« ○タ水産(マルタ水産)@海南市下津 | トップページ | 一文字屋和助(一和)とかざりや »

パスティス@和歌山市

 以前から気になっていたお店、パスティスに知人達と行ってきました。思えばもう私が20代前半の頃から、和歌山で美味しいフレンチというとこちらの名前がよく挙がったもので、これだけの長い間高評価を保っているというのは凄いことですよね。

場所は狐島のオートバックスの裏手、リニューアルされたようで、以前のお店の隣に新しいお店が。

Photo

以前のお店の前にも車を停められるようで、駐車スペースは充分余裕があります。店内はもう満席で、特にディナーを頂くのなら予約をするのがいいでしょうね。

コースは2940円、3990円、5700円の3種あり、アラカルトも選べるようです。以前、コースは統一するようにと言われたお店もありましたが、こちらはその心配も無し。めいめい違うコースを注文しました。

料理が来るまで、先ずはワインで乾杯。

Photo_2

シャトーローレリーというワインですが、これは思いっきりデザートワインでしたね。以前の私なら大好きであったであろう甘~い白ワインですが、今となってはさすがに甘過ぎ。でも、後口は比較的すっきりしているので、飲めないというほどではありませんでした。もう少し辛口のワインを注文すれば良かったですね。ワインはあまり詳しくないですが、こちらはワインもとてもリーズナブルだったように思います。

今回私が頂いたのは、3990円のコース。

Photo_3

鴨のローストや、パテなど。ボリュームはありますが、野菜、特にアスパラがもう一つな印象。脇役に思える野菜ですが、それがイマイチだと全体の印象もマイナスになってしまうのですね。

スープは、さつまいもの冷製スープ。

Photo_4

さつまいもの自然な甘味が効いた優しい味わいのスープ。これはとても美味しいスープでした。

魚料理はスズキのムニエル。

Photo_5

恐らくパスティス風と言っていたように思うのですが、いかんせんこちらのウェイターさん声が小さすぎて。聞き直してもボソボソといった感じで、もう聞くのは諦めてしまいました。年配の女性の方は元気でハキハキしていたのが救いですが、これでは食べる前にマイナスイメージを持ってしまいます。

あまりくどくど料理自慢をされるのも嫌なものですが、せめて料理法や素材の素性等は知りたいところ。よってパスティス風がどういうものなのかは分かりませんが、至って普通のムニエルといった感じでした。

こちらは知人のアワビステーキ。プラス2400円の別料金ですが、ボリュームは抜群。

Photo_6

程よい柔らかさに熱が通されていて、アワビの旨味が活かされた味付けもなかなかのものでしたが、肝心のアワビがもう一つな印象。肝がちょっと新鮮味に欠ける感じで、知人もそう感じていたようです。すこし前に知人がこちらでこのアワビステーキを頂いたときは、もっと美味しかったとのことで、今回はたまたまということなのかもしれません。

肉料理は牛ヒレのステーキです。

Photo_7

こちらは文句なしの美味しさ。火の通り具合も丁度よく、肉汁溢れる赤身の美味しさを堪能出来ました。コースの値段からみても、それ程高級な肉という事は無いとは思いますが、とても丁寧な下処理がされているように感じました。

デザートは4人でそれぞれ違うものを。少なくとも10種以上の中から選べるのが楽しいですね。

ミルフィーユに、

Photo_8

チョコケーキ、

Photo_9

ブリュレに、

Photo_10

名前は忘れましたが3色のケーキです。

Photo_11

どれもはっきりとした味わいのケーキで、甘さは比較的強め。この中では割とすっきりとした味わいのブリュレが好みでした。

この日はワインを1本空けてしまい、程よく酔ってお腹も満腹。噂どおりのボリュームで、3990円と真ん中のコースでしたが、満足感は充分でした。これなら5700円のコースは、食欲に自信のある人でないと厳しいかもしれませんね。

以前から楽しみにしていたパスティスですが、全体にリーズナブルにがっつり頂けるフレンチといった印象でした。

パスティス

住所 和歌山市狐島8-14

TEL 073-452-1432

営業時間 11:30-14:00 18:00-21:00 水曜定休

|

« ○タ水産(マルタ水産)@海南市下津 | トップページ | 一文字屋和助(一和)とかざりや »

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 女性なら、一番安いコースでも苦しいくらい満腹になりますpig
 店名になっている「パスティス」というお酒は飲まなかったですか?wine
 私は飲んだのに、酔っ払ってて味を忘れてしまいましたcloud

 以前は店が狭いせいでテーブル同士がかなり近接し、落ち着かない雰囲気でした。
 店内がゆったりとしたなら、また行きたいなflair

投稿: 甕 | 2009年8月28日 (金) 07時35分

 パスティスは飲んでないです。
今度行く事があれば試してみたいと思いますwine
店内は、狭すぎず広すぎず、丁度いい広さでしたよ。
隣のテーブルとの間隔も程よい感じで、少々賑やかにしても大丈夫な雰囲気に思いました。

投稿: 岡電 | 2009年8月28日 (金) 23時47分

こんばんは~heartヾ(´ε`*)ゝ 

先日コチラに行ってきました((w´ω`w))note

食欲に自信はないけど、
5700円のコースでちょうどでしたよ(/ω\)ハズカシーィ

デザートが2種つきました((w´ω`w))heart04

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2009年9月14日 (月) 18時22分

ブログ見ましたよ~note

コースは5700円のが本命って感じですね。
ボリュームももちろんだけど、手間隙もずっとかかっている感じですeye
今度行ったら、迷わずそちらをチャレンジしてみまっすheart04

投稿: 岡電 | 2009年9月15日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31133138

この記事へのトラックバック一覧です: パスティス@和歌山市:

« ○タ水産(マルタ水産)@海南市下津 | トップページ | 一文字屋和助(一和)とかざりや »