« 道後麦酒館 | トップページ | 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 »

愛媛のミカンジュース

 道後温泉本館の目の前には道後商店街があり、しかもシャッターが閉まっている店が一軒も無い賑わいのある商店街なのでした。う~ん、最大規模の商店街が閑散としている、和歌山市民としては羨ましい限り。

Photo その商店街の入り口隣にあるのが、愛媛蜜柑倶楽部 みかんの木というお店。商店街内にもお店があり、愛媛県内の様々なミカンジュースの他、蜜柑のソフトクリーム、お土産、道後ビールまで結構な品揃え。ミカンジュース数種類は、300円でカップ売りされているので、お土産を選ぶ際に参考に出来るのがいいところ。

Photo_2 一杯目は、こだわりの蜜柑という名前のミカンジュース。店内には、坊ちゃんをモチーフにしているのでしょうか、なんだか風変わりな人形が。ジュースは、一口飲んだ時点でガツンと甘味が来るタイプ。ポンジュースの時と同じで花の様な香りがあり、しっかり甘めだけど後口は結構さっぱりとしています。

Photo_3 2杯目は、とれたて絞りみかんジュース。甘さは程ほどで、蜜柑の酸味が穏やかに効いています。個人的な好みではこちらが上でしょうか。前の2種類のジュースで感じた香りもあまり感じず、さっぱりと飲みやすいタイプです。でも、これなら和歌山のジュースでいいかなという気分も。

Photo_5Photo_4  みかんの木を後にして、商店街を散策。町屋風のおしゃれなパン屋さんを発見。店内にはカフェもあるようです。ラスクや、ロールパンなんかを購入しましたが、結構普通な感じのパンでした。

Photo_6 商店街内には、お土産屋さんが沢山あり、その殆どで道後ビールや梅錦のビール、そして地酒やミカンジュースも買えます。もちろん梅錦のビールはお土産に決定済み。ただ、道後ビールと違い飲める所を見つけられなかったので、飲めるところがあれば尚いいのですが。なんせ、アルコール度数8,5%の、濃厚な味わいのビールですから。

Photo_7 商店街を抜けると、坊ちゃん列車が展示されていました。これは以前走っていた蒸気機関車のようですが、これの電車版が実際に市内を走っています。こんかい、松山の様々な魅力に魅了されたのですが、その一つが市電が走っている点。観光、環境、様々な面でメリットが感じられ、市電を早くに無くしてしまった和歌山市が残念でなりません。

Photo_9Photo_8  沢山のミカンジュースがあり悩みましたが、結局買ったのは試飲出来なかった紅まどんな。一本1800円とかなり高価なミカンジュースですが、せっかく松山に来たのですから奮発してみました。

紅まどんなとは、南香と天草を掛け合わした新種だそうです。甘さと酸味のバランスがよく、みかんの鄙びた風味も良く出ていて、とても美味しいミカンジュースでした。しかし、1800円はやはり高すぎに思えました。

今回の中では、甘さもしっかりして愛媛のミカンジュースならではの香がある、こだわりの蜜柑が一番いいと感じました。ただ、これは和歌山でミカンジュースを普段から飲んでいるからで、あまりミカンジュースに縁のない地域の人には、さっぱりしたとれたて搾りの方が合っているかもしれません。

それにしても、松山は活気があっていいですね。この不況の中、平日でもしっかりと観光客の姿が絶えないのが凄いです。大河ドラマが始まれば、更に活気付くこと間違いなしでしょう。観光を考えると、和歌山が学ぶところが沢山あるように感じた一日でした。

|

« 道後麦酒館 | トップページ | 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
和歌山は、和歌山市が・・・な感じがします。
岩出市は、若い人が増え、
橋本市は高野山があるのでよくなっていきそうだし、海南市も町並みが綺麗になって、
若い人が増えた気がします。
紀南は人口が少ないのに、魅力的な街づくり等
頑張ってますね。
和歌山電鉄に電車だけじゃなくて和歌山市内の
バスもやって欲しいです(笑)
和歌山大学前新駅の近くにモールも
出来て人の流れが変わればいいですね。 

投稿: hana | 2009年5月27日 (水) 00時31分

 コメントありがとうございます。

そうですよね、和歌山市ほんとうに活気が無いような。
南紀への単なる通過点になっているようで、せっかくの観光資源が活かせていないように思います。
バスも、いつ見てもガラガラですし、宮街道や国体道路は慢性的な渋滞で...
これじゃぁ観光客も寄り付かないってなもんです。
なんとか盛り上がって欲しいものですが、はてさてどうしたものなのでしょう...

投稿: 岡電 | 2009年5月28日 (木) 00時04分

京奈和道路も完成するみたいで和歌山市も企業誘致を頑張ってるみたいですよ。
和歌山城きれいなのに、周辺にみやげ物屋も
少ない。もっとアイデアを出して魅力的でないと
人は来ないです。歴史もあるのにもったいない。紀ノ川のめっけもん広場とか人多いし、南紀の人の方がアイデアが豊富だと思う。何度もコメント失礼しました。

投稿: | 2009年5月28日 (木) 01時40分

 いえいえ、何度でもコメントしてくださいhappy01

昨日テレビを見ていたら、丁度めっけもん広場が紹介されていました。
あの手の施設としては、日本一の売り上げを誇るそうですね。
和歌山市にも、活かしどころはいくらでもあるのに、活かしきれていない、だからイライラが募るように思います。
本当に何も無いところなら、あきらめも出来るのですが...

投稿: 岡電 | 2009年5月29日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29782381

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛のミカンジュース:

» 涼宮ハルヒの憂鬱の新エピソード [あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱]
涼宮ハルヒの憂鬱全28話のなかにはとんでもない新シーンも [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 12時47分

» 【緊急】楽天がメアドや個人情報を1件10円で販売【重要】 [【緊急】楽天がメアドや個人情報を1件10円で販売【重要】]
楽天、利用者のメアドを含む個人情報を「1件11円」で販売していることが判明、流出し [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 21時29分

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 08時00分

« 道後麦酒館 | トップページ | 六時屋のタルトと、うつぼ屋の坊ちゃん団子 »