« TACO TACO タコタコ@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館の生キャラメル »

ゆるりカフェ@海南市

 日曜日、休みのはずが仕事が入ったのですが、小倉と下津の2件のみ。午前中、小倉で仕事を済まし、そのまま下津に向かったのでは休日らしくないので、海南高原を抜けて金屋に立ち寄ってから行くことに。

Photo その海南高原を抜ける県道18号線を走っていると、海南高原ゴルフクラブ手前に、ゆるりカフェというカフェがあります。以前この道を走った時に、え!こんなところに?と思っていたのですが、今回は思い切って行って見る事に。

Photo_2 目の前には、いかにも田舎情緒満点な山並みが。山肌に見えるのは蜜柑畑でしょうか。BGMにはウグイスが鳴いていて、これまたなんともいい雰囲気です。店内のカウンター席では、この景色がすでにご馳走となっているのです。

Photo_3 ホットサンドにも心惹かれましたが、今回は野菜カレーを注文。大きな茄子がどかんと鎮座していますが、これがなんとも言えない美味しさ。そして、パプリカの歯応えがとても良くて、いいアクセントになっています。個人的には、もっと野菜の甘味が出ている方が好きなのですが、スパイシーで辛口のとても美味しいカレーだと思います。

ライスには麦が入っていて、全体に固めな印象。柔らかめが好きな人には固すぎるかもしれませんが、カレーの水分を吸ってもしっかりとご飯の歯ごたえや味わいが残っているのは好印象でした。

Photo_4 食後には季節のフルーツジュースを。春はイチゴ、夏は桃になるそうです。口当たりが良くなめらかで、甘さも程よくとても飲みやすいジュース。ただ、付いてきたパウンドケーキ共々、なんだかチューインガムの様な風味があり、それがちょっと好みには合いませんでした。もう少しイチゴの風味が活きていると良かったのですが。

それでもとても穏やかな味わいで、野菜カレーとともに、この自然な雰囲気によく合っていると感じました。店員さんも温かい感じで店内の雰囲気も良く、名前の通りゆったり出来るとってもいいお店だと思います。ただ、日曜はさすがに来店も多く、本当にゆるりとしたいのなら平日の方がいいかもしれませんね。

あと気になったのが、店内に猫がいるところ。この日はいませんでしたが、衰弱していたところを助けられた猫がいる時もあるようです。しっかりと、キャットフードと水の入った器がありましたし。個人的には、どんなに美味しい店でも猫や犬がいる店には行かない主義ですが、事情を聞くと仕方ないかなとも思ったり。でも、どうしてもダメという人もいるでしょうから、ご参考までに。

ゆるりカフェ

住所 和歌山県海南市別所749-2

TEL 073-487-3284

営業時間 10:00-18:00 水曜、第1第3木曜定休

|

« TACO TACO タコタコ@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館の生キャラメル »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

喫茶・カフェ」カテゴリの記事

コメント

ここのロケーションはメチャめちゃ素晴らしそうですね!!! 是非とも行ってみたいです♪

野上のドゥーシェルと比べてどうなんだろう?

投稿: とこわかはる | 2009年6月12日 (金) 11時32分

コメントありがとうございます。

ゆるりカフェは遠くに広がる山々、ドゥーシェルさんは手の届きそうなところに見えるミカン畑といった違いでしょうか。
只、ドゥーシェルさんは海まで見えますし、窓際のカウンター席が多いので、よりゆったり出来るように思いました。
とはいえ土日は凄い人出ですので、あまりゆっくりはできない雰囲気ですが...
この手のお店でゆっくりしたいなら、平日の人の少ない時に行くに限りますよね。

投稿: 岡電 | 2009年6月12日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30034698

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるりカフェ@海南市:

« TACO TACO タコタコ@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館の生キャラメル »