« たかさごのやき豚 | トップページ | 白いタイヤキ »

大半@和歌山市

 今週は、滋賀での研修があり久しぶりの書き込み。研修所では、規則正しい生活で痩せられると思ったけど、ご飯おかわり自由で、逆に体重が増えそうなpig

その研修前にTやんと行ったのが、畑屋敷の大半というお店。天海という大きなお店の隣にこじんまりとしたお店があります。ふぐの看板のお店が2件並んでいるのは、和歌山ではとても珍しい、というか和歌山には河豚料理のお店自体少ないですからね。

PhotoPhoto_2  河豚のメニューももちろんありますが、一品ものや寿司も充実しています。海老の仕込みを丁度していて、それがあんまり美味しそうだったので、先ずはお寿司をお任せで。海老はもちろん、その他も新鮮で、とても美味しいお寿司です。仕入れをある程度絞っているのか、お寿司の種類はやや少なめですが、その分安くていいネタを提供しているという感じでした。

Photo_3 美味しそうな海老を、今度は塩焼きで。寿司でも美味しかった海老ですから、当然こちらもとても美味しかったです。塩加減も丁度いいし、なにより焼き加減がいい塩梅で、殻まで食べられる程しっかり火が通っているのに、身のプリプリ感は損なわれていないのです。

Photo_4 河豚のコースがありましたが、今回はから揚げのみ頂きました。コースは4800円ですが、このから揚げはコースには含まれていないようです。このから揚げも、いい塩梅に揚がっていて、河豚のハリのある食感が楽しめました。値段からして恐らく養殖の河豚だとは思いますが、それでもかなり美味しい河豚でした。

Photo_5Photo_6  出汁巻きと、裏巻き寿司です。どちらも、とても丁寧に作られてるのがよく分かる、美味しい一品でした。こちらの料理はどれも一手間かけられていて、丁寧に作られているのが印象的です。

Photo_7 お寿司も一通り頂いて、最後は湯豆腐で締め。鯛が入っていましたが、鮮度がいいのでしょう、魚臭さが無くて豆腐の風味を邪魔していないのがいいですね。それでいて、しっかりと旨みを味わえる、魚の美味しいお店ならではの湯豆腐という感じでした。

今回は2人でたっぷり食べて、ビール大瓶2本と冷酒、ソフトドリンク等も頂いて11000円ほどでした。内容を考えるととてもリーズナブルなお値段で、妙に高い廻る寿司なら、こちらの方が断然いいなと感じました。恐らくご夫婦の、年配のお二人が切り盛りされている雰囲気も、とてもアットホームな感じで良かったです。

ただ御主人が、一息つくとタバコをふかしていましたので、そういうのが駄目な人には向かないでしょうね。

大半

住所 和歌山県和歌山市畑屋敷千体仏丁15

TEL 073-433-3440

営業時間 17:00-24:00 日曜定休

|

« たかさごのやき豚 | トップページ | 白いタイヤキ »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/27848751

この記事へのトラックバック一覧です: 大半@和歌山市:

« たかさごのやき豚 | トップページ | 白いタイヤキ »