« 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路でキジ丼 »

辻の餅@田辺市

 秋津野ガルテンを出て、田辺駅近くの辻の餅へ。

Photo

店内には美味しそうな和菓子が並び、奥ではイートインも出来るようです。

Photo_2

お目当てのおけし餅もありますが、他の物からも美味しそうなオーラが漂っています。そして店に入るとすぐ、綺麗な店員さんが麦茶を出してくれました。暑い夏にこういうサービスはとても嬉しいものですよね。

どれにしようか迷ってしまいますが、おけし餅はやっぱり外せません。

Photo_3

一個90円と、とてもリーズナブルですが、この餅がなんともいえない美味しさで。もっちりと食感のいい餅と、甘さが程よく滑らかな口当たりの餡子の相性が抜群。しかも餡子がたっぷりとしていて食べ応えも十分。値段はお手頃だけど、手間隙かけて丁寧に作られているのがよく分かります。

おけし餅の他に、みたらし団子も購入。

Photo_4

こちらは一本65円とさらにリーズナブル。注文を受けてから団子を焼いてくれるので、店の椅子に腰掛けてしばしまったりと。その間に、おけし餅は常連さんが名付けたことなんかも分かったり。

そうこうしているうちに熱々のみたらし団子が。タレがたっぷりと、まるでスープのようで、団子が溺れそうな雰囲気ですが、このタレが程よい甘辛さとさっぱりとした後口で、そのまま飲み干せそうなくらい。更に団子がとても香ばしくて口当たりが良くて、なんとも美味しいみたらし団子なのです。

どちらもとてもリーズナブルで美味しかったのですが、帰り際「車中で食べるのでしたらどうぞ」と、紙ナプキンを下さる気配りがまた嬉しかったりして。南紀に来た時に訪れなければならない店がまた見つかって、これこそ嬉しい悲鳴というやつでしょうか。

辻の餅

住所 田辺市北新町1

TEL 0739-22-1665

営業時間 8:00-18:30 火曜定休

|

« 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路でキジ丼 »

和スィーツ」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

おけし餅美味しいですよね~見た目ボリュームありますが、意外に数食べれる恐ろしい餅ですが(笑)。
名前の由来は知りませんでした。そしてみたらしのタレが飲み干せることも…(笑)。

投稿: さよこ | 2009年9月 7日 (月) 07時45分

 コメントありがとうございます。

そうなんですよ、おけし餅ってボリュームがあるのにいくらでも食べられるんですよねぇ。
いくらでも食べたくなる味というのでしょうか。
ダイエット中にはほんと恐ろしくなるお餅です(^-^;

団子を食べ終わった後に残ったタレを見ていると、なんだかとてももったいなくて...
ゴクっといったらこれが美味しくて。
でもお茶等の飲み物は必須ですけどねsweat01

投稿: 岡電 | 2009年9月 7日 (月) 21時16分

この間はどーも( ´艸`)heart

ブログにもコメントありがとうございます(*´v゚*)ゞ

「おけし餅」
わたしも食べてみたいですー(。>0<。) 

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2009年9月 8日 (火) 12時49分

どもどもですsweat01
おけし餅めっちゃおすすめです。
気さくで美人の店員さんも要チェックですよん。
でも、無言でず~っとパソコンたたいてた年配の店員さんはちょっと怖かったかなぁ...

投稿: 岡電 | 2009年9月 9日 (水) 07時00分

年配なのにPC叩けるんだあ(*´д`*)ハァハァ

と、違う所で感心してみるw

投稿: macha | 2009年9月 9日 (水) 09時55分

マチャheart

そっちかーッsweat01sweat01sweat01

フリーズしたか何かでモニター叩いてるオバチャンを想像してたッス(~ヘ~;)sweat01sweat01

キーボードねpcsweat01sweat01sweat01

投稿: かぉ+。(*^∀^)。+ | 2009年9月 9日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31253328

この記事へのトラックバック一覧です: 辻の餅@田辺市:

» 媚薬 [媚薬]
媚薬とは、性的興奮を高める作用を持つ薬です。媚薬の歴史や効能、成分など、媚薬iまつわるお話なども紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 14時42分

« 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路でキジ丼 »