« ほろほろ鳥@San Pin 中津 | トップページ | 細野渓流キャンプ場 »

魚もん屋さんでハモのしゃぶしゃぶ

 梅雨は未だ明けませんが、暑さはうなぎ登りで忙しさもピークといった感じ。ブログ更新もままならずちょいとバテぎみですが、そんな気分を吹き飛ばそうと昔からの友人達と魚もん屋さんで宴会。

ハモのしゃぶしゃぶも頂ける3千円のコースを予約したのですが、先ずはお造りから。

Photo

これなんと一人前。これと同じ大皿が7つ並んだテーブルの様相は圧巻。量だけでなく味の方も新鮮そのもので、特に太刀魚や鯖のような足の速い魚がしっかりと美味しいのが印象的。刺身で食べる鰹の旨さも格別でした。

そして、和歌浦漁港といえば、これっていうくらい大好きな足赤海老の天ぷら。

Photo_2

これ一皿で4人前。刺身のインパクトには負けますが、大きくて立派な足赤海老が目を惹きます。足赤海老の旨さはもちろんのこと、カボチャ等の野菜の天ぷらの旨さも格別で、揚げ具合が丁度いい塩梅でした。

続いては牛スジの煮込み。

Photo_3

魚だけでなく、こういう肉料理もしっかりと美味しいのがここのいいところ。お酒もいいけど、これはご飯が欲しくて堪らなくなる味わい。最後に雑炊が待っているけど、思わずご飯をパクリ。

サラダにはシラスがたっぷり。これがまたいい味を出しているのです。

Photo_4

続いて、主役のハモのシャブシャブが登場。

Photo_5

焼かれたアラは最初に入れて、出汁に深みを加えます。一旦干した後焼かれているのでしょうか、出汁に入れると濃厚な風味が溢れてきます。ハモの旨味がたっぷりと出た出汁の旨さは我を忘れる程のもの。もっと飲みたい、でも雑炊に取っとかないと、と葛藤してしまうこと受け合い。

出汁に入れて素晴らしいアラでしたが、食べてみるとちょっと生臭くてあまり美味しいとは思いませんでした。友人の一人は、酒に合うとバクバク食べていましたけど...しゃぶしゃぶで頂くハモも結構なお味でしたが、個人的には穴子には一歩譲るといった印象。

そしてお楽しみの雑炊。

Photo_6

あの出汁で作られた雑炊の旨さは、もう想像通りというか想像以上というか、まぁなんとも美味しい雑炊でした。結構満腹でしたが、それでも御代わりしたくなる絶品の雑炊なのです。

最後はプリンで締め。パンナコッタのような味わいの、ミルク感たっぷりなプリンで、とても優しい風味でした。

Photo_7

美味しい料理をたっぷり頂いて、お酒も結構のんで一人4千円ちょい。内容を考えるとかなりリーズナブルだと思います。週末に行くなら予約必須の人気店ですが、それも納得の楽しい宴会でした。

魚もん屋

住所 和歌山市新和歌浦1-1

TEL 073-444-0567

営業時間 17:00-22:00 水曜定休

URL http://www.nnc.or.jp/~kalcha/kanenaka/

|

« ほろほろ鳥@San Pin 中津 | トップページ | 細野渓流キャンプ場 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

なんて美味しそうな…
岡電さんの豪華な食生活、うらやましいです(笑)

投稿: さよこ | 2009年8月 1日 (土) 17時23分

コメントありがとうございます。
でも毎日朝はバナナ一本ですよsweat01
この豪華なコースが3千円って漁港のお店ならではのお得感ですよねhappy01

投稿: 岡電 | 2009年8月 2日 (日) 07時40分

 どうすい、むちゃむちゃんまそうですのぉ~lovely

 こないだ京都で入ったお店にて、ハモしゃぶを食ってきました。
 (ケチくさくも小鍋を2人で分けっこ)
 北海道在住の友達は、珍しがってとても喜んでおりました。
 なかなかんまかったけど、でも和歌山でもおいしいのが安く食べられるんですよねsweat01

 別の日に西陣をブラブラ歩いていると、うまそうなハモの焼き物を売ってる魚屋さんが。
 店のオバチャンがすごく親切な人で、買う気ナシなのがバレバレな私に「魚(うお)そうめん」を試食させてくれた挙句、「和歌山から来たん?ほなおいしい魚いっぱいあるやん。京都の魚ら食べたらアカンアカンsign03」ですと。

 んん~やっぱり和歌山に生まれてよかった~heart02
 

投稿: 甕 | 2009年8月13日 (木) 10時47分

 錦市場にも美味しそうなハモの串焼きを並べている店がありますよね。
でも、確かに和歌山の魚は美味しいので、他で食べてもあまり感動しなくなったりしています。
それでも、錦市場のあの活気は、商店街が軒並み閑散としている和歌山市民には羨ましい限り。
あれくらい活気溢れた個性ある店が多いと、毎日でも足を運びたくなるのですけどねぇ...
それはそうと、魚そうめん食べてみてぇsign03

投稿: 岡電 | 2009年8月14日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30781286

この記事へのトラックバック一覧です: 魚もん屋さんでハモのしゃぶしゃぶ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/01 08:48) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 08時48分

« ほろほろ鳥@San Pin 中津 | トップページ | 細野渓流キャンプ場 »