« 松葉総本店@梅田新食堂街 | トップページ | 誕生日 »

フランチポップのロールケーキ

 先日、久しぶりにペコーズさんに行くと、どこかで見たことのある後姿が...横に座ると、やっぱりフランチポップの奥様でした。美味しい紅茶を頂きながら、色々とケーキの話に花が咲き、とても楽しいひと時を過ごさせて貰ったのです。

Photo そのフランチポップの大のお気に入り、ロールケーキです。黒い缶は、ペコーズで頂いた紅茶の缶で、もちろんロールケーキと一緒に。それにしても、このロールケーキの美味しさといったら。

先ずスポンジが、まるでカステラの様にどっしり濃厚な味わいで、これはハチミツが効いているのでしょうか?そして、濃厚な味わいながら、後口はさっぱりと軽やかなのがまたいいところ。それに負けない、しっかりとコクのある生クリームがまた相性が良く、バニラビーンズが効いたカスタードもその存在を主張しています。

シェフドクレームやエルドールとはタイプが違いますが、やはり和歌山ではずば抜けて美味しいロールケーキの一つだと改めて感じました。その中でも、どっしりとした食べ応えは一番ではないでしょうか?三者三様、それぞれ個性があるので、どれにしようかほんと迷ってしまいます。

それはそうと、このロールケーキどこかのロールケーキに似てると思いませんか?栗こそ入っていませんが、カスタードクリームが真ん中に入ったこの見た目、あの超有名店のロールケーキに似ていますよね。それもそのはず、奥様がその店のケーキに惚れ込み、ロールケーキの製法を直談判したのだそうで。

もちろん教えてもらえるはずも無かったそうですが、その情熱でこのロールケーキを作ったのだそうです。あのロールケーキとはまた個性が違うとは思いますが、あのロールケーキに勝るとも劣らない、と私は思います。一見天然風に見える奥様ですが、ケーキに懸ける熱意や拘りは相当なもので、それが分かっただけでもとても有意義なひと時となったのでした。

|

« 松葉総本店@梅田新食堂街 | トップページ | 誕生日 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

岡電さま

ワタクシ、実はロールケーキの味って良く分かって
なくて、某K山ロールを「うん、まあまあ美味しい」
と言って一緒に行って並んでgetした人達から
顰蹙を買った事があります(;´▽`A``

う〜ん、ロールケーキは難しいcoldsweats01
好みの問題かしらんsign02

でもマカロンは某k山よりフランチポップの方が
絶対絶対美味しいですfullmoon
って言ってたら凄い食べたくなってきた…

後で買って来ようっとrunrunrun

投稿: macha | 2009年4月22日 (水) 09時22分

 machaさま

私は、逆にマカロンが難しくってι(´Д`υ)アセアセ
でも、フランチポップは本当にいいお店ですよね。
K山さんもいいのですが、年末にお菓子を頂いた感想は案外普通でした。
ちょっと大きくなりすぎたのかなぁ。
その点、和歌山の小さなケーキ屋さんの方が、作り手の顔や考え方がしっかりと見える所がいいなと感じたりしています。

あ、私もこんなこと言ってたら食べたくなってきちゃいましたsmilecake

投稿: 岡電 | 2009年4月23日 (木) 06時57分

岡電さま

他のを数こなせばプランチポップの
マカロンの美味しさを再認識出来ますよ〜happy01

昨日はお店に行けなかったんで
今日か明日こそはrunrunrun

投稿: macha | 2009年4月23日 (木) 10時46分

了解でっす!
マカロン食べまくるぞっとhappy01

投稿: 岡電 | 2009年4月23日 (木) 21時48分

はじめまして。
同じく和歌山市在住のかなといいます。

田辺に住んでいる友人に和歌山市内のおいしいロールケーキを持っていきたくて探していました。

フランチポップのマカロンは食べたことあるのですがロールケーキは初耳でした。
貴重な情報ありがとうございます。

また、お邪魔させていただきたいと思います。

投稿: かな | 2010年3月25日 (木) 16時08分

 コメントありがとうございます。

ロールケーキなら、土入のエルドールもお奨めです。
ちょっと値段は高いですが、その分いい素材を使って丁寧に作られていますよ。
今ならイチゴの入ったのがお奨めでしょうか。
ほとんどロールケーキの専門店といった感じなので、ロールケーキ好きな私には堪らないお店なのです。

最近更新をさぼりぎみですが、またよろしくお願いします。

投稿: 岡電 | 2010年3月26日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29224952

この記事へのトラックバック一覧です: フランチポップのロールケーキ:

« 松葉総本店@梅田新食堂街 | トップページ | 誕生日 »