« ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 | トップページ | けむり屋さんのネギ塩 »

先田商店のよむぎ餅

 連日の炎天下、この日は加太での仕事。で、気になるよむぎ餅を買いに淡嶋神社に。

海岸で海と戯れる人々を横目に、神社前の参道に到着。あの満幸商店を始め3軒のお店が軒を連ねています。その一番手前が先田屋さん。

Photo

よむぎ餅と書きましたが、間違いではなく加太では昔からよもぎをよむぎと言うのだそうです。注文すると、今店に無いので、と奥さんが取りに行ってくれました。どうやら製造元は他の所のようです。

待っている間、店の中で座って待っていましたが、中には猫ちゃんが数匹。外に出てぶらぶらしているうちによむぎ餅が届きました。

Photo_2

5個入り550円のよむぎ餅。原材料の表示はありませんが、添加物は使用されていないようで、その日のうちに食べて下さいと書かれています。

中はこんな感じで、可愛いよむぎ餅が綺麗に並んでいます。

Photo_3

一口食べてびっくり、これが上品な味わいなんです。ヨモギの風味や餡子の甘さがもっとガツンと来る、というのを勝手に想像していたのですが、それは的外れでした。餡は漉し餡ですが、口当たりが滑らかで甘さも程よいとても上品な味わいの餡なのです。

ヨモギの風味も程よい感じで、まるで上等な和菓子屋さんのお団子を頂いているような感じを受けました。

加太にはもう一つ、小嶋商店というよもぎ餅の有名な店がありますが、そちらは残念ながら売り切れでした。今度こそは両方ゲットして食べ比べしてみたいなぁなんてね。

先田商店

URL http://www.e-kada.com/yomugi.html

|

« ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 | トップページ | けむり屋さんのネギ塩 »

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなよむぎ餅ですね~時々無性に食べたくなりますよね。満幸さんも行きたいしお餅も食べたい…量的に無理でしょうか(笑)

岡電さんならもうご存知かと思いますが…私は田辺駅前の「辻の餅」のおけし餅が大好きで、いつも多めに買ってみんなに配ります。美味しいお餅は年配の方に喜ばれますよね。

投稿: さよこ | 2009年8月 7日 (金) 19時33分

コメントありがとうございます。

田辺駅前の辻の餅、初めて聞きました。
おけし餅っていい名前ですね。
田辺はたこ焼きばかりで、あまり駅前は行く事が無かったので、今度は辻の餅も含めて散策してみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2009年8月 9日 (日) 09時06分

 私も和歌山のガイドブックに載っている「おけし餅」って、前から気になっておりました。
 (まだ食べたことはないです)
 母が、「おけし」という名前は稚児の髪型のことではないか、と言っておりました。
 そう言われてガイドブックを見ると、アンコが餅の上にちょこんと乗っている形状が、何だかコケシっぽいflair

投稿: 甕 | 2009年8月13日 (木) 10時30分

おけしってこけしなのかもしれませんね。
よもぎがよむぎのように訛ったのかも。
来週あたり南紀に行こうと思っているので、確かめてみたいと思いますhappy01

投稿: 岡電 | 2009年8月14日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30863464

この記事へのトラックバック一覧です: 先田商店のよむぎ餅:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 12時06分

» かわいすぎる!北限の海女! [今度の「かわいすぎる」はなんと「海女」]
かわいすぎる海女の話題沸騰しすぎ。「マジでかわいい!」「正直嫁にしたい」って燃え [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 04時46分

» 珍獣ハンター・イモトアヤコ かなりすごい! [イモトアヤコ伝説]
ヤツはかなりすごい!24時間テレビ 愛は地球を救う マラソンランナー イモトアヤコ [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 14時42分

» レンズが捉えた 浅草サンバカーニバル2009 [なんという盗撮天国!浅草サンバカーニバル]
浅草サンバカーニバルは盗撮しまくりの天国モードだった [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 19時28分

« ワインビストロ・プリュム(PLUME)@和歌山市 | トップページ | けむり屋さんのネギ塩 »