« デジカメ考 | トップページ | 寒い夜に温かいカクテル »

デジカメ考その2

 年末に気になった機種とは、キャノンのS90。F2.0の明るいレンズに、自動開閉のレンズカバー、大きさもF200とそれほど変わらない印象。弟がLX3を購入したこともあり、私の気持ちは一気にS90に。

そして、物欲に勝てず購入したS90とF200を並べるとこんな感じ。撮影はFX30で。公平を期すため、前回と同様殆どの写真はオートモードで3枚づつ撮影。その中で一番よく映っているものを選択しました。

Photo_4

横幅はややS90しか大きいのですが、上下はむしろF200の方が大きめ。

横からだとこんな感じです。

Photo_5

ボディ部分は殆ど同じですが、やはりS90はレンズの出っ張りが結構あります。

部屋の暗いところにS90を置き、FX30で写したのがこちら。

Fx30_3

暗めの割りにノイズが多く、下に何が走っているのか分かりません。

F200でFX30を写したのがこちら。

F200_3 

随分と明るくなり、SLが客車を引っ張っているのも判別できます。が、ジオラマの緑の部分等も含め、まだまだ暗く感じます。

で、S90だとこんな感じに。

S90_3

更に明るく、ノイズが少なくなった印象。後ろの新幹線のボケ具合もいい感じです。

カメラ自体はどちらも綺麗に写っているように見えますが、引き伸ばすと違いは明らかです。先ずはF200。

F200_4

ノイズが結構出ているのが良く分かります。続いてS90。

S90_4

これはもう全然違います。明るくてノイズも少なく、文字もはっきり認識できます。マニュアルで色々調整していけば、もうちょっと差は縮まるのかもしれませんが、肝心なのはオートでどれだけ綺麗に撮れるか。私にとって重要なのは、あくまで料理をいかに素早く綺麗に撮れるかなので、細かい調整をいちいちする間など無いのです。そんな事をしていたら、せっかくの料理が冷めてしまいます。

いつものバーで、S90で撮影したのがこちら。

S90_5

F200と比べると、明るさにそれ程明確な差は感じられませんが、ガラスの質感などはこちらの方がしっかりと出ているように思います。

同じバーでもう一枚。アイリッシュコーヒーを作っている所をS90で。

S90_8

ちょっと場面は違いますが、同じくアイリッシュコーヒーの途中をF200で撮ったもの。

Photo_6 

ちょっとノイズが増えたようにも思いますが、私にとっては充分なレベルで、ここではF200の良さも認識出来ました。

今度はバナナを蛍光灯の明かりの下で。先ずはFX30。

Fx30

続いてF200。

F200

最後にS90。

S90

色合いはS90が一番鮮やかですが、元の色に近いのはむしろF200でした。ここらへんは、メーカー間の個性が出ていて面白いところ。

ところが引き伸ばすと、やはりレンズの性能差が出てきます。

先ずはFX30。

Fx30_2

続いてF200。

F200_2

最後にS90。

S90_2

S90のノイズの少なさが際立ちますが、FX30も結構奮闘しています。F200は思いのほかノイジー。こうしてみると、ある程度の明るさがあるところで、ブログにアップする写真を撮るくらいなら、薄型のカメラでも充分かと。それでもやはり、暗めの店内での撮影では高性能なデジカメが必要となるのもよく分かりました。

色々撮ってみて、噂通りのS90の性能に大満足。オートフォーカスの性能もよく、操作性にも不満なし。難点を言えば、F200と同じく滑りやすいボディでしょうか。ちょっとした突起の一つもあればいいのですが。バッテリーの持ちがイマイチという声もありましたが、私には必要充分です。意味も無く色々なものを撮りたくなる、そんな気持ちにさせてくれるカメラだと感じました。今度は弟のLX3との比較もしてみたいと思います。

その意味の無い写真を。

店先の水仙。

S90_7

自作のザクとマスターヨーダ、そしてゆきかぜ。

S90_6

QUADのスピーカー。鏡面が綺麗なのですが、ホコリも目立ってしまいますね。 小さいながらも、どんな音楽にも対応できる優れもの。

S90_9

こちらはホームシアター用のエクリプス 。目玉親父のような特徴的な外見。低音は弱いのですが、澄んだクリアな音が魅力。映画を観るならサブウーハーは必須。

S90_11

サバゲ用のG3SASと、サバゲ出動1回のみのM4。そういや最近サバゲも行ってないなぁ...

S90_10

ベレッタM92Fをマクロ撮影してみました。5センチを切ると(写真は2,3センチほど)、ピントを合わすのが難しくなります。半押しを駆使して、何枚も撮るのがベターでしょうか。

S90_12

|

« デジカメ考 | トップページ | 寒い夜に温かいカクテル »

雑談」カテゴリの記事

コメント

私はカメラとか機会にはまったく知識がなく、仕事では必要に駆られて使っているという状況です。次々と新しい機種が出てきますが、時代の流れについていけてないですね。今回はカメラのことよりも岡電さんの写真の背景に写っていた鉄道模型が気になります。もしや鉄分が濃い方ですか?smile

投稿: なりこ | 2010年1月17日 (日) 17時19分

 いえいえ、そんなに鉄分は濃くないですよsweat01
一時フィギヤや模型に嵌った時があって、その時に日本橋でジオラマを衝動買いしてしまったのです。
でも、SLや新幹線はやっぱり大好きですねぇ。
鉄っちゃんの気持ちはよ~く分かりますhappy01

投稿: 岡電 | 2010年1月19日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/33019124

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ考その2:

« デジカメ考 | トップページ | 寒い夜に温かいカクテル »