« エルドールのチョコケーキ@和歌山市 | トップページ | SOBO@和歌山市 »

田中屋酒店@和歌山市

 お気に入りの居酒屋さん、岩出と泉佐野にはあるのですが、和歌山市内になかなか見つけられないでいました。そんな折、テンダーのマスターに教えていただいたのが、今回のお店。

Photo それがぶらくり丁近くの、田中屋酒店さん。ぱっと見、名前の通り酒屋さんのようで、中が居酒屋さんになっているようには思えません。中に入ると、常連さんで賑わっていて、あっという間に満席に。これは美味しいものが食べられる雰囲気が、ビンビンと伝わってきます。

Photo_2 お酒の種類は、さすがに酒屋さんだけあって、豊富な品揃え。しかもどれも安くて、同行したTやんは「大瓶が450円なんて安すぎや」とびっくりしていました。只、ボトルキープは不可のようで、飲みきれない分は持ち帰りとメニューに書かれていました。

Photo_3 Tやんは大瓶、私は純米酒でスタート。最初の料理はポテトサラダです。ボリューム感たっぷりのポテサラが300円という安さ。しかも、玉葱の風味がよく効いた、手作りの美味しいサラダ。しかし、これは後で少々後悔することに。

Photo_4 2品目は、マグロの中落ちのお造り。他にもカンパチや鰹もありましたが、どれも500円。この居酒屋さん、500円が料理の上限のようで、200円から500円までメニューも多彩なのです。それでいて、この中落ちも新鮮そのものなんですから、この時点でかなりびっくりな印象。

Photo_5 生レバーを頂いた後、カルビの漬け焼きが登場。しっかりとした味付けのカルビは、少々濃い目の味付けですが、それがまたお酒との相性ぴったり。私はもちろん、ご飯が欲しくなってしまいましたが、この日ばかりは日本酒との相性を楽むことにしました。

Photo_6 続いて、タコのから揚げが。400円という安さなのに、このボリューム。安いのはもちろん、どの料理もたっぷりの量で、とにかく気前がいいのです。加えて、揚げ具合も味付けもばっちりで、めっちゃ美味しいと来るのだから堪りません。

ここらへんで、ポテサラの後悔がお分かり頂けたでしょうか?そうなんです、揚げ物や焼き物には必ずといっていいほどポテサラが付いているのです。しかも結構な量が。わざわざ頼まなくても、自然とポテサラは頂けるという訳。

Photo_7 軟骨入りのつくね串は2本で300円。揚げ団子のような風味で、軟骨のコリコリした食感が楽しめます。ここにもしっかりポテサラが写っていますね(^-^; 個人的に、このつくねはあまり好みに合いませんでしたが、それでもしっかりとしたボリュームでお得感は相当なもの。

Photo_8 おでんはメニューには300円とありましたが、注文すると先ず個数を聞かれました。写真の5つを注文しましたが、もしかして何個頼んでも値段は同じなのでしょうか?薄味ながら、しっかりと具材に味が滲みていて、なんとも美味しいおでん。このおでんはもう、私の好みにどんぴしゃです。

Photo_9 こちらの人気メニューらしい、坦々焼きそばです。ピリリと辛口の焼きそばですが、この焼きそばにはもう一つの楽しみがありました。残った具を、添えられたレタスに包んで食べると、これがなんとも美味しくて。お酒に合うしっかりとした味付けながら、決してしつこくない、ここのどの料理にも当てはまる美点ですね。

Photo_10 最後は、牡蠣の醤油バターソテーで締め。大振りな牡蠣はもとより、青梗菜や葱の旨さが格別の逸品。メニューには大人気と書かれていましたが、それも納得の美味しさ。丁度いい野菜や牡蠣の火の通り具合、いい塩梅の味付け、直球ど真ん中の旨さに嵌ること間違いなし。

この時点でもう満腹。Tやんが大瓶と日本酒、焼酎の水割り、私が日本酒と梅酒、そしてソフトドリンクを頂いて、会計がなんと6600円。信じられない安さに思わずびっくり。そして最高の居酒屋さんが見つかった喜びに万歳となったのです。

安くて旨いだけでなく、活気溢れる店内に、元気で愛想のいい若くて綺麗な女性店員さん。こんないいお店を知らなかったのが恨めしく思えるくらいです。魚料理では、岩出の某居酒屋さんに一歩譲るかもしれませんが、一元さんでも気軽に行ける雰囲気はこちらの方が明らかに上。奥には10人ほど入れる個室のような空間もありましたので、打ち上げなんかにも良さそうですね。

兎にも角にも、教えていただいたテンダーのマスターと店員さんには感謝感激。そのテンダーを教えてくれたTやん、Tやんと出会ったSOHO。人との縁なんてのもシミジミ感じたなんとも充実した一日でした。

田中屋酒店

住所や電話番号は、ネットで検索してもさっぱり分かりませんでした。

|

« エルドールのチョコケーキ@和歌山市 | トップページ | SOBO@和歌山市 »

お酒」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

こんばんぱ+。(*′∇`)。+゚
あたしも結構な品数を食べましたけどポテサラが付いてきたのは蛸カラだけでしたよ(;´∩`)
日によるのかな(☆。☆)??

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2009年2月16日 (月) 23時14分

かぉ+。(*^▽^)。+ さんもご存知だったんですね!

ポテサラは謎ですねι(´Д`υ)アセアセ
今度行ったらもう一度確認してみたいと思います!

投稿: 岡電 | 2009年2月17日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/28117877

この記事へのトラックバック一覧です: 田中屋酒店@和歌山市:

» 魚料理簡単レシピ [魚料理簡単レシピ]
魚料理簡単レシピで煮魚などを簡単に調理しましょう。臭みをとるのがキモです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月26日 (木) 10時23分

« エルドールのチョコケーキ@和歌山市 | トップページ | SOBO@和歌山市 »