« 雑賀 にごり梅 | トップページ | 谷川米穀店 »

道の駅 ことなみ

 今年も平日に休みを取り、四国は讃岐に饂飩を食べに行ってきました。

Photo 時々雨のちらついていた去年と違い、今年は目の覚めるような快晴。明石大橋も随分と渡った記憶がありますが、今年の眺望はまた格別。美味しい饂飩を食べるのが目的の旅ですが、やはり天気は良いに越したことはないですよね。

Photo_2 高松市内の饂飩屋さんをスタート地点にした場合、高松自動車道を使いますが、今回は谷川米穀店が第一目標なので、徳島自動車道を使用。美馬インターを降りて国道438号線を北上。この道を通るときは必ず立ち寄る、道の駅 ことなみで一休み。

Photo_4 施設は立派で、地場産の食材も豊富に販売されていますが、いかんせん平日ということもあり閑散とした雰囲気。特に地場産の農作物等の販売所は、開いているのか閉まっているのか分からない程で、いくらなんでももう少し分かりやすくしてもいいんじゃない?とも思ったり。

Photo_3 施設内には、みかど温泉というこれまた立派な施設の温泉がありました。温泉の建物内には土産物屋もありますが、こちらはそこらへんのサービスエリアっぽい内容。猪肉等も売っていましたが、巨大な椎茸に目を奪われてそれを買う事に。

Photo_5Photo_6  自分へのお土産に、椎茸の他、唐辛子と青唐辛子味噌を購入。ハロゲンヒーターで焼いて、唐辛子味噌を付けて食べる事に。椎茸は、歯ごたえ抜群なれど、味わいは見た目の通りやや大味。しかし辛子味噌との相性はばっちりで、こりゃ旨い...と、思ったら、か、辛い。これはかなりしっかりした辛さで、塗り過ぎには注意が必要ですね。

Photo_7 もう一つ購入したのが、かぶの菊花漬け。こちらの加工品は、無添加のものが多かったのですが、味噌もこの漬物も、もちろん無添加。砂糖が結構使用されているようで、甘さがぐっと来ますが、柚子や唐辛子のおかげで後口は爽やか。かぶの食感も良く、かなり気に入ってしまいました。

平日だったせいか、一見ぱっとしない印象の道の駅でしたが、地場産のいいものはしっかり揃っているいい道の駅です。やはり、この道を通るときは立ち寄らずにはいられないですね。

道の駅 ことなみ

URL http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/kotnamb.html

みかど温泉

URL http://www.e-mikado.jp/

|

« 雑賀 にごり梅 | トップページ | 谷川米穀店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28383463

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 ことなみ:

« 雑賀 にごり梅 | トップページ | 谷川米穀店 »