« 長久酒場@白浜 | トップページ | パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 »

湯の峰温泉

 早朝、お風呂に入りに湯の峰温泉へ。

Photo_2Photo  生憎の雨模様ですが、その分幻想的な雰囲気の湯の峰。朝市も、普段は川辺でしているのが、この日は公衆浴場前の軒の下。もちろん玉子とサツマイモを売店で購入し、湯筒に入れてから浴場へ。

Photo_3 この日は、頭を洗いたかったので、石鹸やシャンプーを使用出来る一般浴場へ。こちらは加水されていますが、木の浴槽に浮かぶ湯の花の雰囲気の良さはくすり湯と同じもの。ただ、湯温は45度ほどでしょうか、ちょっと熱過ぎといった感じ。

この後、くすり湯にも入りましたが、そちらは温度も丁度よく、より肌がツルツルになる感じもして、やはりくすり湯がベスト。一般浴場は、石鹸を使えるといってもシャワーも無いし、くすり湯と、例えばわたらせなんかの設備の整った温泉を併用するのがいいのかもしれませんね。

Photo_4 温泉で汗を流したあとは、朝市で草餅やゆべしを購入。こちらの加工品はどれも、きちんと原材料が書かれていて、しかもその殆どが無添加なのがいいですね。草餅は、よもぎの風味が豊かで、餡子の甘さも程々の素朴な味わいでした。茹でた玉子とサツマイモも格別の味わい。

相変わらず、秘湯の風情たっぷりの、とてもいい温泉地です。無料の駐車場があるのも有難いのですが、ふと見ると停めてはいけないところに車があり、しかも和歌山ナンバー。他府県から来られる方も多いのですから、地元の人間としてはもう少し気を配らないと、と最後はちょっと後味の悪いものとなりました。

|

« 長久酒場@白浜 | トップページ | パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28810603

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の峰温泉:

» ミネラルファンデーションを購入 [ミネラルファンデーションを購入]
ミネラルファンデを購入。ちょっと高かったけど・・・シアーカバーというミネラルファンデーションランキングで一番... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 00時28分

« 長久酒場@白浜 | トップページ | パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 »