« カフェ MARTY(マーティ)@和歌山市 | トップページ | パスティス@和歌山市 »

○タ水産(マルタ水産)@海南市下津

 海南市を下津方面へ、トンネルをいくつかくぐると○タ水産の看板が見えてきます。ず~っとマルユウだと思っていたのですが、マルタだったのですね。夕とタ、ややこしやぁ~。

看板が見えると、お店は国道から入ってすぐ。

Photo

販売所の隣には揚がったシラスを加工する施設が。そして向かいの崖の下には漁港が見えます。

Photo_2

手前に見えるのはシラスを干す台。つまり、獲れたてのシラスがすぐに茹でられて、そして干される、その一連の作業が淀みなく行われているという訳ですね。

1kg単位で、2600円から3400円まで、5種類ほどのチリメン、そして釜あげや釘煮等が販売されていましたが、基本的には大か小の容器で注文、大が1000円、小が500円でした。

Photo_3

今回は、小をいくつか買ってお土産に。常連の人たちは、スチロール製の保冷容器持参で、まとめ買いをしていました。保冷材は付いてこないので、遠方の方は特に保冷容器を持参した方が良さそうです。

そして、この日は山利にも立ち寄りちりめんを購入。

Photo_4

2つを食べ比べてみようという訳ですが、せっかくだから何人かに食べてもらい判断する事に。一見して、色の濃いマルタ、白い山利といった違いがありますが、食べてみても味わいが全く違うのにびっくり。風味が強く、しっかりとした旨味のあるマルタに対し、山利の方は塩辛く風味もおとなしめ。山利の方には魚臭さを感じる人もいましたが、ご飯に合うという意見も。総じてマルタのちりめんの方が人気があり、遠方からまとめ買いに来るのも納得。

山利の上ちりめんなら、繊細で上品な口当たりでまた違った評価にもなっていたかもしれませんが、あちらは値段も倍ほどします。というわけで、今回軍配はマルタに。

ところが、釘煮はちりめんとは違いもう一つな印象。

Photo_5

釘煮というよりは、煮魚といった感じで、歯応えが柔らかすぎてあまり好きにはなれませんでした。味付けも醤油がちょっと強すぎて、ご飯の当てには良さそうだけど、という感じ。

そうなると、この山利のちりめん佃煮の旨さが際立ってきます。

Photo_6

山椒の風味がしっかり効いていて、歯応えも程よくいい塩梅。山椒の苦手な人には胡麻もあり、そちらも大好きな味わい。釘煮と佃煮という差はありますが、こちらは山利に軍配が上がりました。

もちろん今回の評価は私を含めた数人の評価でしかなく、人により評価が真逆になる事もあるとは思いますが、どちらも真面目にいいものを作っているのは間違いのないところで、こうやって食べ比べてみるのも面白いのではないでしょうか。

ただ、アクセスは国道沿いにあるマルタ水産が圧倒的に良く、ここならマリーナシティに遊びに来てちょっと立ち寄る、なんて事も出来て観光で来られた方には便利だと思います。

マルタ水産

住所 和歌山県海南市下津町塩津48

TEL 073-492-2819

定休日 水曜 第3日曜

山利

URL http://shop.wakayamaken.jp/yamari/category/2507/

|

« カフェ MARTY(マーティ)@和歌山市 | トップページ | パスティス@和歌山市 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

言うといてくれたらsweat01

そこでオカンが働いてるんで、抜群のヤツださせたのにsad

○タの釘には所詮素人こしらえなんでNoGoodですが、時々あるワカメ・鯵の干物はGoodですよ!!!

投稿: Mine-chin | 2009年8月26日 (水) 09時43分

 国道からちょっと入っていけばあるようなので、一度寄ってみたいと思っておりました。
 でも、いつもウッカリして入り損ねるんです。
 「看板のあるとこで曲がるどrock」と意気込んでいながら、トンネルを越えることに気をとられ、「あっ、過ぎてしもたshock」です…。

投稿: 甕 | 2009年8月26日 (水) 13時32分

>mine-chinさん
お心遣いありがとうございます。
只、今回はあくまで比べてみようという試みでしたので、やはり店頭で普通に売っているものでないと公平性に欠けるかと。
でも、その抜群のやつ、とっても気になりますcoldsweats01
干物も気になりますし、ちりめんは間違いなくとても美味しいものでしたので、今度また行ってみようと思います。
美味しい情報ありがとうございました!!

>甕さん
過ぎ去っても慌てず、どこかでUターンするくらいでいいと思います。
以前、慌てて右折しようとしてオカマされているのを見た、という情報もありますし。
Uターンしても行く価値のある店なのは間違いないと思いますよ。

投稿: 岡電 | 2009年8月27日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/31108567

この記事へのトラックバック一覧です: ○タ水産(マルタ水産)@海南市下津:

» 高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集]
高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 12時38分

» まとめ買い [まとめ買い]
通販でまとめ買い!ドリンクやお菓子などケース、業務用販売 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 23時24分

« カフェ MARTY(マーティ)@和歌山市 | トップページ | パスティス@和歌山市 »