« 山利@和歌山市 | トップページ | 田中屋酒店@和歌山市 »

エルドールのチョコケーキ@和歌山市

 年末から年始にかけて、エルドールでいろいろお菓子やケーキを購入しました。

Photo マドレーヌが普通のとチョコ、そしてオレンジとマロンのパウンドケーキ。ここのマドレーヌは、外はかりっと、中はしっとりコクがあり本当に美味しいです。特にチョコの美味しさは、最初の印象そのままにいつも唸らされる旨さ。手の込んだとても丁寧に作られた感じのケーキですが、その分いつ行っても多くて5つくらいしか作られていません。

Photo_2 ココナッツのクッキーとマドレーヌ、そして奥に移っているのがスィートポテトです。クッキーは、昔家で作ったのを思い起こさせてくれるような、どことなく懐かしい味。しっとりとした風味がなんともいい塩梅。スィートポテトは、もういつもながらの美味しさ。口当たりが滑らかで、コクがあるのにしつこくないのがいいですね。

Photo_3 チョコのロールケーキは、半分のサイズでも850円となかなかのお値段。でも、それも納得の美味しさです。決め細やかで口当たりのいいスポンジと、濃厚なチョコの風味のクリームとの相性が抜群。いい素材を、本当に丁寧に手間隙かけて作っているなと感じさせてくれます。

Photo_4 このお店で一番好きな、チョコのタルト。滑らかで濃厚なコクのチョコが本当に旨いのです。タルトもさくさくで美味しいのですが、こちらは完全に引き立て役。生チョコをそのままタルトに乗せて食べているような、そんなチョコ好きにはたまらないタルトです。

Photo_5 バレンタインデー前ということもあり、売られていたチョコのパウンドケーキ。家に持ち帰り、冷蔵庫から出して食べたところ、美味しいのだけどどうも口当たりが固め。

これはと思い、レンジで少しだけチンしてみると、これが大正解。ふんわりと柔らかくなり、中身はフォンダショコラの様にとろりとろけるような口当たりに。これまた嵌ってしまうケーキの登場です。バレンタイン前と言わず、定番化して欲しい一品でした。

ある時、ここの店の奥のドア越しに、鹿児島の旬玉子と表示された段ボール箱がありました。なるほど、素材には拘っている訳ですね。もちろん、店内にはどっかのお店のように”どこどこのこだわり素材を使用しています”なんてことは書かれていません。しかし、ここの美味しいケーキやお菓子を頂くと、たちどころにいい素材を手間隙かけて作られていることがよく分かるのです。

エルドール

住所 和歌山市土入121-12  

TEL 073-455-7281 

営業時間 10:30-18:00 日、月定休

URL http://www.jtw.zaq.ne.jp/aile-dor/index.html

|

« 山利@和歌山市 | トップページ | 田中屋酒店@和歌山市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

 んっ?岡電さん、これは義理チョコでも本命チョコでも逆チョコでもなく、自分チョコというやつですか?
 私もこないだ、ここのチョコロールを食べておいしかったですdelicious

 今日は大阪で用事があったついでにモンシュシュへ。
 夕方行ったら、売り切れのギリギリ前でどうにか堂島ロールを入手できましたcoldsweats02
 あと、友人が以前おいしいと言っていた堂島ストーリーというバームクーヘンも購入。
 他のケーキも気がかりなものがあったけど、これ以上買っては食べきれないと思い断念bearing
 でも、ココアパウダーか何かをふりかけた丸いショートケーキ、確か「キャラメル~~~」っていう名前で、上にマカロンが乗っかってて…おいしそうだったのに~残念heart03

投稿: 甕 | 2009年2月15日 (日) 23時28分

ええ、自分チョコですcoldsweats01
でも、今年は結構チョコを頂いたんですよ。
もちろん全て義理チョコでしたがdash

モンシュシュ、いいですねぇ。
バームクーヘンやショートケーキにも食指をそそられます。
モンシュシュは、お店には行った事がないんですよね。
いつかは行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が無くて…
お店に行かれて、しかもしっかり堂島ロールをゲットとは、羨ましい~ですheart04

投稿: 岡電 | 2009年2月16日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28095121

この記事へのトラックバック一覧です: エルドールのチョコケーキ@和歌山市:

« 山利@和歌山市 | トップページ | 田中屋酒店@和歌山市 »