« ゆりの山温泉とおむすび一郎のおはぎ | トップページ | 大たこと品品香 »

はまちゃん@すさみ

 ゆりの山温泉を出て、お昼ご飯は”はまちゃん”に。

鰹茶漬けを食べたかったのですが、もう鰹はありませんでした。鰹で有名な周参見ですが、戻り鰹は年々少なくなっているそうで、こちらのお店でも県外から鰹を仕入れたりする事もあるそうです。そういえば、鰹を販売している店が周参見で見受けられなかったですしね。私が漁港を訪れた時は沢山水揚げされていましたが、ほとんど都市部へ送られてしまうのでしょうか。

Photo お茶漬けが無いので、今回は刺身定食を。マグロやイカの他にツブ貝、グレが。グレってあまり頂く機会が無いのですが、こんなに美味しいとは思いませんでした。コリコリとした歯応えに、たっぷりの旨味。臭みが無いのは湯引きされている事もあるのでしょうか。鯛よりも味わいが深くて、魚好きには堪らないものがあります。

他の刺身ももちろん新鮮で、ついついご飯が進みますが、こちらは御代わり自由ですので安心です。甘めに煮付けられた、鯖の味噌煮もご飯との相性抜群ですからね。これで1200円は、やっぱり安いと思います。

一人で切り盛りされているお爺さんは、やっぱり一息つくと奥で一服したりしていますが、それもなんだか微笑ましい、とてもほっとするお店なのです。

はまちゃん

住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4304-1

TEL 0739-55-3661

火曜定休

|

« ゆりの山温泉とおむすび一郎のおはぎ | トップページ | 大たこと品品香 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/26043131

この記事へのトラックバック一覧です: はまちゃん@すさみ:

« ゆりの山温泉とおむすび一郎のおはぎ | トップページ | 大たこと品品香 »