« フォックスフェイス | トップページ | 山形から冬のお知らせ »

しらす屋 ゆあさ湾 則種@有田川町

 以前から、有田インターを降りるたびに気になっていたお店。それが”しらす屋 ゆあさ湾 則種”。有田インターを降り、有田方面へ向かい、紀勢本線の効果をくぐってすぐの所に、そのお店はあります。

その店先の、のぼりを見て一度食べてみたかったのが、この生しらす丼。

Photo

丼だけなら800円、ミニうどんが付いたこちらは1000円でした。 生シラスは、漁次第では冷凍になる事もあるらしいのですが、幸いにも生シラスを頂けました。黄身を溶き、醤油を廻しかける前に、生シラスだけをちょこっと。茹でたシラスのような旨味はありませんが、滑らかな食感に、とても繊細で上品な味わい。普段食べているシラスの旨味が、茹でる事によってもたらされている、という事に気付かされたのです。

胡麻、紫蘇、海苔、そして黄身に醤油と、丼としては美味しくなる素材の数々ですが、反面香りの強いものばかりで、せっかくの繊細な生シラスの味がちょっとぼやけてしまうのが残念。でも、それらの素材だけでは味わえない旨味のようなものも出ていて、それが生シラスの底力なのかもしれません。

店内では、茹でたシラスも販売されていて、それをお土産に購入。

Photo_2

身はホロホロと柔らかく、旨味がたっぷり詰まっていて、やはりシラスは茹でた方が、と思ってしまいました。以前食べた、マルタ水産のシラスも帰りに購入しましたが、比べると則種さんの方が、ややクセがあり塩味が濃いように思えました。この辺りは好みもあるでしょうから、両方食べ比べるのも面白いですが、私はやはりマルタ水産のが好みでしょうか。

釜揚げや、茹でたシラスの旨さを再確認した次第ですが、生シラスというのもなかなか食べられるものではありませんから、一度口にするのもいいものだと思いました。田辺や勝浦など、南紀にもシラスの美味しいところがあるようで、そちらのシラスも是非頂いてみたいものです。

しらす屋 ゆあさ湾 則種

住所 和歌山県有田郡有田川町天満28-15

TEL 0737-52-7769

営業時間 11:00-14:00 17:00-20:00 土日は11:00-20:00

       販売は10:00-19:00

URL http://www.noritane.com/cgi-bin/noritane/siteup.cgi?category=1&page=1

|

« フォックスフェイス | トップページ | 山形から冬のお知らせ »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/32231534

この記事へのトラックバック一覧です: しらす屋 ゆあさ湾 則種@有田川町:

» 当たる馬券だけ買えばいいのはわかってます [お得な競馬情報]
自慢じゃないが競馬が好きだ。思えば今までいくらつぎ込んだかわからない。ところが今じゃ連戦連勝!その極意とは・・・勝つための馬券はこうして探せ! [続きを読む]

受信: 2009年11月17日 (火) 00時19分

« フォックスフェイス | トップページ | 山形から冬のお知らせ »