« 明恵ふるさと館の生キャラメル | トップページ | 宮城峡へ »

鳥九で紀州赤鶏

 週末は、宮城は仙台へ旅行で、ブログもちょっと一休みでした。その旅行前に行った鳥九。

PhotoPhoto_2  身も皮もモツも、何もかもが美味しいこのお店。メニューを見ると紀州赤鶏の文字が。店主に聞いてみると、やはり以前女将さんから店を受け継いだ時に、肉の仕入先を変えたそうで。

Photo_4 焼いても旨いし、お造りでも最高。臭みが無くジューシーで、噛み締めるほどに溢れる旨味。ひょっとこや明恵ふるさと館で食べた、あの地鶏の味わい。紀の国地鶏、紀州地鶏、いろいろ呼び名はあるようですが、どうやら正確には紀州鶏と言うみたいです。

Photo_6Photo_5 そして、その旨味が最も堪能出来るのがササミ。この山葵がたっぷり乗ったササミが最高なのです。鶏肉の旨味がぎゅっと詰まったようなササミに、辛味が程よく抜けつつ風味がしっかりと効いた山葵が相性抜群で。とはいえ、もも肉もやっぱり美味しいのですけどね。

Photo_3 そして、日本酒や焼酎等の、お酒にも拘りが感じられるのがいいところ。大好きな十四代は残念ながら売切れていましたが、この日頂いたお酒もやや甘口ながらしっかりと濃厚な風味があり、とても美味しかったです。残念ながら、名前は失念してしまいました。

そして、生ビールがサントリーのプレミアムモルツというのがまた嬉しくて。最近、地ビールや外国のビールを飲んで、普通のビールがやや物足りなく感じていましたが、これは濃厚な味わいでとても美味しかったです。

Photo_7 最後は、鶏雑炊で締め。鶏の持つ、自然な旨味がいいですね。もちろん、この後しっかりとデザートも頂きました。ここに来たら、やはり杏仁豆腐は外せません。この日は2人で1万円弱でしたが、内容を考えると、とてもリーズナブルだと思います。

それにしても紀州鶏はやっぱり旨い。和歌山市にも焼き鳥屋さんは数多くありますが、私はここが一番美味しいと感じます。もちろん色々と好みはあるとは思いますが、和歌山で生まれ育った鶏肉が、とても丁寧に仕込まれて、そして備長炭で絶妙な具合に焼き上げられた、その焼き鳥が私の好みには一番合っているのです。

和歌山城や、各ホテルにも近く、紀州鶏や黒牛等の地酒も飲めるこのお店。観光や出張でこられた方にもお奨め出来ると思います。店員さんも若くて元気良くて、店の雰囲気もいいですしね。注意するのは、週末は混み合うので予約がベターという事くらいでしょうか。

鳥九

住所 和歌山市板屋町21 セラシティ1階

TEL 073-427-1215

営業時間 17:00-24:00 月曜定休

URL http://www.wakayama-toriq.com/pc/index.html

|

« 明恵ふるさと館の生キャラメル | トップページ | 宮城峡へ »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30130383

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥九で紀州赤鶏:

» 小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー [小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 12時06分

» 紅茶 [紅茶]
紅茶は、世界中のお茶の生産量の70%を占めるポピュラーな飲み物です。紅茶の種類やおいしい入れ方、飲み方などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 13時43分

» リングで死亡!三沢光晴 試合の映像を分析 [リングで死亡!三沢光晴 試合の映像を分析]
プロレスラー三沢光晴 リングで死亡!バックドロップで頸髄(けいずい)離断! [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 19時43分

» 外貨FX [外貨FX]
外貨FX(外国為替証拠金取引)は、大切な資産を守るためのゆうこうな手段です。初心者の方にも分かりやすく外貨FXのしくみやルールを説明したブロクです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 08時24分

» 焼き鳥はやっぱり地鶏 [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
焼き鳥屋でも地鶏を扱ってる店は少ないですね。 地鶏を看板にしていても、一種だけで他は普通のブロイラーという店もあります。 なぜ地鶏にこだわるのか。 地酒みたいなもんじゃないの?という方もいるかもしれません。ここの「地」は単にローカルという意味だけではありません。 普通の鶏肉というのはみなブロイラーで、暗い密集した環境で、薬物を投与されて飼われ、どう見ても健康的ではありません。9割は病気というデータもあります。 ブロイラー以外は全て地鶏というわけではないようですが... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 15時34分

« 明恵ふるさと館の生キャラメル | トップページ | 宮城峡へ »