« 旬菜活魚みぞぐち 悲しいお知らせ  | トップページ | 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 »

ワインビストロ・プリュム

 コンビニでふと見かけたアガサス、今回はフレンチ特集だとか。読んでみるとプリュムもしっかりと掲載されていましたが、ワイン関係のページに掲載されていて、あまり料理には触れられていませんでした。

ここは料理もうまいのになぁ、なんて思いつつ弟達と行った時の模様を。

前菜には魚介類がたっぷり。

Photo

地元産のウニもイカも美味しいのですが、この料理の主役は近海もののマカジキとホンマグロ。特に軽く炙られたカジキの旨さは格別でした。ここの魚はいつも新鮮で美味しく、なんでだろうと思い仕入先を聞いて納得。

もう一つの前菜は、大好きな豚肉の様々な部位が使われたパテとフォアグラのテリーヌ。

Photo_2

フォアグラには杏のジャムが乗っていてそれがいいアクセントになっています。豚のパテとバゲットの相性はいつもながら抜群のもので、何度食べても飽きる事がありません。

魚料理は、ホタテとトマトの香草焼き。

Photo_3

シンプルな味付けだけど、だからこその火加減の良さがよく分かります。

魚料理2品目は、アコウのスープ。

Photo_4

このスープが尋常では無い旨さで、ほのかなサフランの香りと、しっかりと滲み出たアコウの旨味。まさに皿まで舐めたくなるような味わい。それだけ旨味を提供しながら、しっかりと旨さを残しているアコウの凄さも良く分かる料理でした。

肉料理は、イベリコ豚のスペアリブとカツレツ。

Photo_5

スペアリブは香草と塩コショウのみのシンプルな味付けなのですが、やはり骨の周りの肉の旨さは格別。食べ方なんて気にしていられるわけもなく、思わずむしゃぶりついてしまうほどの味わい。カツレツの旨さもさることながら、ビーンズソースがまたその旨さを引き立ててくれます。

肉料理2品目はカモのロースト。

Photo_6

グレープフルーツと鴨の相性の良さも光りますが、下にある万願寺とうがらしがとてもいいアクセントになっています。辛味は殆ど無く、肉厚でねっとりとした舌触りの万願寺とうがらしは、肉との相性抜群といった感じでした。

最後は手長海老のパスタで締め。

Photo_7

手長海老の味噌が濃厚な味わいの、旨味溢れるパスタ。手長海老は輸入冷凍ものとの事でしたが、冷凍技術がいいので値段との兼ね合いで敢えてとのこと。なるほど、冷凍と感じさせないくらい臭みがなく、プリプリの身がとても美味しかったです。

デザートはシャーベットとウィスキーで。

Photo_8

グレンキンチーとグレンファークラスの25年。ワインビストロという名ですが、こちらには結構いいウィスキーも置いていて、ほぼ全てワンショット千円というのが嬉しいですね。この日頂いたカシスとキャラメルのシャーベットは、どちらもとても美味しかったのですが、特にキャラメルとウィスキーの相性は抜群でした。

最初から最後まで、どれも美味しくて大満足。素材の良さもさることながら、味付けや火の通し具合が私の好みのど真ん中なのです。改めて、ここは旨いなぁと感じた一日でした。

この日はシャンパン、白ワイン、赤ワイン、それぞれボトルで頂いてソフトドリンクも入れて一人8000円ほど。内容を考えるとかなりお得なお値段だと思います。

最近は特に週末などは混みあうようですので、予約をされるのがいいでしょう。予約をされる時に予算を伝えておくと、それに応じた料理やワインを組み立ててくれるので、お任せしてしまうのがお奨めです。

ワインビストロ・プリュム

住所 和歌山県和歌山市吉田865   

TEL 073-424-9700

営業時間 18:00-翌2:00 日曜定休

ブログURL http://plume.ikora.tv

|

« 旬菜活魚みぞぐち 悲しいお知らせ  | トップページ | 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 »

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

Following my own exploration, millions of people all over the world get the home loans from different banks. So, there's good possibilities to get a financial loan in any country.

投稿: GARRETTAngelique32 | 2013年1月21日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31227358

この記事へのトラックバック一覧です: ワインビストロ・プリュム:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/04 08:47) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 08時47分

» ワインビストロ プリュム@和歌山市 [毎日快晴時折曇天2]
本業のほうで年に1度のイベントをこなした先週。流石に体力・集中力も限界~、と感じ [続きを読む]

受信: 2009年11月16日 (月) 22時46分

« 旬菜活魚みぞぐち 悲しいお知らせ  | トップページ | 秋津野ガルテン 農家レストラン「みかん畑」@田辺市 »