« 魚もん屋さんでハモのしゃぶしゃぶ | トップページ | ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 »

細野渓流キャンプ場

 土日は細野渓流キャンプ場でキャンプ。私は土曜の仕事が遅くまでかかってしまい、日曜だけの参戦。

桃山から県道3号線を高野山方面へ、しばらく走ると県道4号線との分岐が。細野渓流キャンプ場の案内が表示されているので迷うことなく行く事が出来ました。

受付で日帰り料金300円を支払い駐車場へ。2,30台は停められる広い駐車場。隣にはグラウンドもあり、夜にはそこで花火等も出来るようです。とりあえず河原に行くと、朝からの大雨で結構増水しています。

Photo

それでも昼前にはすっかり晴天となっていて、団体さんがバーベキュー大会をしていたり、釣りを楽しむ人もいたりして。前日は魚が群れて泳ぐ姿も見られ、とても透明で綺麗な様子だったそうです。

日帰りキャンプもオートキャンプの区画もありますが、ここの売りはなんといってもバンガローでしょう。泊まりの人達も、バンガローのおかげで朝の大雨も難なく過ごす事が出来たと言っていました。天候への柔軟性があるのがいいところですね。

Photo_2

大小のバンガローがあり、一家族なら充分な広さの小さい方は一泊4500円。

Photo_4

この部屋には流し台が付いていますが、無しの部屋なら一泊3500円とお得。共同の流し台がすぐ近くにあるので、無い部屋でも不自由はしないと思われます。特に、天気さえよければ、部屋の流し台を使う機会はぐっと減るようですし。

こちらは大きい方の部屋で、流し台無しの7千円。もう1つの大部屋には流し台が付いていて8000円とのこと。

Photo_3

参加した皆は口々に、大きな部屋を一つ借りるより、小さな部屋を並びで2つ借りる方が便利そうと。その方がバンガロー横の駐車スペース等も有効に使えそうですしね。駐車スペースはそれほど広くなく、大きなミニバンとかだどお尻が少しはみ出す感じでしたし。

到着した時にはすでに朝食が済んだ後。スペアリブも殆ど骨だけになっていたりして。

Photo_5

それでも残っているスペアリブをパンに挟んで食べると、これがもう格別の旨さ。

昼には鯛めしも作ったりして、今回もダッチオーブンは大活躍。

Photo_6

お焦げがしっかりと付いた鯛めしの旨さもこれまた格別で。考えてみれば、その見た目や構造は殆どカマドで炊いているようなものですからね。

行く途中桃山で買った、桃や西瓜も食べてお腹いっぱい。お昼過ぎには川も澄んできて、みな水遊びを楽しんでいました。

和歌山市からだと、片道1時間半程と結構時間は掛かりますが、その価値は充分にあるとても素晴らしいキャンプ場だと思います。特に、バンガローやトイレなどがとても綺麗に手入れされていたのが印象的で、洋式トイレにウォシュレットが付いていたのにはびっくり。

料金も、一家族4人で流し付きバンガローの利用で、トータル7千円弱と割安。施設関係者の方々もとても親切で温かく、なんとも居心地のいいキャンプじょうだと感じました。地元の方々の温かさが、このキャンプ場の心地よい雰囲気を作り上げているのでしょうね。周辺には自然の他には何も無いといった風情ですが、それがまたいいのです。

受付横には、おばあさんが営まれている個人商店があり、そこではある程度の食材なども販売されていましたが、その他に周辺に店は無いので、準備はしっかりと忘れないように。特に氷が足りなくなったので、氷は十二分に用意していくのがお奨め。

細野渓流キャンプ場

URL http://www.kanko-kinokawa.jp/member/0070/

|

« 魚もん屋さんでハモのしゃぶしゃぶ | トップページ | ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

 ガンバロー…

投稿: 甕 | 2009年8月16日 (日) 21時38分

...w

投稿: 岡電 | 2009年8月17日 (月) 07時05分

ギャーッ!!w(゚o゚)w
何故かこの記事だけ途中まで読んで
続きを忘れてましたwobbly

今日、友達の家で桃山の奥地(?)に
良いキャンプ場があって、入場料が300円で
トイレは水洗で、お店のオバチャンは寝てて…w
って話をしたトコですよ(*´д`*)ハァハァ

タイムリーと言うか私のボケと言うか…
来年絶対行くぞrunrunrun

投稿: macha | 2009年8月17日 (月) 23時27分

 お店のオバチャンは寝てて...
そういえば、店に行ってもなかなかオバチャン出てこなかったなぁ。
10回くらい呼んでようやく奥から出てきたって感じで。
都会にあったら、確実に万引きされまくりだろうなぁ...
まぁそこらへん、とてものんびりした雰囲気でなんだかいいなぁとも思うんですけどねhappy01

投稿: 岡電 | 2009年8月19日 (水) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30824970

この記事へのトラックバック一覧です: 細野渓流キャンプ場:

« 魚もん屋さんでハモのしゃぶしゃぶ | トップページ | ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 »