« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その3 »

山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2

 見学も無事終わり、いよいよティスティング講座が始まります。

PhotoPhoto_2 軽く説明を受け会場に入ると、すでにグラス等が並べられていて、準備は万端。席に着くと早速講座の説明が。説明して下さるのは、今回見学の案内をして下さった方。容姿端麗、とても気さくないい方で、写真がNGなのがなんとも残念。

この日は、各人のプレートの紐の色で顔写真の不可が分けられていたのですが、このくらいの角度ならとOKを頂きました。それにしても、サントリーの女性の方に綺麗な方が多かったのは、それはいつもウィスキーを嗜んでいるからかもしれませんね。

Photo_3 そして、工場長の宮本さんの挨拶でいよいよ講座が始まります。見学にも同行して下さり、色々と勉強になるお話を聞かせてくださりました。とても真摯かつ情熱的な方で、ウィスキーに対する熱い想いにはただならぬものがありました。

Photo_4 席に目をやると、ABCDのマスに置かれたウィスキー入りのグラスが4つ。ブラインドティスティングというそうで、銘柄を敢えて伏せる事で、それぞれの香りや味わいを純粋に楽しみ、そして銘柄当てにもチャレンジしようという楽しい試み。

先ずは香りを嗅ぎ飲んでみて、感じた事を用紙に書いていきます。Aは山崎12年で、フルーティな香りと飲みやすく心地よい余韻が印象的。Bは白州12年、ほのかなスモーキーさと草のような香りが感じられました。Cはマッカラン12年、濃密で甘い干しぶどうの様な香りで、この日の人気NO1。私もこのウィスキーに一票を投じました。Dはボウモア12年、しっかりとしたスモーキーな香りは、正露丸の様な香りに感じられました。これに一票を入れた方は少なかったですが、どなたもそうとうなウィスキー歴を持つ方と見受けられました。

銘柄当ての方は、なんと全問正解。ウィスキー歴半年にしては上出来と、ちょっと嬉しかったです。もちろんそれは、あらかじめ知らされた銘柄と線を繋ぐだけだから出来た事で、全くどの銘柄かも知らされていなければ分からなかったでしょうね。

Photo_5Photo_6 ブラインドティスティングが終わると、今度はハイボール講座の始まり。山崎12年と、白州12年で、サントリー公認の作り方を学び、かつそのハイボールとおつまみのマリアージュを楽しもうという企画。

Photo_8  先ずは、グラスいっぱいに氷を入れ、そこにウィスキーを中指一本分ほど注ぎます。そして、マドラーで13回転半。そうすることでグラスやウィスキーが充分冷えるのだそうです。山崎の水で作られたプレミアムソーダを注げば、後はマドラーを縦に一往復させるのみ。

Photo_7

出来上がったハイボールを、おかきやマドレーヌと一緒に頂きました。山崎のハイボールとマドレーヌと月餅。白州にはおかきとチーズで。どれも良好なマリアージュでしたが、山崎とマドレーヌ、白州とおかきがとても好みに合っていました。

Photo_9

楽しい一時はあっという間に過ぎ、最後は工場長への質疑応答で講座は終了。色々な質問に丁寧に答えて下さっていましたが、ここでもウィスキーへの熱い想いがビンビンと伝わってきました。こういう方がいる限り、サントリーのウィスキーに間違いは無いと思うのです。

この日の楽しみはこれで終わり、では無く、この後は懇親会が待っているのです。その模様はその3で。

|

« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その3 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

nikko81と申します。

当日、大阪への帰省のついでに
東京から参加させていただきました。
確か、ボウモアに1票を入れた一人です。

ものづくりの現場の熱い想いに触れられて
充実した時間をすごせましたね。

|サントリーの女性の方に綺麗な方が多かった

東京でもサントリーさんのブロガーイベントに
参加したのですが、やはり、美人&気さく
は共通していたような気が。

投稿: nikko81 | 2009年7月12日 (日) 19時41分

>綺麗な方が多かったのは、それはいつもウィスキーを嗜んでいるからかも

 なぬぅ~ウイスキー飲んで美人になれるっちゅーのんか~sign02ほな私も毎日飲んだるわ~sign02元から美人の人を雇ってるに決まっとるわsign04punch
 と怒る甕でしたcoldsweats01

 というか、確かに素敵な雰囲気を醸し出す女性にはなれるかも、洋酒に詳しいとwineshine

投稿: 甕 | 2009年7月12日 (日) 21時25分

 コメントありがとうございます。

>nikko81さん
本当に、楽しくも充実した一時を過ごさせて頂きました。
ボウモアを選ばれたとは、相当の通とお見受けします。
東京だと、バーの選択肢も多いでしょうし、和歌山では飲めないお酒も飲めそうでいいですね。
和歌山にも色々いいところはありますので、またこちらにお越しの際は一度寄ってみて下さい。

>甕さん
うはははhappy01確かにそうですね。
でも、お酒を飲む姿が決まっていると、美人がより美人に見えるように思いますよ。
バーに一人で来て、聞いた事がないお酒をさらっとオーダーしている女性なんかを見ると、なんだかおぉ!って思っちゃいます。heart04

投稿: 岡電 | 2009年7月13日 (月) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30451726

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その2:

» 山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」後編 [Mickey's Column]
山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」の終了後、サントリーさんの特別なご配慮で、JR山崎駅前にあるRESTLOUNGE「ヒロ」で懇親会(オフ会)を開催して下さいました。 ウイスキーのイベントらしく、ビールではなく「山崎12年」のハイボールで乾..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 22時37分

» 山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」後編 [Mickey's Column]
山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」の終了後、サントリーさんの特別なご配慮で、JR山崎駅前にあるRESTLOUNGE「ヒロ」で懇親会(オフ会)を開催して下さいました。 ウイスキーのイベントらしく、ビールではなく「山崎12年」のハイボールで乾..... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 22時39分

» シングルモルトのテイスティング講座&ハイボール体験(山崎蒸溜所ブロガーイベント) [サントリートピックス]
山崎蒸溜所で開催されたブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」。リンク:速報レポ:山崎蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」ブロガーイベント開催中! リンク:ウイスキー熟成中(山崎蒸溜所ブロガーイベン...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 17時55分

» 商品先物取引はサヤ取りで儲ける [商品先物取引はサヤ取りで儲ける]
商品先物取引のサヤ取りの実践報告HSフィーチャーズが主催するバーチャルトレードの報告も・・・株やFXのサヤ取りも実践報告します [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 11時29分

« 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」 | トップページ | 山崎蒸溜所でブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」その3 »