« バーベキュー | トップページ | 冬が近づいて »

グラフミューラー

 日曜は給水工事の試験で朝から大阪に。手応えは5分5分といったところ。どうか受かっていますように...と、最後は神頼みで本題に。

9月頃でしょうか、北ノ新地の交差点脇に行列が出来ていて、よく見てみるとどうもケーキ屋さんがオープンしたようで。

後日、丁度前を通ったので立ち寄ってみると、美味しそうなバームクーヘンが焼かれていました。グラフミューラーという店名の、バームクーヘン専門店のようです。ちょっと大きなイベント等で、よく移動式の店舗を見かけるあのお店ですね。

Photo

ケースには、バームクーヘンをデコレートしたケーキやバームクーヘン以外のお菓子も並んでいましたが、今回は普通のバームと、チョコのバームを購入。

Photo_2

長さ10cm程のショートサイズで、一つ525円。50cmのロングサイズは、箱に入って2520円だそうです。

Photo_3

どちらも、ふっくらしっとりとして、とても優しい口当たりのバームクーヘンです。甘さ加減も丁度いい塩梅で、後口もさっぱり。ほろ苦いチョコレートの方は更にしっとりした感じで、とても美味しかったです。

でも、一般にバームクーヘンと聞いて思い浮かぶ、あの年輪の様な層はあまり感じられず。そのせいか良く出来たシフォンケーキのような印象で、こんな感じで切り分けて出されると、バームクーヘンとは気付かないかも。とはいえ焼いているのはドイツ人の方だそうで、もしかしたらこれが本場のスタイルなのでしょうか?

なにはともあれ和歌山で、バームクーヘンを売りにしたお店というとちょっと思い浮かばないし、一度は行ってみて損の無いお店だと思います。

グラフミューラー

URL http://www.grafmuller.com/club_muller/index.html

|

« バーベキュー | トップページ | 冬が近づいて »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも参考にさせて頂いてます…。

バウムクーヘンのお店、某冊子で見て気になってたのですが、ふわふわな食感なんですか??

個人的にはしっとりどっしり(ユーハ●ムみたいなやつ)が好きなのですけど…。

最近は結婚式の引き出物にバウムクーヘンというのも少なくなって悲しいですp(´⌒`q)

投稿: めいは | 2009年10月26日 (月) 16時18分

コメントありがとうございます。

普段食べ慣れているバームクーヘンを期待していると、ちょっと裏切られてしまうかもしれませんね。
しっとりはしていますが、どっしりでは無くフワフワな感じで。
個人的には、シフォンケーキみたいって感想でした。

そうそう、今週は友人の結婚式なんですよ。
引き出物、バームクーヘンはあるのでしょうか...coldsweats01

投稿: 岡電 | 2009年10月28日 (水) 00時28分

グラフミューラーは私の一押しです。
従来のタイプのバウムクーヘンをイメージすると
良い意味で裏切られますね。

生地の年輪は余り目立たなくて、
毎日店内で焼いているんですが、
買った当日はしっとりと、翌日に残したのは
モチッとする食感でしたね。

色々と味はあるんですが、先ずはプレーンを
食べてみるのが良いですよ。
Sサイズ(約10cm)が525円とお手軽です。

店で焼いている人はダニエル・シュタインさんという
イスラエル出身の方で、ここの店長さんと
インドで知り合って意気投合して来日されたとか。

日本語はまだまだの方ですが、店長さんを介して
お話させていただいて、とても気さくな方で
いっぺんでこの店のファンになりましたよ。

投稿: 和歌山人 | 2009年10月29日 (木) 20時11分

 コメントと詳しい情報ありがとうございます。

翌日にもちっとなるんですね。
その日のうちに食べてしまっていたので、今度は一日置いたものも試してみたいと思います。

イベントなどで見かける移動式店舗でも、同じクォリティのバームクーヘンを頂けるのがいいですよね。
和歌山でバームクーヘンの専門店というと、恐らくここだけだと思いますので、新しい和歌山名物になる事を願っています。

投稿: 岡電 | 2009年10月30日 (金) 06時48分

 買った当日と翌日とを食べ比べしてみたいですねtyphoon

 今近鉄で開催中の「北海道大仏さん展(第一弾)」、今年も行ってしまいましたhappy02
 大行列の仏さんも多い中、誰も並んでいない柳月の「三方六」なるバームクーヘンtyphoonを購入した甕。
 こないだ北海道に行った折、バスガイドさんが「北海道の隠れた名仏さんです」と言っていたのを覚えており、購入してみた次第。
 まだ食べていないので、ガイドさんの言葉がホントかどうかは不明ですがcoldsweats01

投稿: 甕 | 2009年11月 2日 (月) 14時14分

甕さん

仏さん連発でワロタw
三方六は仏さん展では手に入りやすい名仏ですね。
お味はまあ・・・見たまんまですw

投稿: macha | 2009年11月 2日 (月) 15時48分

 やはり石屋製菓の黒い変人はうまいですshine
 大仏さん展が終わらなければ、グラフミューラーの前を通ってもなかなかフワフワなバームを買うことができない…bearing

投稿: 甕 | 2009年11月 3日 (火) 09時25分

 大仏さん展...flair
そっか~、もう北海道仏さん展の季節なんですねぇ。
仕事はそこそこで片付けて、近鉄にれっつらご~ですな。
って、明日明後日は大阪で研修やんcrying

投稿: 岡電 | 2009年11月 3日 (火) 23時03分

大仏さん展は何だか今回食指が動かないので
今日グラフミューラー買って来ました。

まだ食べてないけど。
夜中に独り占めで食べます。

半分残して2日目も味わわねば(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年11月 4日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31944508

この記事へのトラックバック一覧です: グラフミューラー:

« バーベキュー | トップページ | 冬が近づいて »