« レストラン 赤レンガ | トップページ | 福楼@横浜中華街 »

石橋屋@仙台市

 帰りは仙台市内から高速に乗るのですが、せっかくですから仙台市内でもお土産を。

Photo 仙台市内でも落ち着いた雰囲気が感じられる河原町駅近くに、明治20年創業の歴史ある建物が。表通りから一つ裏に入ったところにあったので、ちょっと迷ってしまいました。店内には駄菓子がずらりと並んでいますが、殆どのものが試食出来るのがいいところ。

Photo_5Photo_4  今回の詰め合わせは3700円と、なかなかのお値段。可愛い包装を開けると、これまた可愛い駄菓子が行儀良く並んでいます。味わいはどれも素朴で、突出したものはありませんがどこか懐かしいほっとする味わい。素材の持ち味が活かされていて、現代のはっきりとした味付けのお菓子に馴染んでいると物足りなく感じてしまうかもしれません。

それでも食感は色々と楽しめますし、その味わいと共に、様々な制約の中で昔の庶民が楽しんだ駄菓子の魅力は十二分に感じられました。ただ、色の華やかなものには着色料が使われていて、それがちょっと残念。

石橋屋

住所 宮城県仙台市若林区舟丁63

TEL 022-222-5415

営業時間 9:00-19:00 無休

URL http://www.ishibashiya.co.jp/

|

« レストラン 赤レンガ | トップページ | 福楼@横浜中華街 »

和スィーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/30221494

この記事へのトラックバック一覧です: 石橋屋@仙台市:

« レストラン 赤レンガ | トップページ | 福楼@横浜中華街 »