« 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 | トップページ | ザ・マッカランとウィスキーの飲み方 »

デュポン ポン・ヴー

 最近すっかり嵌っているねこまた屋さんへ。今日はどんなビールを飲もうかなっと。

Photo シャンパンのようにコルクを抜いて頂く、見た目から特徴的なビールは、ベルギーのデュポン・ポン・ヴー。750mlで1800円となかなかのお値段ですが、お店でいただけるものとしては破格値。

早速いただいてみると、最初の印象そのままの、まるでシャンパンのような芳醇な甘味。そして濃厚なコクがあるのですが、不思議と後口は爽やか。口腔内に広がるフルーティな香りも相まって、私はこのビールの虜になってしまいました。ただ、アルコール度数は9,5%と結構高めなので、酔いが廻るのも結構早め。

Photo_2 このビールに、相変わらずの美味しくてリーズナブルな料理が良く合うんです。特に最近のお気に入りが奥に写っている竹輪の磯辺揚げ。ふんわりもっちりと、その揚げ具合がもう絶妙。こちらの揚げ物はどれも、いい塩梅に揚がっていて気持ちがいいんですよね。もちろん、ビールが進む事請け合い。

Photo_3 とろりと柔らかい、牛スジ煮込み。和風のさっぱりした味付けながら、こちらもビールとの相性抜群。嫌な臭みも全く無く、丁寧にしっかりと煮込まれているのが分かります。しかし、やはり牛スジカレーも忘れがたく、今度からどちらをとるか迷ってしまいそう。

今回も、今まで知らなかったビールの世界や、美味しい料理を堪能出来て幸せな気分。私はポン・ヴーにやられてしまいましたが、同行者は麦の香りが濃厚できめ細やかな味わいの、広島 三次ベッケンの方が好みだと言っていました。ビールにも人それぞれの好みがあり、そこがまた面白いですよね。

最近、ビールのねこまた屋さん、ウィスキーやカクテルはテンダー、ワインやシャンパンのプリュム、そして日本酒は田中屋さんと、多種多様なお酒を楽しみつつ勉強出来る所に出会えて嬉しい限り。

それにしても、今回他にピザなども頂いて、二人で6000円以下は安すぎや~。

ねこまた屋

住所 和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内

TEL 073-427-4341

営業時間 11:30-14:00 17:00-23:00 月曜定休

URL http://www11.ocn.ne.jp/~katze/index.html

|

« 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 | トップページ | ザ・マッカランとウィスキーの飲み方 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29065227

この記事へのトラックバック一覧です: デュポン ポン・ヴー:

« 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 | トップページ | ザ・マッカランとウィスキーの飲み方 »