« ボヌール@岩出市 | トップページ | 小手穂(オテボ)@和歌山市 »

満幸商店でギブアップ

 先日加太で仕事があり、久しぶりに満幸商店に。本当は、かおさんのブログに載っていた、鯛のランチが食べたかったんだけど、今回はあまり時間が無く通常のランチで。1000円の定食をと思ったら、女将さん(牧ちゃんと言うらしいです)が「2人やったら1500円のがお得よ」と、首筋に凍ったお絞りを掛けてくれました。

Photo いつものようにサザエとオク貝で一息。後で、これ注文したの後悔するくらいランチが出てくるんですけどね...左上に写っているのは、いつも出てくるワカメの酢味噌和え。おつまみに丁度いい塩梅なんですが、これ食べてる時に電話が鳴り、出た女将さんが「はい満幸です」って...やっぱりそう言っちゃうんですね。

Photo_2Photo_3 さぁここからが本番。うだるような暑さの中、首筋には半凍りのお絞りがかけられ、準備は万端。次々と出てくる小皿には、メリハリのある味付けの料理が並んでいます。煮コゴリ、煮物、サラダ、数はあるけどここらへんはまだまだ余裕。

Photo_4Photo_5 とか思っていたら、ひじきのフリカケご飯。しかしこれも普通のサイズで全然余裕、なんて思ってたときに出てきたのが、ひじき入りの巨大ハンバーグ。2人なので、きっちり2人前サイズ以上の大きさ。ふんわりした食感で、ひじきのおかげもあり、大きさの割にはすんなり食べられるのが救い。

Photo_6Photo_7 息つく間も無く出てきたのが、ウニのトーストとワカメの味噌汁。そしてアサリご飯。2種目のご飯で「どっちもおかわり自由よ~」なんて言ってる女将さん...ウニとトーストの相性の良さにびっくりだけど、ここらへんで結構お腹が膨れてきていたり。さっぱりとした口当たりの味噌汁が救世主となってはいますが...

Photo_8 はい、ここでトドメの2品。茄子まるまる2本分程の浅漬けと、海老と貝を揚げで巻いて更に揚げたものがドドンと出てきました。揚げはなんとか食べきりましたが、茄子を3本ほど残しギブアップ。女将さんの「ギブ?」と言った時の勝ち誇った顔が悔しくて(´;ω;`)ウウ・・・今度は良く食べる人と来てリベンジしてやるぞ、と誓ったのでした。

それにしてもわずか500円アップでこの差。前回はこんな感じでしたからね。食べ放題とかを除けば、ここが和歌山で一番安くお腹一杯になれる店なのは間違いのないところではないでしょうか?

安く量が多いだけでなく、きちんと手の込んだ、そして地元の食材がよく活かされた料理がまたいい塩梅で。あれだけ食べたのに、海藻や野菜が多いからか、それほどもたれることも無く、気持ちよくお腹一杯になれたのもいいところ。

女将さんは、ちゃきちゃきのいかにも漁師町のおばちゃんといった感じで、今回のコースにも明らかにやりすぎ感はありますが、その個性の強さからも一度は行って損のないお店だと思います。後は、好みに合うか合わないかでしょうが、私はこの雰囲気が結構好きだったりするのです。

満幸商店

URL http://www.eonet.ne.jp/~sakanahime/

|

« ボヌール@岩出市 | トップページ | 小手穂(オテボ)@和歌山市 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 ん?これは…2人前だから、もしやひじきご飯もあさりご飯も2杯ずつ出てきたんですかsign02sign02
 どちらにしてもすごい量ですねshock
 出血大サービスなのは感心しますが、でもお客が食べ残したらもったいないと思うけどな~sweat01
 1品1品はおいしそうshine
 が、和風のものも洋風の創作系もごちゃまぜで…謎な店ですぅcoldsweats02

投稿: 甕 | 2009年7月12日 (日) 20時41分

満幸…(*´д`*)ハァハァ

今度の木曜日に行くことにしましたrun
よむぎもちも買うぞぅ(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月12日 (日) 23時06分

>甕さん

よく食べる2人なら大丈夫だと思いますよ。
片方が少食だと厳しいでしょうね。
かおさんのブログでは残ったプリンは持ち帰ったとありましたが、料理は難しいかもしれませんね。

和洋折衷、最初は私も謎でしたが、家庭料理の延長と考えれば納得がいくように思います。
本当に料理が好きで、お客を驚かせたい喜ばせたい、そういう想いのある女将さんだと感じましたheart02

>machaさん
よむぎもち、さすがに今回はギブでした。
今度行ったらきっとゲットしたいと思いまっすsign03
木曜は楽しんで来て下さいねheart04

投稿: 岡電 | 2009年7月13日 (月) 07時34分

かぉです((w´ω`w)) 岡電さんこんちは(*ノv`) 

マチャマチャcake
 本日水槽が故障で鯛がいないよfishng
 木曜日行くなら聞いてからが吉flair

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2009年7月14日 (火) 14時16分

かぉタソheart01

あんがとheartまた行ってきたん?(*´д`*)ハァハァ

いきなり鯛コースは怖いんで
お姉さんにお手柔らかにいってもらえるように
その場で交渉しようかなと…(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月14日 (火) 15時10分

マチャマチャcake

愚母が昨日行ってきたの~notes
しかも牧ちゃん夕方からデートに出掛けたから
コーヒー淹れてもらえなんだって言ってた~cafe
ところであのよむぎもちの製造所が住宅街の中にあるらしいflair
加太のよむぎもち屋さんはみんな、そこから仕入れてるねやて!! 
よむぎもち・・・嗚呼また食べたくなってきたよ(*´д`*)ハァハァ 

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2009年7月14日 (火) 15時43分

かぉタソheart01

【加太 よむぎもち】でググル先生に聞いたら
2番目にかぉタソのブログがでたよ(*´д`*)ハァハァ

住宅街、小嶋商店は前に行った時
見つかったけど先田本店は見つからんかったheart03

投稿: macha | 2009年7月14日 (火) 21時31分

先田本家だった(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月14日 (火) 22時38分

マチャマチャcake

住宅街の製造所が先田本家ってとこなん(・・?)

こないだ先田商店で、子猫がうまれたから持って帰ってと言われたよw(°0°)w

投稿: かぉ+。(*^∀^)。+ | 2009年7月14日 (火) 22時59分

満幸商店って予約なしで
いきなり行ってOKでしょうか???

いままで行ったことないんですよねぇ・・・
めちゃうまそうです♪

投稿: とこわかはる | 2009年7月16日 (木) 17時49分

今日行ってきました(・∀・)

>とこわかはるさん

平日昼間は余裕、土日は混んでそうですね。
夜は一組限定で2日前までに要予約です。
土日はずっと先までいっぱいらしいですcoldsweats01


>岡電さん

大人3人赤子1人で行って
牧ちゃんさんに交渉して1000円で程よく
満腹コースになりました(*´д`*)ハァハァ

ひじきご飯、あさりご飯、めかぶのお粥
…ごはん3種(ノ´Д`)ノ'`ァ'`ァ

かぉタソheart01とこにも書きましたが
「誰かに聞いてきてくれたん?」
って聞かれて「うん」言うたらひじきハンバーグが
オマケにキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

「紹介してくれた人に宜しくheart01
とのことです(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月16日 (木) 22時37分

>とこわかはるさん
説明、machaさんに丸投げしちゃいましたcoldsweats01
訪問後のブログ楽しみにしてますね!

>machaさん、代わりに説明ありがとう(*^ー゚)bグッジョブ!!

1000円でそのコースは、めっちゃお得ですなぁ。
特に、めかぶのお粥が...(*´д`*)ハァハァ
今度行ったら、おらも誰かに聞いたってことでそのお粥ねだってみよっと( ´艸`)プププ

そういえば、加太には小嶋商店というヨモギ餅の有名店がありますが、あれ食べた事あります?
それもとても気になるんですよねぇ...


投稿: 岡電 | 2009年7月17日 (金) 07時15分

おはようございますsun

ゴメソsweat02めかぶじゃなくて
根こんぶのお粥だったかもしれないwobblysweat01
昆布風味のとろとろお粥でしたよ(*´д`*)ハァハァ

「食べてみたいな〜heart04」って言ったらきっと
出してくれると思うよ(*´д`*)ハァハァ


>小嶋商店
モチロン、ありますぞ(笑)
あちらの方がヨモギの香りが強いです、多分。
同時に食べ比べてないけど、どっちも美味いです(*´д`*)ハァハァ

旧い住宅街で狭いんでrvcarで行くと
停めるとこ無いし対向キツいっすよ(*´д`*)ハァハァ

昨日はよむぎもち1箱しか買わなくて
絶賛後悔中なのでまた近々行って
両方買って来ようと思ってます(`・ω・´)

有名な揚げパンは食べたことないですheart03

投稿: macha | 2009年7月17日 (金) 08時13分

さすがmacha殿、すでに実食済みでしたか(*^ー゚)bグッジョブ!!

小嶋商店、前を通り過ぎたことありますが、私の軽トラならなんとか停められそうかも。
おらも両方買って食べくらべしてみた~いpig
揚げパンも興味津々なんで、多分あったら買っちゃうなぁheart04

投稿: 岡電 | 2009年7月18日 (土) 07時16分

よもぎ餅と言えば…

奈良の中将堂の中将餅も美味しいですよね(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月19日 (日) 02時39分

奈良、最近いってないので行きたいなぁ...
中将堂、しっかりチェックしとかないとφ(・ω・ )メモメモ
奈良のヨモギ餅といえば、味はともかく中谷堂の高速餅つきは必見ですよ。

投稿: 岡電 | 2009年7月19日 (日) 07時43分

>味はともかく

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: macha | 2009年7月19日 (日) 12時41分

満幸商店で食事の後、右隣の店でお土産物を買っていたら、満幸商店の30代位の 体のガッチリした女性に・・・
「ちょっと、お姉ちゃん!ウチでも同じ物売ってるで!ウチで食事しといて、隣で土産買うなんて、そんなんせんといて!気ぃ悪いわ!」
と、罵倒されました…。
信じられません…。

投稿: maribu | 2011年8月 7日 (日) 00時11分

う~ん、それは辛い思いをされましたね。
確かにチャキチャキした所はありますが...
私にも信じられない事で、なんと言っていいか言葉が見つかりません。

投稿: 岡電 | 2011年8月 7日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30509173

この記事へのトラックバック一覧です: 満幸商店でギブアップ:

« ボヌール@岩出市 | トップページ | 小手穂(オテボ)@和歌山市 »