« まかない亭@和歌山市 | トップページ | 紅葉屋本舗@和歌山 »

一○香@長崎

 先日、お客様から変わったお菓子を頂きました。

Photo 長崎茂木一まる香本家というメーカーの、一○香という名のお菓子。ゴマが振られたお饅頭のような外見ですが、持つと見た目より軽く硬い触感。添加物は使用されておらず、饅頭の様なのに小豆は原材料にありません。

Photo_2 一口食べると、中はなんとギャランドゥ...じゃなくてガランドウ。ホームページを見ると、からくり饅頭とあり、なるほど面白いお菓子です。薄皮の内側には、蜂蜜の風味が効いた餡のようなものが薄く塗られていて、なんとも素朴な味わいです。

食べてめちゃくちゃ旨いというものでもありませんが、食感の面白いとても素朴な雰囲気のお菓子ですね。こんなお菓子があるなんて、日本は狭いと言うけれど、まだまだ知らないものが沢山あるのですね。こういうのを頂くと、商売していて良かったとしみじみ感じてしまいます。

茂木一まる香本家

URL http://www.mogi105.com/index.htm

|

« まかない亭@和歌山市 | トップページ | 紅葉屋本舗@和歌山 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます♪花粉が飛び買い始めたようですが、岡電さんは大丈夫ですか?

一○香が載ってるのをあやうく見逃しそうになりました(汗)

以前、横浜の会社で働いてた時同期の女子からお土産にリクエストされたのを思い出しました。


でも、このお店じゃない一○香は子供の時食べたことがあり、素朴なこのお菓子を食べたことでノスタルジックな気分に浸ったのは言うまでもありません(^^;)

茂木一まる香本家のソレは素材の味がよく分かるので、横浜の同期にもウケが非常に良かったですよ!
ちなみに、地元特産品を使った「茂木びわゼリー」もオススメですよ♪

投稿: よしе | 2009年2月10日 (火) 18時43分

 お元気ですか?
私は相変わらずのメタボで(;´д`)トホホ…
花粉はまだ大丈夫なようです。

ほんと素朴という言葉が良く似合うお菓子ですよね。

茂木びわゼリー、う~んなんとも美味しそうな響きですね。
今度、そちらも取り寄せしてみようかなぁ…
ビワってとても美味しいけど、それを使ったお菓子って案外少ないですものね。

投稿: 岡電 | 2009年2月11日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/27629461

この記事へのトラックバック一覧です: 一○香@長崎:

« まかない亭@和歌山市 | トップページ | 紅葉屋本舗@和歌山 »