« 道の駅 ことなみ | トップページ | 斉賀製麺所@香川県丸亀市 »

谷川米穀店

 道の駅を出ると、谷川米穀店はもうすぐの所。

Photo 到着したのは、開店前の10時40分頃。しかし、駐車場はすでに満車状態。以前来た時は橋の上まであった行列も、この日は平日ということもあり、店内で少し待つだけですみました。11時開店と書いてますが、10時半くらいからもう始めているみたいですね。

Photo_2 温かい饂飩に玉子を入れてもらいました。小だと普通の半分くらいのサイズですが、それでも玉子入りで150円は激安。青唐辛子の佃煮もありますが、今回は普通の唐辛子を。道の駅で、この辺りが唐辛子の産地と知った事もあり、それを味わってみたかったんですよね。

饂飩は、コシがありながらもモチモチ感がある私の好きなタイプ。ただ、麺にヌメリが残っていたのと、玉子の臭みがややきつかったのが難点でしょうか。しかし、唐辛子は風味豊かでとても美味しく、しっかりと饂飩を引き立てていました。

Photo_3 ここに来るのは3度目ですが、今回初めて蕎麦も頂きました。見た目の通り細い饂飩の様な蕎麦で、蕎麦の風味は弱め。柔らかな食感で、コシもあまり強くなく、至って普通のお蕎麦でした。ただ、ここでも唐辛子はいい仕事をしていましたが...

最初に讃岐を訪れたときは、一番美味しいと感じたお店ですが、今回の印象は普通に美味しくて安いお店というのが正直なところ。今回のように並ばずに食べられるのならいいですが、大行列を並んでまで、とは思いませんでした。

讃岐うどんのお店は、2時くらいで閉まる所も多く、山間部にあり行列必至のこの店を選択肢に入れてしまうと、他の店に行きにくくなるという問題もあります。ただ、438号線は風情もあり、名店も沢山ある琴平や丸亀へ抜けますから、行列さえしなければとも思うのですが。

※定休日が日曜に変わっていますので、日曜に讃岐に行く方はご注意を。

谷川米穀店

住所 香川県仲多度郡まんのう町川東1490

TEL 0877-84-2409

営業時間 11:00-13:00 日曜定休

URL http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanikawa_home.html

|

« 道の駅 ことなみ | トップページ | 斉賀製麺所@香川県丸亀市 »

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、はじめまして。
香川の谷川米穀店おかみ、シゲ子です。
一年近くも前に記事を書いていただいていたのに
気づきませんでした。ごめんなさい。

遅くなりましたが、
お礼の気持ちをこめて
私のブログのカテゴリ「うれしい記事」で
ご紹介させていただきました。
これからもどうぞご指導ください。

投稿: 谷川米穀店 シゲ子 | 2010年1月24日 (日) 15時48分

 コメントありがとうございます。

勝手気ままな事を書き綴り、お恥ずかしい限りです。
こんな私にも丁寧な応対をして頂き、感謝の念でいっぱいです。
あの山間の、のどかな雰囲気が大好きでいつかまたお伺いしたいのですが、なにぶん和歌山からだと日曜以外はなかなか都合が付き辛くて(^-^;
平日に讃岐に行ける機会があれば、是非またお邪魔したいと思います。

投稿: 岡電 | 2010年1月25日 (月) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28400850

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川米穀店:

« 道の駅 ことなみ | トップページ | 斉賀製麺所@香川県丸亀市 »