« デリチュースのクリスマス | トップページ | テンダーでシャンパン »

鳥九@和歌山市

 久しぶりに友人と鳥九に。それまでも2回ほど訪れたのですが、満席で座れず。今回は運良く席が2人分空いていましたが、特に週末は予約した方が良さそうですね。

Photo 席に着けば、後はもうガンガン注文して食べるだけ。ここは焼酎や日本酒にも結構こだわったものがあるのですが、この日運転手の私はひたすら食べるのみなのです。それでも、日本酒好きの私に十四代のラベルは罪作りですね。

Photo_2 肝心の焼き鳥に話を戻しますが、こちらの焼き鳥はどれもしっかりとした味付けで、若くて元気な店主さんそのものといった感じ。しっかりとした味付けですが、鳥の旨味がちゃんと感じられるのは、素材の良さや焼く腕前の確かさももちろんあるのでしょう。

特に、このササミのワサビ和えなんてのは、ワサビの風味とササミの旨味が交わってなんともいえません。鳥料理の店で、やはりその旨さが一番はっきりと分かるのはササミではないでしょうか?しっとりジューシーで臭みが無く、それでいて鶏肉の風味や旨味が豊かなササミ、なかなか巡り合えないものなのです。

Photo_3 大振りの手羽先にも、なんだか勢いを感じますね。最近は、焼き鳥といえば”きく”に行く機会が多かったのですが、あちらとは好対照。若々しくて勢いのある鳥九に比べて、きくには昔ながらの古き良きといった風情があります。どちらも作り手の個性がはっきり出ているのがいいですよね。

食べ応えがあり、満足感たっぷりの手羽先ですが、熱々ですので火傷には注意が必要です。

Photo_4 この日はちょっと贅沢をして、造りの盛り合わせなんかも。どれも素材の良さを感じさせてくれますが、特にタタキが美味しかったですね。玉葱やポン酢に負けない、しっかりとした旨味が堪能出来ました。反面肝は薄味でしたが、ちょっと印象が薄い感じでした。もうちょっとはっきりとした味付けの方が、合うと思うのですが。

Photo_5

 美味しい釜飯なんかも頂いた後は、やっぱり杏仁豆腐で締め。ここの杏仁豆腐、本当にそこらの中華料理店顔負けの美味しさなのです。プルプルの食感でミルク感たっぷりですが、しっかりと杏仁の風味が効いているのがいいですね。

この日は二人で1万2千円強。焼き鳥にしてはやや高めとも思えますが、その内容を考えるとむしろリーズナブルと思えるほどでした。サイドメニューも多彩で、若いお客さんが多いのも頷けます。その分、最初にも触れましたが、やはり週末は混み合いますので、予約をするのがベストでしょう。

鳥九

住所 和歌山市板屋町21 セラシティ1階

TEL 073-427-1215

営業時間 17:00-24:00 月曜定休

|

« デリチュースのクリスマス | トップページ | テンダーでシャンパン »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
私も鳥久は地鶏ということなので一回だけ行ったことがあります。美味しいですよね。
中には地鶏は一種だけで、他は普通のブロイラーという店もあります。
ここは素材にこだわってるようなのでどうでしょう。

投稿: けむだし | 2009年2月18日 (水) 09時13分

 コメントとトラックバックありがとうございます。

そうですよね。地鶏と普通のとで全然味が違うってことありますよね。

それはそうと、けむだしさんのブログ、とっても参考になります。
中辺路のパン屋さんがとっても気になるので、今度行ってみたいなと思ったりしています。

投稿: 岡電 | 2009年2月19日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/26470509

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥九@和歌山市:

» 焼酎ランキング [焼酎ランキング]
焼酎ランキング.comは本当に旨い、芋・麦・米・黒糖など様々な焼酎を集めました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月26日 (金) 17時53分

» 大阪南部の温泉センター [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
エボテンのカーナビの音声不良がやっと直りました。やはり後からつけたセキュリティーのインストール作業が原因であったようです。 →後に、元々のカーナビのスピーカー裏で端子がボディと接触してショートしてることが原因と判明。 大阪のセキュ・ショップに、セキュリティーの調整をかねて訪れました。路面の振動を拾って、右後ろのスピーカーから、ノイズが出るとともに、カーナビ(オーディオ)の音が出たり消えたりするので、接触不良が疑われ、すぐ直りました。今まで刺さってた太いトゲが、やっと抜けた思いです。 ウ... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 21時25分

« デリチュースのクリスマス | トップページ | テンダーでシャンパン »