« 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »

Bar Roge @和歌山市

 週末、テンダーに飲みに行くと生憎満席。じゃぁどこへ行こうかと思っていたら、知人がいいお店があると鈴丸まで案内してくれました。

Roge 鈴丸の、テナントが並ぶ通りの一番奥の角に、Rogeというお店が。看板にはポットスチルが描かれていて、これは美味しいウィスキーが頂ける予感に期待せずにはいられないじゃないですか。なんて、看板を見ただけで思うなんて、私も酒飲みになったものです。

Roge2 暗くて分かりにくいですが、Rogeデビューの一杯目は、アベラワー サマローリ。アベラワーというウィスキーを、イタリアのサマローリという酒商が瓶詰めしたものだそうです。甘く、それでいて複雑な香が感じられるけど、後口はすっきりと、とても飲みやすいウィスキーです。

この日は結構飲んでしまい、3人で16000円と散財。でも、それはこのお店が高いからじゃ無くて、私達が沢山飲んで、結構なおつまみも頂いたから。

Roge3 2度目はデジカメも新しくなり、写真も結構見やすくなりました。技術の進歩は本当に凄いですね。この日の一杯目は、山崎蒸溜所秘蔵モルト。蒸溜所見学の時に、気になっていたものです。一口飲んでみると、濃厚なコクと甘味、それにフルーティな香りが感じられるのですが、雑見なくすっと香が消えていきます。これ、かなり私の好みに合っています。

Roge4 こりゃ、これを飲むためにここに通うのもありだなぁ、なんて思っていたのですが、ちょっとおつまみが欲しくなり注文したのが、ドライフルーツの盛り合わせ。無農薬のフルーツとのことですが、これがまたウィスキーとの相性抜群。しっかり甘くて風味豊かなのですが、さっぱりとした後口で、口の中をリセットするのにぴったり。

Roge5 2杯目はスプリングバンクのポートウッド。12年シェリーカスクで熟成、その後2年間ポート樽で寝かせたものだそうです。アルコール度数は52%と結構高め。それでも、とても飲みやすく、ストレートでもスイスイいけちゃいます。

フルーティな香が重層的で、味わいもかなり複雑、でも甘味がしっかりと感じられてとても良くまとまっています。そして水を少し入れると、香りと味わいがよりくっきりと感じられ、これは水で割った方が圧倒的に好みに合っていました。秘蔵モルトもいいですが、こちらは更に好みかも。う~ん、ウィスキーの奥は深くて、これは底なし沼に足を踏み入れてしまったかも。

こちらのメニューを見てみると、スプリングバンクの種類がとても多く、マスターに聞いてみると、やはりスプリングバンクには相当の思い入れがあるようです。麦芽作りから瓶詰めまで、すべて手作りのこだわりを持ち続けている、そんな姿勢に惹かれたとのこと。私もその話を聞いて、スプリングバンクがとても好きになってしまいました。

でも、他にもいろいろと美味しそうなお酒があるし、ほんと迷ってしまいますね。しかし、メニューには値段もしっかりと表示されていますし、迷ってしまった時でもマスターが丁寧に説明してくれるので、とっても安心感があります。

拘りのお酒を、リーズナブルに、そしてとても落ち着いた雰囲気の中で頂けるとてもいいお店です。お気に入りのテンダーさんは、開店が21時ですので、18時オープンのこのお店はとても有難いかも。それに、日曜に開いているのもとても便利。

ここ最近、数店のバーに行く機会がありましたが、それぞれ個性があって面白いですね。でもこれ以上お気に入りが増えても困ってしまうので、テンダーを軸足に、ちょっと早い時間や日曜に飲みたくなった時はRogeで、しばらくいってみたいと思います。

Bar Roge

住所 和歌山市鈴丸丁6 ESビル

TEL 073-433-6691

営業時間 18;00-翌3:00 水曜定休

|

« 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29860922

この記事へのトラックバック一覧です: Bar Roge @和歌山市:

» DOLCE VITA  ドルチェ・ヴィータ [DOLCE VITA  ドルチェ・ヴィータ]
このドルチェ ヴィータ DOLCE VITAのサンダル買ってから「うーん、どこへ履いていこうかな」と考えてしまう始末です・・・ [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 19時26分

» 貸しテナント物件賃貸店舗情報 [貸しテナント物件賃貸店舗情報]
貸しテナント物件賃貸店舗情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 13時57分

« 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »