« 釜あげうどんいずみ@和歌山市 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 »

山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」

 和歌山駅を出て、いざ京都は山崎駅へ。2度目となる山崎蒸溜所、前回と違うのは今回はブロガーイベントへの参加という点。だめもとと思い応募したところ、幸運にも当選した為、喜び勇んで行く事となったのです。

Photo_2Photo  ちょっと早く着いたので、駅前のカフェで一息。チーズケーキとミルクティを頂きましたが、至って普通の味わいでした。カウンターには山崎や響きなど、サントリーのウィスキーが並んでいて、さすが山崎と妙に納得。

Photo_3 ほどなく全員集合となり、蒸留所へ。一般ブロガー20名と、サントリーの公式ブログの方数名が参加。立派な一眼レフを携えている方も結構いて、ちょっと羨ましかったり。ブロガーイベントということもあり、みなさん思いのままに写真を撮られていました。

Photo_4 受付で軽く説明を受けた後は、30分ほどのフリータイム。でも試飲はNGということでがっくり。ここでまた心行くまで様々なウィスキーを飲みたかったのですが、イベントがあるから致し方なし。ミズナラやパンチョン等、ここでしか飲めない樽出しは、お土産で買う事も出来ず、またここに来て試飲するしかないのです。

Photo_5 館内の写真もあらかた撮り終わり、土産物のチェックも終わった頃、再び集合となりいよいよ見学開始。前回の一般見学との差は、今回は工場長の宮本さんが同行して下さる事。一般見学が終わった後ということもあり、時間にも余裕が持たれているようです。

Photo_6Photo_7  原材料の麦、麦芽と、燃料であるピート。そして、右は醗酵樽です。木製の醗酵樽はここだけのものだそうで、それほど大きくないようにも見えますが、金網の下一階までの深さがあるのだとか。

Photo_8

Photo_9 ポットスチルは何度見ても圧巻の迫力。香りや熱気がまたなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。紋章が印象的で、思わずパチリ。樽に和と書かれていたのは、ミズナラ樽の証だそうで、この樽から出される時、私はいくつになっているのでしょうか...

Photo_10 たっぷりの時間で心行くまで見学出来て大満足。工場長の話も情熱的で、とても感慨深かったです。前回は桜が咲いていた裏の池も、今回は濃い緑一色。滝の傍にはモリアオガエルの卵が産卵されていて、ここの環境のよさを物語っているそうです。

見学が終わったら、いよいよティスティングです。どんな楽しい事が待っているのか、その模様は次回に。

|

« 釜あげうどんいずみ@和歌山市 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30426021

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」:

» ウィスキーを好きにさせるサントリーのシングルモルト講座 [かきなぐりプレス]
スピードでは完全に負けた。会場からアップしていたブロガーがすでに2人。その速さに参った。 さて、久しぶりのブロガーイベントはサントリー・山崎蒸溜所の「シングルモルトを楽しむ講座」。サブタイトルには最近、ブームになりつつある「ハイボールからはじめよう」。 参加したブロガーは20人あまり。 集合場所はJR山崎駅。改札を出たところですでに人だかり。集合時間は3時15分。到着したのは3時13分。サントリーの看板を持っている人のところへ行くといきなり「tetorayadeさんですか?」。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 10時31分

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 15時36分

» テレビCMを見る [目覚ましテレビを見る]
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 19時27分

« 釜あげうどんいずみ@和歌山市 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2 »