« パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 | トップページ | Ristorante Pien リストランテ ピエン@上富田町 »

悠卯庵(ゆうあん)@白浜

 串本を出て、白浜で食事をとることにしたのですが、お目当てのお店の予約時間より随分と早く到着してしまいました。ってことで、お蕎麦で腹ごなし、なんてことしてるから痩せられないんですよねcrying

Photo 郵便橋から東側の土手を少し走り、土手から降りてすぐ民家風のお店が見えると、それが悠卯庵です。たとえナビがあっても、初めてなら迷ってしまいそうなところですが、開店と同時に駐車場は満車状態。知る人ぞ知る、というお店のようですね。

Photo_2 予約をすれば、懐石なんかもいただけるようですが、今回は軽めにお蕎麦だけを。私が注文したのは、おろし蕎麦。個人的には、ツンと辛味の効いた大根おろしが好きなのですが、こちらのはやや甘めの大根おろし。玉子の黄身とも相まって、全体に甘口の印象ですが、大根の風味がしっかりとしているので、なかなか美味しくいただけました。

こちらでは、その時々で4箇所ほどのそば粉を使用しているようですが、この日は兵庫産とのことでした。産地ごとの風味の違いなど私に分かるはずもありませんが、喉越しの良さは格別でした。

Photo_3 こちらは友人の天ざる。おろし蕎麦は甘口に感じましたが、こちらのツユは結構辛め。ちょっと角が立った感じで、まるみのあるツユが好きな人には合わないかもしれません。蕎麦の風味が繊細な感じでしたので、やはり黄身も混ぜてしまうおろし蕎麦よりも、こちらの方がより蕎麦の風味を楽しめるように思いました。

そば湯は、白濁したとろみのあるタイプで、まろやかな風味。食後には、コーヒーもサービスされていて、1000円前後のお値段ですが、量感もたっぷりで割高感はありませんでした。定食にしてもあまり値段は変わらないので、普通ならそちらの方がお得でしょう。

天ぷらなどもしっかりとしたもので、近所にあればいいお店となるのですが、白浜まで行ってとなると、やはりそこでしか食べられないものを求めてしまいそう。予約で頂ける懐石なら地の魚介類などもふんだんに楽しめるようですので、そちらも試してみたいとも思うのですが...

悠卯庵

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町238-1

TEL 0739-45-4833

営業時間 11:30-13:30 17:00-22:00 火曜、第3水曜定休

|

« パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 | トップページ | Ristorante Pien リストランテ ピエン@上富田町 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです。
先日の田中屋酒店さんの記事を拝見し
私もどうしても行きたくなり
探したのですが・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お店の場所がどうしてもわかりません。
どうぞ助けてください。

投稿: れん | 2009年3月31日 (火) 12時30分

コメントありがとうございます。

田中屋さんは、ぶらくり丁近くの朱洸の隣です。
かに道楽から、北へ橋を渡り、交差点のすぐ北西側。コインパークの向かいです。
たしか、前にボスの自販機があったと思います。
土日が定休日なのでご注意を。
電話番号が、073-422-6415
ですので、どうしても分からなければご連絡をしてみてはいかがでしょうか?
金曜は特に混み合いますので、電話予約をするのがいいと思います。

投稿: 岡電 | 2009年4月 1日 (水) 07時42分

丁寧なご説明ありがとうございますsun

今後も楽しみにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿: れん | 2009年4月 1日 (水) 12時48分

大変ご無沙汰しております。
流石に、ここをご存じとは!
私は関東の人間なので、関西でうまいそばが?と思ってましたが、いけますよね。
場所は分かりづらいです。私のブログに地図は載せてますが。
しかし、白浜のアドベンチャーワールド方面に、さらにおいしいそば懐石の店があります。
「そば切り 潭(たん)」(https://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/1474/10193#10193)
まずはブログをご覧ください。
最近は下手なグルメ記事より、心霊スポット記事が主になっておりますが。

投稿: けむだし | 2010年8月 2日 (月) 15時15分

そば切り潭さん、けむだしさんのブログを読んでからずっと行きたいと思っていたんですよ。
最近では情報誌でも掲載されたりしていますが、最初にここの存在を知ったのは間違いなくブログでした。
ブログの情報の早さと、自分と感覚が合っていると思われるブログの信頼性は雑誌なんかよりずっと上ですからね。
今度南紀方面に行ったときは、ここを第一目標にさせて頂きたいと思います。
心霊スポットも楽しみにしているのですが、実際に行くには私は臆病すぎるので止めときます(汗

投稿: 岡電 | 2010年8月 3日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28872633

この記事へのトラックバック一覧です: 悠卯庵(ゆうあん)@白浜:

« パンとカフェの店 nagi ナギ@串本 | トップページ | Ristorante Pien リストランテ ピエン@上富田町 »