« 喫茶ツイン@和歌山市 | トップページ | エスコヤマのお歳暮 »

満幸商店と淡嶋神社@和歌山市

 加太での仕事があったので、お昼は淡嶋神社参道の満幸商店で頂くことに。4軒ほどのお土産屋さんがあるのですが、何故かいつも満幸さんに寄ってしまうのです。

名前はそのまんまの読み方で、以前ナイトスクープが取材に来た時も、石田探偵に名前を連発しないで~って言ってたので、なんとなく分かってるみたいですね(^-^; でも、幸せに満たされるって、いい名前ですよね。

Photo ここに来たら必ず頂くのが、このおく貝。一旦茹でたものを焼いてくれるので、割とすぐに出てきます。生から焼いたものに比べると、風味や歯応えは落ちますが、味は良く滲みているので味わいはこちらの方が好みかも。大きな貝なので、柔らかく食べ易くなっているのもいい所かもしれません。

Photo_2 この日は、お昼の定食から、あさりご飯の定食を頂きました。湯葉の煮こごりや、青海苔と高野豆腐を固めたものがあり、バラエティに富んでいます。やや旨味が強すぎな感じのものもありましたが、総じて自然な味わいで、漁師さんの家に上がって食事をしているような感覚に見舞われます。

ここの女性陣がいかにも和歌山のおばちゃんといった感じの、大らかで気さくな方ばかりなので、そう感じさせてくれるのでしょうね。食事が終わると、「ゆっくりしていき」、とコーヒーをサービスしてくれるのも相変わらずで、ほっとさせてくれます。コーヒーを飲みながら、隣の席を見るとアサリの鍋なんかもとても美味しそうで、今度はそれも食べてみたいなぁとか思ったり。

メニューは多彩で、単品も定食もなかなか魅力的なものが揃っていて、他県から来て、加太の地元の幸を味わうのに、まさに打って付けのお店ではないでしょうか?とはいえ、他の3店もなんとなく気になったりしてるのですが...

Photo_3 程よくお腹いっぱいになったので、神社にお参りに。何回来ても、この神社には独特の雰囲気があり、霊感の全く無い私でも、なんだか不思議な気分になってしまいます。だから、写真もこのくらい引いた感じでしか撮れませんでした。居並ぶ人形に圧倒されてしまいますが、象の置物とかもあったりして、そのエリアはなんだかとてもほのぼのとしていました。

満幸商店

URL http://www.eonet.ne.jp/~sakanahime/

|

« 喫茶ツイン@和歌山市 | トップページ | エスコヤマのお歳暮 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 串本のアソコといい加太のココといい、素晴らしい名前でございますshineshine

 そーいえば、海流の変動によって季節はずれにもカツオが豊漁だったとのことですが、久しく行っていない串本でカツオを食べまくりたいものですfish

投稿: 甕 | 2009年1月12日 (月) 22時53分

 そうですよね、串本のアソコも同じ読みですよねcoldsweats01
まぁ、関西はまた違う呼び名ですが、最近は関東読みも浸透してきましたからね。

南紀、私も行きたいと思ってたところなんです。
鰹が大漁なんて聞いたら、行かずにはいられなくなってきて。
串本の鰹茶漬けもいいし、お寿司屋さんもまた行ってみたいし、う~ん今度の日曜あたりぶらっと行ってみようかな。

投稿: 岡電 | 2009年1月13日 (火) 07時27分

こんにちは

土曜日に滋賀県から遊びに来てくれた友人を連れて
満幸商店行って来ました。

次から次へと出てくる料理に大喜びでしたよ
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ちなみに「2人で5000コース」女2人でほぼ完食しました。
さざえやオク貝も食べてみたいけど無理(´ε`;)
当日は晩ご飯食べられませんでしたw

お土産は小嶋商店のよむぎもち。
やっぱり私は小嶋商店の方が好みだと思いました。

ただ、前に食べた方がヨモギの香りが鮮烈だった気がします。
季節のせいですかね、たしか春ごろだったかな。
岡電さんも一度食べてみて下さいね。

投稿: macha | 2009年11月 2日 (月) 16時09分

 私は今日、滋賀に行って来ましたよ~happy01
和歌山もそうですが、滋賀も旨いもんの宝庫ですよね。
でも、海の幸はやっぱり和歌山ですよね。
その分、滋賀には琵琶湖の幸がありますが...

それにしても、女性2人であそこの5000円コースを完食とは凄いですね。
私なんて。お昼の2人で3000円コースに完敗しちゃいましたから。
今度はよく食べる人を連れて、リベンジに行きたいと思いまっすsign03

投稿: 岡電 | 2009年11月 3日 (火) 23時11分

それがねえ・・・
前回の1000円の時と量がさほど変わらなかったんです。
オマケのひじきハンバーグも無かったしw
今回はお刺身とか、焼き物、揚げ物、アラ炊きなど、
魚料理が充実してました。
どれも美味しかったですよ。
友人もテンション上がりっ放しでした。

投稿: macha | 2009年11月 4日 (水) 14時41分

 ひじきハンバーグ、めっちゃボリュームありますからね。
でも、魚料理が充実しているなら、そっちの方が良さそうかなぁ。
あそこの鯛尽くしも一度食べてみたいんですよねfish

投稿: 岡電 | 2009年11月 7日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/27016717

この記事へのトラックバック一覧です: 満幸商店と淡嶋神社@和歌山市:

« 喫茶ツイン@和歌山市 | トップページ | エスコヤマのお歳暮 »