« 弥栄鮓で年忘れ@和歌山市 | トップページ | きんせいのカレーラーメンがレギュラー化 »

麺乃家さんの丹波黒豆つけ麺@上本町

 年の瀬も押し迫り、最後の日曜日に麺乃家さんへ。今年最後の麺乃家さんは、シャッター待ちの一番乗り。ところが、開店時にはもう20人ほどの行列が。う~ん、確実に大阪でも指折りの人気店になってきていますね。

Photo この日はカレーラーメンを頂いたのですが、今年最後だからと、丹波黒豆つけ麺を友人と分け合いました。蕎麦のような見た目のつけ麺は、思ったより香りは普通ですが、噛んだ時にじんわりと感じる甘味が秀逸。噛めば噛むほど美味しい麺です。

この麺につけるツユがまた秀逸で、醤油味の中にユズの香りがほのかに漂う、そのままでも飲めるくらいの濃さなのです。つけ汁にしては薄い方ですが、これが繊細な味わいの黒豆の麺を上手く活かしてくれるのです。

Photo_2 そして、前回撮り忘れたシソ餃子です。他の餃子は6個ですが、こちらはちょっと大きめで5個。良く出来た小龍包のように、噛めば旨味たっぷりの肉汁が溢れ出します。それに紫蘇の風味が加わり、とてもあっさりとしながら満足感のある味わいとなっているのです。

2008年最後の麺乃家さんも大満足。今年も麺乃家さんのラーメンは、月に一度は食べずにいられないのでしょうね。

麺乃家

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6

TEL 06-6761-9117

営業時間 11:30-14:30 18:00-23:30(日曜は22:00まで)

月曜、第3火曜定休

|

« 弥栄鮓で年忘れ@和歌山市 | トップページ | きんせいのカレーラーメンがレギュラー化 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/26809369

この記事へのトラックバック一覧です: 麺乃家さんの丹波黒豆つけ麺@上本町:

» 麺乃家【四】 [ラーメン一期一会]
訪問日:2009年1月14日(火) 昨年の雑誌「KANSAI1週間」の「第五回ラーメン大賞」で・・・ 総合部門の大賞に選ばれたのが、こちら大阪・上... [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 10時20分

« 弥栄鮓で年忘れ@和歌山市 | トップページ | きんせいのカレーラーメンがレギュラー化 »