« コメダ珈琲店@奈良市 | トップページ | 野口さん!あなた何を... »

よしの@ホテル日航奈良

 美術館を出て、カクテルコンテストの会場であるホテル日航奈良へ。

昼食はそのホテル内の、よしので。

Photo

店内に入ると、すぐにずらっと並んだ日本酒が。どうやら新酒のフェアが催されているようです。

Photo_2

でも、お酒のリストに春鹿の名前を見つけてしまい、先ずはその純米吟醸から。

Photo_3

以前飲んだ春鹿よりはずっと甘口ですが、適度なコクとすっきりとした後口はさすが春鹿。辛口が好みの方には、純米酒もありましたのでそちらがいいでしょうね。

そして奈良味酒(うまざけ)フェスティバルと銘うたれたメニューには新酒がずらり。千円で6種の銘柄の中から3種を選択出来る味比べセットというのがあったので、迷わずそれをチョイス。

Photo_4

選択したのは、豊澤酒造の豊悦 新酒あらしぼり、喜多酒造の御代菊 しぼりたて生酒、今西酒造の三諸杉 しぼりたて鬼ごのみ。どれもやや甘口で濃厚な口当たり。私たちの中では、無濾過で複雑な風味のある豊悦が一番人気でした。

ほんのり酔った頃に食事がやってきました。

Photo_5

奈良のうまいものに選ばれている、鳥茶というお茶漬け。こちらのお店では他に、大和芋を使った大和鍋もありましたが、それはまたの機会に。

ご飯に鶏肉を千切りにしたものや、椎茸、奈良漬などを載せ、抹茶の粉末と出汁をかけてお茶漬けに。

Photo_6

あっさりさっぱりとした風味で、いくらでも食べられそうなのが恐ろしいところ。抹茶の粉末をたっぷり掛けた方が、より味わいが増して美味しく感じられました。お値段は1500円と、さすがにホテルのお値段ですが、ご飯は御ひつごとお代わり出来ますので、充分満腹になれます。

お腹もいっぱいになり、ほろ酔い気分で会場に。コンテストより、もうすでに試飲出来るお酒が気になっていたりするのです。(^-^;

|

« コメダ珈琲店@奈良市 | トップページ | 野口さん!あなた何を... »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/33243113

この記事へのトラックバック一覧です: よしの@ホテル日航奈良:

« コメダ珈琲店@奈良市 | トップページ | 野口さん!あなた何を... »