« サントリー 山崎蒸溜所 その2 | トップページ | 松葉総本店@梅田新食堂街 »

サントリー 山崎蒸溜所 まとめ

 見るもの、聞くもの、そして味わうもの全てが新鮮でとても楽しい工場見学となった、山崎蒸溜所。私なりに気付いた所、注意すべき所をまとめてみたいと思います。

先ず、予約は必ず行い、ホームページのインターネット限定ご優待券を印刷して持っていくこと。これを持っていくと、一枚あたり4人分までお土産にグラスが頂けます。これが、また感じのいいロックグラスですので、もらわない手はないですよね。

2つ目は、交通は電車がベストということ。車で来場している人も見受けられましたが、飲酒運転は論外としても、運転手役を任すのもその人があまりにも可哀そうです。ちょっとくらいお酒が飲めない人でも、味をみるくらいなら充分楽しめそうなのですから。

あとは、もし見学時間がお昼時になるのなら、少し何かお腹に入れておいた方かいいかも。見学時間1時間と、試飲やティスティングで計2時間はかかるのですが、その間食事を取る事は出来ないのです。この点、食事とウィスキーが楽しめる施設があればなぁ、なんて思ったり。

Photo この日はたまたま、蒸溜所の上にある福祉施設でバザーが催されており、そこの屋台で食事が出来たので良かったのですが...200円のカレーライスが、おかぁちゃんのカレーそのまんまといった雰囲気で、それが旨かったなぁ。とはいえ、これはたまたまで、やはり食事時間、場所は考慮しておいた方がいいと思います。

後は、その2でも触れましたが、お土産はティスティングをしてから、ティスティングは安いものから高価なものへ、という順番がお奨めです。

最後に、ある程度財布に余裕を持たしていくこともお奨めします。見学、試飲は無料ですが、ティスティングやお土産に結構出費がかさむのです。ティスティングで気に入ったお酒がもし高価であっても、懐具合が許すのなら買わないともったいないですよね。

お土産に買ったウィスキーは、今度みんなで飲み明かしたいと思っていますので、その模様はまた後日。

サントリー 山崎蒸溜所

URL http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/?blog=0?link_id=tpr01t

|

« サントリー 山崎蒸溜所 その2 | トップページ | 松葉総本店@梅田新食堂街 »

お酒」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29185843

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー 山崎蒸溜所 まとめ:

» かすみのブログ [かすみのブログ]
かすみのブログ [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 10時51分

» リカコのBLOG [リカコのBLOG]
リカコのBLOG [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 11時44分

» 1000円高速! [1000円高速]
1000円高速、始まっていますね! ETC搭載機には、高速道路料金1000円で乗り放題です! 早速使ってみました! 1000円高速。 渋滞はしましたが、ピークの時間をうまくズラせばそこまで混まず、 快適に1000円高速を利用できました! 1000円高速を利用するに当た...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 18時18分

« サントリー 山崎蒸溜所 その2 | トップページ | 松葉総本店@梅田新食堂街 »