« 香梅堂のどら焼き@新宮市 | トップページ | 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 »

一杯の水と牛スジカレー

 最近ちょっとウィスキーに嵌っています。スコッチやバーボン、様々な命の水を色々な飲み方で楽しみつつも勉強しているのですが、その場所はもちろんバー・テンダー。

ある日とても喉が渇いていたので、入店すぐに水を一杯頂くことに。するとマスターは、ウィスキーを入れるときと同じように、氷を削り水を入れ軽くステアーした水をすっと差し出してくれたのです。儲けにならない水にも、一切手を抜くことなく、よどみない動作で丁寧に作られた水に、私は少し感動してしまいました。一杯の水でその人となりが分かる事もあるのだと、自分の仕事を省みたりもして。

そして、それは後日訪れたねこまた屋さんでも。ねこまた屋さんでは、作っているところは見えませんでしたが、それでもその音や時間で、かなり丁寧に入れて下さったのは分かりました。この時、この2つのお店はもう生涯通う店になるだろうと確信したのです。

Photo 更に、この牛スジカレーがなんとも言えない美味しさで。辛さは程々でとろとろのルーは、野菜の甘味がしっかり活きています。そしてなにより、たっぷりの牛スジの旨さがなんとも。私のカレーの好みに、ど真ん中ストレートの直球を投げ込まれた感じでもう。

この日は、寡黙なイメージのあったご主人とも話をする事が出来て大満足。歩いても行けるような距離にいいお店が次々と見つかって、ほんと幸せな気分なのです。

|

« 香梅堂のどら焼き@新宮市 | トップページ | 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/29018820

この記事へのトラックバック一覧です: 一杯の水と牛スジカレー:

« 香梅堂のどら焼き@新宮市 | トップページ | 久しぶりのパティスリー モーン@和泉市 »