« 朴 BOCU @田辺市 | トップページ | きんせいの塩つけ麺などなど »

春鹿 純米大吟醸原酒 華厳

 テンダーのマスターから、ウィスキーのお礼にと日本酒を頂きました。試飲会の場を提供してくれたお礼に差し上げたのに、そのお礼を頂くなんて恐縮しきり。

でも、さすがにマスターの選んだ日本酒は一味違いました。

Photo

お酒といえば、東北?北陸?なんて思っていたら、なんと隣の奈良県の日本酒。春鹿という酒蔵の純米大吟醸原酒 華厳という見た目から旨そうな日本酒です。

一口飲むと、大吟醸ならではのフルーティでしっとりとした甘さがしっかりと。しかし、ここからがこのお酒の凄いところ。甘さはすっと収まり、切れのいい後口で後には心地よい余韻しか残らないのです。

ウィスキーを飲み始めてから、今まで美味しいと思っていた銘柄の日本酒がちょっと甘いと思っていたのですが、これは凄いお酒です。それに、隣に写っているイナゴの甘露煮のように、醤油の効いた食べ物との相性抜群。

やっぱり日本料理に一番合うのは日本酒だよなぁ、と再認識させられた一本でした。これを飲みながら旨い刺身でも、なんてのを楽しみにしている今日この頃なのです。

|

« 朴 BOCU @田辺市 | トップページ | きんせいの塩つけ麺などなど »

お酒」カテゴリの記事

コメント

涼しくなって、日本酒が似合う季節ですね。岡電さんも言ってましたが、今年は早々と秋になってしまい嬉しいようで寂しいですね。
しかしテンダーのマスター、さすがです(笑)。

投稿: さよこ | 2009年9月19日 (土) 01時41分

コメントありがとうございます。

そうですね、さすがマスターといった感じです。
しかも奈良県の、というのが渋い。
お隣の県にこんな美味しい酒があるとは正直思いもしませんでした。
そこらへんも含めて、やるなぁと思ってしまいました。

投稿: 岡電 | 2009年9月20日 (日) 04時36分

この春鹿、飲んだことありません。
いいですね。

春鹿が、お好みでしたら奈良県に「玄」という蕎麦屋さんが、あります。

いかがでしょうか?

場所は春鹿の醸造所、今西清兵衛さんの隣です。

なので「玄」では春鹿の限定品も飲めるようです。

ネット上での評価は割れているようですが、僕は
「玄」、美味しかったです!!

(もう15年前ぐらいなんですけどね。)

あと。

来年の話で恐縮ですが、春鹿は毎年立春の日に限定酒を発売します。

まるで白ワインのような、この、お酒を是非お試し下さい。

http://imanishi.osakazine.net/e161320.html

(↑ご参照下さい)

長くなりました。

スミマセン。

乱文、お許し下さい。

投稿: サイドカーぼうず | 2009年9月23日 (水) 23時05分

コメント、そして有難い情報ありがとうございます。

蕎麦と日本酒、あぁもうそれだけで涎が出てしまいそうです。
それに加えて春鹿の限定まで頂けるとなれば、これはもう行かない訳にはならなくなってしまいますね。

来年の限定酒もとても気になります。
しっかりと記憶に留めて、春にはチェックしたいと思います。
美味しい情報、ありがとうございました!

投稿: 岡電 | 2009年9月24日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31421828

この記事へのトラックバック一覧です: 春鹿 純米大吟醸原酒 華厳:

» クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人(よしと)さん行方不明!遭難? [クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人さん行方不明]
「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん行方不明!群馬の山で遭難か? [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 12時10分

» 閲覧注意!少女射殺映像 [衝撃映像 リアルすぎ!少女射殺]
世界中に衝撃!イランの首都テヘランで、十代の少女が胸部を銃で撃たれ死亡する映像・・閲覧注意! [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 19時53分

» 斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業 [斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業]
フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・ [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 12時13分

» GAMEは元気!東京ゲームショウ2009 [萌えまくり!東京ゲームショウ2009]
東京ゲームショウ2009 盗撮しているオタを盗撮した動画を発見 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 05時57分

« 朴 BOCU @田辺市 | トップページ | きんせいの塩つけ麺などなど »