« ’09 食博覧会・大阪 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 その3 »

’09 食博覧会・大阪 その2

 6号館を後にして、続いては2号館。世界ときめき館と銘打たれ、世界各国の料理やお酒が頂けます。

Photo 何故か世界ときめき館なのに、中央にはサントリーのブースが。角瓶のハイボールがなんと100円。山崎でも200円。思わず飛びついてしまいましたが、ハイボールはやっぱり角瓶が美味しいですね。サントリーのブースには他に、ビールやハーゲンダッツも頂ける売店がありました。

Photo_2 少し進むとカナダのブースが。並んでいるのはメイプルシロップや、それを使用したバター。一番上の茶色い瓶のものが一番の高級品で、小さい一瓶でも4000円ほど。しかし、これはあくまでお湯で割ったりして飲むのにいいそうで、パンに塗ったり紅茶に入れたりするのなら、普通ので充分と教えてくれました。高いものを無理に売りつけない所に好感を覚えたので、お土産はメイプルシロップにすることに。

Photo_3 ドイツのブースは結構広いスペースが割かれています。フランツィスカーナー ヴァイスピアというこのビール、なんと一杯1200円。行列が出来るほどの人気で、フルーティで口当たりのいいビールだとは思いましたが、やはり1200円はちょっと高すぎか。なんせこの日は、300円の美味しい地ビールをたらふく飲んでますから。

Photo_5 ドイツのビールと一緒に販売されていた、オリーブときゅうりのピクルス。オリーブは半分凍っていて、ちょっと食感が悪かったのが難点。しかし、きゅうりのピクルスは丸かじりの豪快さも加わって、ビールとの相性抜群。程よい酸味がいい塩梅でした。

7Photo_6  この周辺はテーブル等が無いため、皆さん表の路上で食事をとっています。私達も地べたに座り込んで宴会モード。爽やかなベルギーのホワイトビールは、300円と値段もリーズナブル。

何より美味しかったのは、生ハム。左の色の薄い方がベルギーの生ハム、右はイタリアのもので、両方とも1500円。イタリアのものもサラミ等も入っていて美味しかったのですが、このベルギーの生ハムの旨さが秀逸でした。しっかり塩の効いたもの、さっぱりとしたもの、黒胡椒の効いたもの、の3種類があり、どれも美味しくてビールが進んで進んで。ベルギーって旨いもんの宝庫ですね。

Photo_7 チーズは1000円の盛り合わせもありましたが、量が少なめで、この1500円のセットの方がお得感がありました。数種類のチーズが入っていますが、味の方は至って普通。他にチーズケーキなんかも売っていましたが、もうお腹の方が...

Photo_8

Photo_9  2号館での宴も終わり、次は世界の粉もんが集まる3号館へ。しかし、この時点で粉もんめぐりは不可能な状態。それでも、マレーシアの粉もんには思わず足が止まってしまいました。くるくるとピザのように生地を回すパフォーマンスに、人だかりが出来ています。

Photo_10 ロティーという名前のこの粉もん、カレーを付けて食事として頂くか、練乳とシュガーでデザートか、どちらかを選べます。私はもうデザートモードでしたので、もちろん練乳シュガーで。見た目の通りピザ生地の様な食感で、しっかりとした噛み応えがあります。思ったより脂っこく無く優しい雰囲気で、散々飲み食いした後には丁度いい塩梅。

Photo_13Photo_14 3号館の出口側には巨大なお箸が。小浜産のギネスにも載ったお箸とのことですが、1tのこのお箸、誰が使うんでしょうか?その近くにはドミニクドゥーセのパン屋さんが。プチフィノンシェという、小さなマドレーヌのようなお菓子を購入しましたが、食べてみてもやはりしっとりしたマドレーヌといった印象でした。

Photo_12Photo_11  表に出ると、JK21というアイドルユニットがライブをしていたり...う~ん誰が誰だかよく分かりません。そして5号館に入ると、和洋のお菓子で作られた作品が展示されていました。これ、食べられるのでしょうけど、食べるのもったいないですよね。

というわけで、その2は終了。後はデザートを残すのみです。

|

« ’09 食博覧会・大阪 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 その3 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29520307

この記事へのトラックバック一覧です: ’09 食博覧会・大阪 その2:

» テーブルマジック [テーブルマジック]
テーブルマジックを習得しよう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 08時44分

» 「地ビール チョコ」の人気商品 [チョコビール コエドビール通販〜maki〜]
地ビールのチョコやスイートバニラスタウト、コエドビールなど珍しいビールはうまいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 15時28分

« ’09 食博覧会・大阪 | トップページ | ’09 食博覧会・大阪 その3 »