« がいな製麺所@兵庫県加西市 | トップページ | 明石焼き 本家きむらや@明石市 »

おがた家@神戸市

 巡礼2軒目は、神戸市のおがた家さん。

Photo

訪れたのはもう1時を廻っていたのに、店内は満席。入り口近くにあるおでんがやたらと旨そう。味噌が用意されているのが、とても讃岐チック。

Photo_2

もちろんおでんはしっかりと頂きます。

Photo_3

具材には殆ど出汁は滲みておらず、味噌の味で頂くまるで田楽のような味わい。

おでんを食べながら待っていると、大根とおろし金が。しょうゆうどんに大根が付いてくるようなのですが、このスタイルどこかで見た気が。と思ったら、以前訪れた香川の小縣家さんの先代のお孫さんのお店なのだとか。あちらの大根はもっと大きくて驚いた記憶がありますが、一人分ならこちらの方が適切な量だと思います。

そうこうしているうちに、うどんが運ばれてきました。先ずは釜あげ。

Photo_4

そして、生卵が落とされ穴子の天ブラが乗った、あな天香露うどん。麺は温かい方です。

Photo_5

そして私が頂いた、あな天ぶっかけの冷たいもの。

Photo_6

出汁にはしっかりとイリコが効いていて、讃岐うどんの王道といった感じ。温かい麺はもっちりとした食感、冷たい方がしっかりとコシがありつつもやはりもちっとした歯応えが秀逸で、温冷どちらもかなりの美味しさの麺。これは本家よりも美味しいかも、と感じました。

ただ、金時にんじんの天ぷらは甘くてとても美味しく頂けたのですが、 あなご天はちょっと臭みがありもう一つ。そして、美味しい麺も時間経過には弱いようで、特に温かい麺は早く食べないと、後半のびてふにゃっとした食感に。うどんが出されたら、ささっと食べてしまった方が良さそうです。お値段は、本家に比べるとやや高めの設定で、800円前後が中心でした。

おがた家

住所  兵庫県神戸市西区和井取3-26

TEL 078-976-5666

営業時間 11:00-21:00 火曜定休

|

« がいな製麺所@兵庫県加西市 | トップページ | 明石焼き 本家きむらや@明石市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

神戸のお話し、大好きです!

神戸時計!?↓
http://www.bigwave.info/parts9/

っていうのを見ていてますます神戸が好きになります!
これからもよい情報、楽しみにしています!

投稿: 名刺屋 | 2010年1月13日 (水) 23時50分

コメントありがとうございます。

私も神戸大好きです!
神戸時計面白いですね。
でも和歌山時計は無いんですね。
奈良や東大阪もあるのに...(;ω;)

投稿: 岡電 | 2010年1月14日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/32967324

この記事へのトラックバック一覧です: おがた家@神戸市:

» 【巡礼 第二十三番札所】おがた家 in 神戸市西区・和井取 1/4 [<毬藻Kunの徒然日記 />]
いわしやさんのあともう一軒。いつもは一日一軒なのですが、 車で無いと行きにくい所を考えておがた家さんへ。 明石というか神戸市西区は行きにくいです・・・ いわしやさんのうどんも軽めだったので好都合。 おがた家さん外観 メニュー1 メニュー2 メニュー3 薬味など じゃこ天しょうゆうどん じゃこ天しょうゆうどん、もう一枚 じゃこ天しょうゆうどん、反対側から 麺アップ 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の 第二十三番札所のようです。 巡礼詳細はコチラ Popularity: unranked [?... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 22時22分

« がいな製麺所@兵庫県加西市 | トップページ | 明石焼き 本家きむらや@明石市 »