった時は出来る限り告知したいと思います。

それにしても女性の方でこういうのに興味を持ってくれるなんて、なんとも嬉しいじゃあ~りませんか!(・∀・)イイ!

投稿: 岡電 | 2010年6月 6日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/35061621

この記事へのトラックバック一覧です: しもきた来航:

« 長久酒場@和歌山県白浜 | トップページ | 産直市場 よってって貴志川店 »