« Restaurant&Bar Big Daddy(ビッグダディ)その2@和歌山市 | トップページ | 日高町のミカンジュースと、JAながみねのミカンジュース »

第30回高野山大宝蔵展

先週の日曜は、中津から龍神を抜けて高野山へ。もちろん途中食べ歩きもするのですが、今回のメインは高野山の霊宝館。第30回高野山大宝蔵展が9月27日まで催されているのです。

Photo

今回の催しで私が注目するのは、写真の矜羯羅童子像を含む八大童子像。そして、同じく国宝の諸尊仏龕です。八大童子像は、今回は6体のみの展示ですが、展示されていない2体は後年の補作ですので、ほぼ完璧な展示と思って差し支えないと思われます。

素晴らしい書や絵画、それに諸尊仏龕の精緻を極めた造詣にも感嘆しましたが、やはりこの日も私の心を捉えて離さなかったのは八大童子像。特に運慶自身の作と言われる、矜羯羅童子像と制多伽童子像の放つ雰囲気は寒気さえかんじるもの。

Photo_2

写真撮影が許されていないので、これは切手の画像ですが、妙ちくりんな髪型とポテっとしたお腹による愛らしい容姿とは裏腹に、その表情には凛とした風格が備わっているのです。特に、しゃがんでこの像を下から見上げると、その目線はまるで心の奥底まで射抜くように鋭く、手にもつ木の枝がどんな悪をも打ち払う最強の武器に感じられて、思わず身震いしてしまうのです。

個人的に私が凄い仏像と感じる基準は、自分の精神を同調できるかどうかで決めています。仏像と目線を合わし神経を集中していくと、まるで仏像が生きているように感じられ何かを語りかけているような気がしてくるのですが、そういう気持ちにさせてくれる仏像はそれほど多くありません。今風に言えばシンクロするとでもいうのでしょうか、私はいつもこの像を見た後は、心地よく気疲れしたような気分になるのです。

興福寺の阿修羅像や無著(むちゃく)・世親(せしん)像、戒壇院の四天王像等、名だたる仏像と並びこの八大童子像は、私をあっという間に別世界に連れて行ってくれる素晴らしい仏像です。美術的に見ても、西洋の有名な彫刻に勝るとも劣らないものだと思うのです。

八大童子像は基本的に常時展示はされておらず、たまに公開されても2体のみという場合も多く、今回のように6体同時に公開されるのはとても珍しいこと。しかも今回は、諸尊仏龕も公開されているのですから、仏像に少しでも興味のある方ならこの機会を逃す手はないと思います。

これで孔雀明王像も公開されていれば完璧だったのですが、それはちょっと欲張りすぎでしょうか。それにしても、奈良や京都、そして高野山と、仏像大好きな私は関西に生まれて本当に良かったと思うのです。

|

« Restaurant&Bar Big Daddy(ビッグダディ)その2@和歌山市 | トップページ | 日高町のミカンジュースと、JAながみねのミカンジュース »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

岡電さん仏像萌えだったのね(*´д`*)ハァハァ

投稿: macha | 2009年7月27日 (月) 12時17分

ええそうなんです、仏像萌えなんですcoldsweats01
なんだかとても癒されるんですよねぇ。
若い頃からお寺と仏像に萌え続けているのですbell

投稿: 岡電 | 2009年7月28日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30699562

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回高野山大宝蔵展:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 05時25分

» お団子 ヘアー [お団子 ヘアー]
お団子ヘアーの作り方について。 ヘアアレンジをお団子でいかがですか? お団子の作り方って簡単にできちゃうんですよ [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 01時11分

« Restaurant&Bar Big Daddy(ビッグダディ)その2@和歌山市 | トップページ | 日高町のミカンジュースと、JAながみねのミカンジュース »