« 和彩 あきら@和歌山市 | トップページ | Cante del Sol カンタ デル ソル@和歌山市 »

洋菓子「カンサ」@和歌山市

 和歌山市で安くて美味しいケーキ屋さんと評判の、カンサに行ってきました。高松の交差点を東に入るとすぐにお店があり、その手前には2台程停められる駐車場もあります。

Photo ショートケーキは280円。この他のケーキもほぼ200円台で、コンビニやチェーン店のケーキも真っ青な安さ。それでいて、丁寧にしっかりと作られているのがいいですね。クリームはやや脂っぽかったですが、スポンジはしっとりとしていて、よくまとまっていました。

Photo_2Photo_3  オペラとアップルケーキです。濃厚だけど、甘さ控えめで大人の味わいのオペラは、今回一番コストパフォーマンスが高いと感じた一品。アップルケーキは、季節外れの為か、もう一つリンゴの風味が感じられなかったのが残念。

Photo_4 プリンは120円。昔ながらの手作りプリンといった味わいで、卵の風味がしっかり活きている感じがしました。これで120円はかなり安いと思いますが、あの100円のシュークリームを知ってしまったら、値段なりというのが正直なところ。

今回初めて頂きましたが、とてもコストパフォーマンスが高く、ここより高い料金設定のお店と比べても、ここに勝てるお店はなかなか無いのではと感じました。ただ、やはりしっかりと値段に応じた素材を使い、その素材を活かしきったお店のケーキにはどうしても負けているようにも感じました。

ケーキを買うのは特別な時が多いですから、やはりそれなりのコストはかかっても最高に美味しいものを、と思ってしまいます。だから、なかなか選択肢には入れにくいというのが正直なところです。

洋菓子「カンサ」

住所 和歌山市東高松3-1-7

TEL 073-444-9053

営業時間 8:00-20:00 月曜定休(祝日の場合営業)

URL http://www16.ocn.ne.jp/~kansa/

|

« 和彩 あきら@和歌山市 | トップページ | Cante del Sol カンタ デル ソル@和歌山市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

毎度(・∀・)

カンサはぶっちぎりの安さですよね。
でも上を知ってしまうと…

もうずっとご無沙汰のあのお店に行きたくなりました!

投稿: macha | 2009年6月 2日 (火) 17時23分

>ケーキを買うのは特別な時が多い

  ↑
 え~…岡電さん、しょっちゅう食べてるイメージありますよ~smile

 私は貧民なので、ここは自分でも安心して買いに行けるケーキ屋さんだと思ってます。
 でも、もうちょっと今風のケーキも作ってほしいな(おいしいけど昔っぽいthink

投稿: 甕 | 2009年6月 2日 (火) 23時11分

>machaさん

そうなんですよ、マチャさんに教えて頂いた、あのシュークリームを知ってしまってから、ちょっとやそっとなコスパでは満足出来なくなってしまったのですshock

>甕さん
いあぁ、特別な日が多いんですcoldsweats01
仰るとおり、昔風の懐かしい味わいのケーキですよね。
こういうケーキ屋さんも貴重な存在だと思いますよ。

投稿: 岡電 | 2009年6月 3日 (水) 01時43分

>甕さま

昔っぽいですよねcoldsweats01
まあ、そこがカンサの良い所かも…

>岡電さま

ワタシも特別な日だらけです(笑)
家族の分を買うと高くつくので専ら
ケーキはお店で、お土産はシュークリームでw

あのシュークリーム、原料高騰の前は
1個80円だったんですよ。
10個買っても840円って(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: macha | 2009年6月 3日 (水) 09時14分

10個で840円...
大人買いして、一気に全部食ってみて~pig

投稿: 岡電 | 2009年6月 4日 (木) 07時26分

初めまして。 住之江区の「邯鄲小吃館 」をググってここを見つけました。
和歌山出身で カンサ、懐かしいです~。
しゅん栄堂 しゅんの字を忘れてしまいましたが
そこのシュークリームが すごく美味しかったんです。まだありますか?
↑ここに登場する美味しいシュークリームは
どこですか?

投稿: 桃太郎 | 2009年6月 9日 (火) 21時02分

コメントありがとうございます。

しゅん栄堂は春栄堂ですね。
今もありますし、相変わらず和歌山市民には大人気のようですよ。

コメントに登場しているのは、和泉市のパティスリー モーンです。
岸和田にも店舗があるようですが、私は和泉市の桃山学院大学前にしか行った事がありません。
一個100円という安さながら、たっぷりとクリームが詰まっていて、お得感もたっぷり。
皮がシンプルなのも好みに合っています。
ただ、やはり人気のようで売り切れる事もありますので、確実に手に入れるのなら、なるべく早い時間に行くのをお奨めします。

投稿: 岡電 | 2009年6月10日 (水) 07時11分

有難う御座います。 
ピン大前ですか、近くに行ったら 寄ってみたいと思います。
あきら、いも膳、懐かしい店の名前がいっぱいで 嬉しかったです。
今は西成区民です。
西成も美味しい所がいっぱいですんで
ぜひ いらして下さいね。

投稿: 桃太郎 | 2009年6月10日 (水) 21時56分

西成、安くて美味しい所が多くていいですよね。
一富久なんて、近所にあったら通いつめてしまいそうです。
他にもいっぱい良いなお店があるんでしょうね。
今度、散策に行かせていただきますhappy01

投稿: 岡電 | 2009年6月11日 (木) 07時01分

毎度です(・∀・)

今日は「かん袋」で氷を食べて、モーンに行って2Fでお茶して
シュークリームを買おうと思ったら4個しか残ってなくheart03
うちは4個じゃ足りないので従兄弟のお土産にしました。

モーンの近くのパン屋さんでパンも買ったし
友達にマダムシンコのバームクーヘンの切れ端(300円)
をお裾分けしてもらったし、久々大充実(*´д`*)ハァハァ

シュークリームだけ心残り…
もうすぐ誕生日なのでまた行くぞ〜runrunrun

投稿: macha | 2009年6月25日 (木) 20時46分

どもどもです。

そういえば、かん袋もパン屋さんも最近ご無沙汰やなぁ。
でもやっぱり、私もモーンのシュークリームが一番食べたいheart04
2階のイートインも、ず~っと行きたいんですけどね...

パン屋さんは、和歌山市内でも気になるお店があるので、今度紹介出来ると思いまっす。

投稿: 岡電 | 2009年6月25日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29906497

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子「カンサ」@和歌山市:

« 和彩 あきら@和歌山市 | トップページ | Cante del Sol カンタ デル ソル@和歌山市 »