« ニコラシカ | トップページ | ワインビストロ・プリュム »

旬菜活魚みぞぐち 悲しいお知らせ 

 美味しい魚料理が頂けるみぞぐち。財布に余裕さえあれば、毎日でも行きたいくらいお気に入りのお店なのですが、最近とても残念な話を聞いてしまいました。

その話はちょっと後回しにして、突き出しのナガレコとタコの煮物でも。

Photo

歯応えも味付けも申し分なしの、とても美味しい煮物。しかしここであることに気付きます。ゴリさん似のご主人にナガレコと言ってもピンと来ていない様子。そうなのです、ご主人は実は鹿児島県の出身だそうで、なるほどナガレコと言っても伝わらない訳で。

高知あたりでもナガレコと言うらしいですが、九州だとトコブシが一般的な呼び名のようですね。まぁ、御主人が鹿児島出身というだけなら、道理でゴリさんに似てる筈だわ、なんて笑い話で済んだのですが、本題はここから。

ご主人の御実家の諸事情により、みぞぐちは来年一月いっぱいで店をたたむのだとか。鹿児島でも料理店を営まれるそうですが、これはあまりにもつらくて悲しい告知。でも、ご主人の事情もよく分かりますし、ここはいつか鹿児島に食べに行きますよ、と笑顔で答えるのが私に出来る精一杯の事。

料理に戻って、お造りの盛り合わせ。

Photo_2

どれも新鮮で、やはりここのお造りは旨い。

続いてサヨリの酢の物。

Photo_3

サヨリの旨味、合わせ酢の塩梅も申し分なく、日本酒が進んで困ってしまう味わい。

赤ムツの塩焼きなんてのが頂けるのもここの魅力。

Photo_4

喉の辺りが真っ黒で、日本海側ではノドグロの呼び名でも知られるこのお魚。脂の乗りがとにかく素晴らしく、それでいて臭みのない白身魚独特の旨味に溢れる味わい。

魚だけでなく、肉の旨さもここの魅力。

Photo_5

しかも、ここで頂けるのは和歌山名産の熊野牛。熊野牛はまだブランドとしてはマイナーで、それゆえか品質にもバラツキがあるように感じますが、ここの熊野牛は間違いなく極上の部類。このサイコロステーキも美味ですが、一度だけ巡り合えた生肝の旨さはもうなんともいえないものでした。

と、和歌山の海と山の幸、そして日本各地の旨いものが頂ける大好きなお店なのですが、何度聞いても後半年で閉店されるのは変わらない事実で...とても残念ですが、後半年、出来る限り足を運んでおきたいものです。

旬菜活魚 みぞぐち

住所 和歌山市北ノ新地榎丁5

TEL 073-422-7188

営業時間 17:00-22:00 日曜祝日定休

電話予約をするのがベター。

|

« ニコラシカ | トップページ | ワインビストロ・プリュム »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

 ゴリさん…竜雷太似ということですかsign02

 10月に札幌から友達が遊びに来るかもしれないんだけど、その時どんな和歌山の美味処に案内すべきか?と悩み、日々岡電ブログを読みあさっていた甕。
 このみぞぐちも候補のひとつですが、来年初めに閉店…すばらしいお店のようなのに、それは残念なことですbearing

 ついでに言うと、今日は私の●回目の誕生日でして、昼も晩もrestaurantsign03
 胃薬飲んでがんばるrock
 生きるために食べるのではなく、食べるために生き続けて●年…wobbly

投稿: 甕 | 2009年9月 2日 (水) 09時26分

甕さま

お誕生日おめでとうございますhappy02
甕さんのコメ何気に面白くて
密かに楽しみです(*´д`*)ハァハァ

いっぱい美味しいもの食べてねheart02

投稿: macha | 2009年9月 2日 (水) 14時41分

 甕さん誕生日おめでとうございますsign03

私も甕さんのコメントいつも楽しく読ませてもらっていますnote
札幌のお友達にも美味しいもの食べさせてあげてねup

投稿: 岡電 | 2009年9月 3日 (木) 07時15分

 うおぅ、人のブログで自分の誕生日をコクり、お祝いのお言葉を頂戴しようという厚かましき甕…catface
 まちゃまちゃさん、岡電さん、ありがとおheart02

 人生●年にして昨夜再認識したのは…
 やはり腹八分目が一番であり、軽い飢餓状態よりも、過剰な満腹感はかだらに毒であろうということshock
 んがっ、自然の摂理に反してでも、時には人間、かだらを壊しながら過食する時があっていいじゃないかrocksign02
 いくつになっても、無茶をする大人げなさは忘れまいscissors

 …ま、せめて過食の頻度は、月イチ程度に減らしていきましょうかね…~down

投稿: 甕 | 2009年9月 3日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31199213

この記事へのトラックバック一覧です: 旬菜活魚みぞぐち 悲しいお知らせ :

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/02 08:47) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 08時48分

» アニエスベー アニエスベーの財布とアニエスベーの時計 [アニエスベー アニエスベーの財布とアニエスベーの時計]
アニエスベーは、フランスのファッションブランドであり、大人気のブランドです。 アニエスベーは、幅広い年齢層から愛されるブランドです。 特に若い世代からのアニエスベーの支持は多いです。 アニエスベーの魅力について考えてみます。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 14時15分

« ニコラシカ | トップページ | ワインビストロ・プリュム »