« 麺乃家 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 »

ダッチオーブン 黒沢牧場でバーベキュー

 ゴールデンウィークに入る前、岩出店のみんなと黒沢牧場でバーベキュー。普通にバーベキューもしたけど、この日大活躍したのがダッチオーブンという調理器具。

Photo 数種類の料理を作るのですが、これはローストビーフに使用する2,5kgの牛肩肉の塊。購入先はもちろん、打田の長田精肉店。これで1万5千円となかなかのお値段ですが、大人5人と子供二人で割ると結構お値打ちな感じになります。

Photo_2 上の写真、実は上部を切り取っているのですが、それはこのユッケを作ったから。ユッケを作るなんて初めてでしたが、これがなんとも言えない旨さ。卵やごま油、醤油等で適当に作ったのですが、案外上手くいっちゃいました。程よい噛み応え、しっかりとした肉の旨み、しつこくない後口、これはやはり肉の良さが際立っていますね。

Photo_4  塩コショウをしっかり擦り込み、にんにくのスライスをところどころに突き刺して、ジャガイモ等といっしょに焼き上げます。この写真の器具がダッチオーブン。三脚からチェーンで吊り下げられていて、その高さを調節して火力を調整します。

鍋肌や蓋はとても分厚く冷めにくいので、蒸し焼きなんかにも最適。厚い鉄製の蓋は、圧力鍋の様な作用もあるそうです。蓋の上に炭を載せ、両面焼きのようにして調理する事も出来ます。

出来上がったロースとビーフはもう、なんとも言えない美味しさ。やはり、ローストビーフには霜降りの少ない肉が合いますね。不思議なのは、出来立てよりも後日余ったのを食べた時の方が旨かったこと。味が熟成されて、肉の旨味がより引き立っているように思えました。

Photo_5 ローストビーフを作った後、鍋を拭いて今度はパエリアを作ります。オリーブオイルをたっぷり引き、ニンニク、玉葱等を炒めます。ずっしりと重い鋳鉄製のダッチオーブンには、もちろんフッ素コートなんて無く鉄が剥き出しですが、弟がしっかりと手入れしているので案外焦げ付きにくいのです。便利な道具ですが、やはりしっかりとしたお手入れは必要。

Photo_7Photo_6  鶏肉を炒め、コンソメスープや野菜を加えた後、上にどどんと赤足海老をのっけます。中に入っているイカも含め、魚介類は七曲市場の松村という鮮魚店のもの。スーパーより値段は張りますが、そのぶん品質の良さは格別。

Photo_8 最後にムール貝を投入。ちょっと数が多すぎたかもしれませんが、野外料理らしい豪快さがいいですよね。サフランを適量混ぜたら出来上がり。蒸らさずすぐに食べたので、ちょっとリゾットっぽい食感になりましたが、素材の味がぎゅっと詰まったような、とても美味しいパエリアが頂けました。

Photo_9 パエリアの後、定番の焼きそばなんかも焼いたりしたら、あとはデザートを。焼きリンゴは、芯をくり抜き、その中に砂糖を入れバターで蓋をします。リンゴのほかに、ジャガイモやサツマイモも一緒に。これがなんともいい塩梅に仕上がるのです。

Photo_10 程よく焼きあがったら、シナモンを振りかけいただきます。シナモンはこの料理には必須で、あると無いとでは551のある時無い時くらいの差があります。黒沢牧場ならではの必殺技は、売店のソフトクリームを買ってきて、それを真ん中の穴に落として食べる事。温かいリンゴと、冷たいクリームのコントラストが堪えられない旨さ。

ジャガバタも美味しくいただけましたが、サツマイモなんてもうトロトロに仕上がって、まるでスィートポテトのようでした。ご主人はもう亡くなられましたが、京都の美味しい焼き芋屋さんを思い出してちょっとほろりとしたり。

この日は一日食べ通しで、見も心も大満足の一日となりました。これにはやはり、ダッチオーブンの存在が大きかったように思います。普通とはちょっと違うバーベキューが楽しめるのですよね。重たくて持ち運びには不便で、準備や手入れの面倒臭さもありますが、それ以上の楽しみを提供してくれる器具なのは確かだと思いました。

最後に、今回利用した黒沢牧場のいいところ悪いところなど。

この日は天候が悪かったこともありますが、それほど混み合わないのが一つ目の利点。サイトの区切りなんかもないので、ゆったりとしたスペースでくつろげます。トイレやゲストハウスも近くにあるので、設備的な不便もそれ程感じません。料金も大人一人400円と良心的。

ただ、洗い場が無いのはやはりバーベキューには不便な点でしょうか。キッチンペーパーやティッシュが必須となます。遊具施設や乗馬施設と、バーベキューやミニゴルフの施設が離れすぎているのも不便な点。この日はアーチェリーなんかも楽しみましたが、30分700円は、その施設の内容を考えると割高でしょうか。ボートも20分1000円と結構なお値段。

なにより黒沢牧場一番の難点は、道中の道の細さでしょうね。途中すれ違い困難な復員のところが結構続きますので、運転に自身の無い人は結構苦労すると思います。とはいえ、ほぼ貸しきり状態でゆったりしたスペースで楽しめた今回のバーベキューに、私は大いに満足したのした。

黒沢牧場

URL http://www.9638farm.com/index.htm

|

« 麺乃家 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン 黒沢牧場でバーベキュー:

» ダッチオーブン [あいのり 桃 水着画像 流出画像 ネタバレ]
ダッチオーブンでトマトの豆煮込みリゾット/09春,バーベキュー編? ダッチオーブン 黒沢牧場でバーベキュー ダッチオーブン料理 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 17時25分

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 02時41分

» バーミックス [バーミックス]
バーミックスはプロの料理人から家庭の主婦まで、片手で簡単に使えるフードプロセッサーです。 バーミックスは1台でつぶす、混ぜる、あわ立てるなど多機能の万能調理器具です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 03時06分

« 麺乃家 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 »