« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 | トップページ | ろーる&ろーる Roll&Roll@和歌山市 »

山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その3

 楽しくも勉強になったシングルモルト講座が終わり、後は懇親会を残すのみ。

Photo 会場は、JR山崎駅のすぐ近く、HIROというお店。サントリーの方々が日常的に利用されている、とのことで店内もサントリー一色。カウンターの奥にはサントリーのウィスキーがずらりと並び、樽をモチーフにしたプレート等が飾られていました。

Photo_2 テーブルには既に氷とソーダ、そしてもちろん山崎の12年が用意されていて、今日習った通りの作り方でハイボールを作り、料理とのマリアージュを楽しもうという訳です。白州の12年ももちろん用意されていましたが、この後さらなる驚きがあったのです。

Photo_4Photo_5 工場長の乾杯の挨拶の後、料理が次々と運ばれてきます。乾杯の音頭は、もちろんハイボ~ル!!工場長お奨めのカツサンドとハイボールの相性のいい事といったら、もう堪りませんでした。

Photo_6 と、ここでテーブルに運ばれてきたボトルに一同驚きの後、拍手喝采。なんと山崎18年、もちろん好きなだけ飲んで下さいとのこと。さすがにこれはハイボールでは無くストレートやオンザロックで。2千円の会費でいいんかいな、とも思いましたが、そこはウィスキー大好き人間の集まりだけあって、気がつけばボトルは空になっていました。

Photo_7Photo_8 春巻き、から揚げ、揚げ餃子、そして右の写真はトン平焼きです。から揚げと春巻きには山崎の、餃子には白州のハイボールが相性抜群。そしてトン平焼きには山崎18年のロックがとても合っているように思いました。

Photo_9Photo_10 鴨のローストには、白州のハイボール、そして山崎の18年、どちらも鴨肉の味わいを引き立ててくれるように感じました。チーズには、あくまで私の好みなのですが、ウィスキーの種類に関係なくストレートが良く合うと思うのです。

ウィスキーと料理の相性を、思う存分楽しむことが出来て大満足。本当に2千円でいいの?って思ってしまう内容でした。

しかしこの日、本当に嬉しかったのは、工場長の話をじっくり伺う事が出来た事。同じテーブル、しかも隣の席、という幸運にも恵まれ、聞きたい事を心行くまでぶつける事が出来ました。随分不躾な事も聞いてしまったかもしれませんが、一つ一つ丁寧に、しかも情熱的に応えて下さった工場長には本当に頭が下がります。

美味しいものとの出会いは楽しいものですが、本当に楽しいのはそれを作る人達との出会いや触れ合い、そんな事をしみじみと感じさせて頂きました。このような場を設けてくださったサントリーの関係者の方々、同行されたブロガーの方々、蒸溜所のスタッフの方々、皆様本当にありがとうございました。

|

« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 | トップページ | ろーる&ろーる Roll&Roll@和歌山市 »

お酒」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

えーなーぁ山崎⑱ねんshine
オイラに、土産はナイんかいpig(笑)

投稿: とにー | 2009年7月 9日 (木) 13時17分

個人にはお土産無いけど、今度みんなで飲み会しようと思ってるよん。
また日にち決まったら知らせますwine

投稿: 岡電 | 2009年7月10日 (金) 06時56分

nikko81です。

酒を飲み始めてからウイスキーを第一に
飲んできましたが、山崎18年を
会費2,000円で好きなだけ飲んでください
というのは、初めて!

さらに出てくるお料理も美味しかったし、
サントリーさんが太っ腹すぎて、
びっくりでした。

工場長のお隣だったのですね、
なんともうらやましい…
さぞかし、興味深いお話を
お聞きになられたことでしょうね。

投稿: nikko81 | 2009年7月12日 (日) 19時44分

>nikko81さん

本当に、2000円であの内容は太っ腹過ぎですよね。
みなさんも同じ思いだったようで、山崎18年あっという間に空になっていましたよねcoldsweats01

工場長の隣に座れたのは本当に幸運でした。
ニッカとサントリーの考え方の違い、ボウモアの事、あの漫画のこと、いろいろと本音を語って下さいました。
あのような場を設けてくださったサントリーの方々には、本当に頭が下がる思いです。
参加したのは初めてですが、ブロガーイベントってほんと楽しいものですね!

投稿: 岡電 | 2009年7月13日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30464695

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その3:

» 山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」後編 [Mickey's Column]
山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」の終了後、サントリーさんの特別なご配慮で、JR山崎駅前にあるRESTLOUNGE「ヒロ」で懇親会(オフ会)を開催して下さいました。 ウイスキーのイベントらしく、ビールではなく「山崎12年」のハイボールで乾..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 23時09分

» レイヤー うしじま サイコー [レイヤー うしじま サイコー]
正気の沙汰とは思えないエロさ!サブカル露出系コスプレイヤー うしじま いい肉(うしじま・いいにく) [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 09時24分

» さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組 [さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組]
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組 [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 05時16分

» ドラゴンクエストⅨ9攻略法R4マジコンパッチ回避コードフリーク錬金ドラクエⅨ9 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9Ⅸ攻略法R4マジコンパッチ回避コードフリーク錬金]
これで最強!経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 14時32分

« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 | トップページ | ろーる&ろーる Roll&Roll@和歌山市 »