« 猪鍋とジャクソン1996 | トップページ | おがた家@神戸市 »

がいな製麺所@兵庫県加西市

 今、関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼というイベントが執り行われているそうなのだとか。

Photo

参加希望者は、ネットでこのようなシートを印刷し、スタンプを押していきます。

Photo_2

期限は3月末までですが、既にコンプリートされたツワモノもいらっしゃるのだとか。

その一つ、がいな製麺所に行って来ました。

Photo_3

讃岐の有名店、池上製麺所で修行された方のお店なのだとか。言われてみると店先の様子もよく似ています。

会計を先に済まし、饂飩が来るのを待ちます。値段帯は300円前後が中心で、とてもリーズナブルなのも讃岐譲り。うどんが来るまでは、おでんやおにぎりを食べながら待つ事に。

Photo_4

あっさりと関西風のおでんですが、しっかりと味が滲み込んだ美味しいおでん。

そうこうしているうちに次々と饂飩が運ばれてきました。

Photo_5

温かいかけうどんに、釜玉うどんと鶏天や玉子天のセット。

Photo_6

とり天は120円と激安。

そして、釜あげ醤油うどんです。

Photo_7

こちらの麺、しっかりとしたコシがありながら、もっちりとした歯応えも併せ持った、私のこのみにぴったりの麺。かけうどんの出汁は関西風で、大阪のうどんと讃岐うどんのいいとこ取りといった雰囲気。とり天は安いのは安いのですが、脂身も多く値段なりといったところでしょうか。

それにしても、これほどリーズナブルなお値段でこれだけのクォリティの饂飩が頂けるとは驚きです。確かに、讃岐に行けば100円前後でうどんが頂けたりしますが、麺の量を考えるとコスパ的には全く遜色のないもの。

この日はとても寒くて、誰も冷たい麺を注文しなかったのが悔やまれますが、今度はそちらも頂きたいものです。

がいな製麺

住所 兵庫県加西市和泉町25-2

TEL 0790-45-0848

営業時間 10:30-15:00 第3月曜定休

URL http://www.gaina-japan.com/

関西讃岐うどん巡礼

URL http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/

|

« 猪鍋とジャクソン1996 | トップページ | おがた家@神戸市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/32946904

この記事へのトラックバック一覧です: がいな製麺所@兵庫県加西市:

» 【巡礼 第二十九番札所】がいな製麺所 加西店(本店) in 加西・和泉町 1/3 [<毬藻Kunの徒然日記 />]
二日の晩から帰省で実家に帰る。 三日からオープンと言う事で、実家からは近い?ので 車で行ってきました。加西のがいな製麺所さんです。 行ったらオープン直後でだったかな?それより先にお客さんがおられたかは不明。 がいな製麺所さんの建物 メニュー1 メニュー2 店内 おばあちゃんの名前が書かれてますね。 屋号が書かれてます。 冷玉うどん、トッピングにちくわ 麺アップ 巡礼詳細はコチラ Popularity: unranked [?]...... [続きを読む]

受信: 2010年1月14日 (木) 22時12分

« 猪鍋とジャクソン1996 | トップページ | おがた家@神戸市 »