« 那智の滝と那智大社 | トップページ | はまちゃん@すさみ »

ゆりの山温泉とおむすび一郎のおはぎ

 勝浦の温泉街を出て南下すると、すぐに湯川温泉が見えてきます。ゆかし潟を過ぎてすぐ山手に曲がり、しばらく走るとゆりの山温泉が。

Photo_3  ゆりの山温泉のぬる湯の素晴らしさは前回体験したのですが、今回確認しておきたかったのは、寒い季節でもその素晴らしさが変わらないかということ。冬にここのぬる湯はちょっと厳しいのでは?と思ったからです。この日は朝から冷え込み、その疑問を解消するにはちょうどいい塩梅。

Photo_4  脱衣所で服を脱いでいると、丁度人が途切れたので写真を撮ることが出来ました。内湯のみのシンプルな浴室で、シャワーも無し。ゴボゴボと大きな音を立てて地の底から湧き出る湯が、浴槽の表面を波立たせバシャバシャと豪快に湯が溢れています。

これだけでもう温泉好きにはたまらないものがあるのでしょうが、浸かるとさらにうっとり。心地よいぬる湯はいつまでも浸かっていられそうな雰囲気。湯の湧き出る音が地球の鼓動のようで、それもまた最高のBGMとなり心地よいのです。外は寒くても、豊富に湧き出る湯の蒸気で、浴室内は天然のミストサウナのような状態で丁度いい温度。

そして、この温泉の真価は、やはり入浴後に訪れるのです。温泉を出てから和歌山までの3時間ほど、常に体の真ん中に熱の塊があるような感覚がずっと続くことに。温泉に興味を持ったのはまだ最近で、泉質や効能などには疎いのですが、この日痛かった喉や出始めていた咳が、この後すっかり収まってしまったのは疑いようの無い事実です。

冬でもやっぱり最高の湯だったことが分かり、ホット一安心。一息ついたところで、おむすび一郎で買っていたおはぎを食べる事に。

Photo_5 実はこのおはぎ、写真に撮るつもりはなかったのですが、あまりに美味しかったので急いで2個目を写真に収めたのです。何が美味しいかっていうと、さすがにおにぎり屋さんだけあって、中の米の部分が美味いんです。

米の甘味や粘り具合がちょうどいい塩梅で、なんともいえない美味しさ。おはぎって餡子が主役のようですが、やはりお米も大事なんですね。とはいえ、餡子も甘さ控えめでとても美味しい餡子でしたが。

いい温泉に浸かり、美味いおはぎも食べて大満足。これだから南紀への旅はやめられないのです。

|

« 那智の滝と那智大社 | トップページ | はまちゃん@すさみ »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 ついに行ってきました、ゆりの山温泉spa

 地元の方やマニアっぽい方が数人いましたが、日曜だけど混雑していなくてよかった。
 皆さん一様に、目を閉じて瞑想しながら?入浴されています。
 ゴボゴボ湧き出す湯に揺られながら、私もうっとりと1時間近く浸かっておりました。

 地元のオバチャンが「このへんにはいくつか温泉あるけど、ここが一番お湯がいい。週に1回は来てるんよ」と。
 このオバチャン、自分は肩コリ知らずだと言ってたけど、ここに通ってるおかげなのかも?
 万年肩コリ症の私も、ここを出た直後は何だかラクになっていましたからhappy01

 湯を汲んで帰り、飲んでみてそのニオイに感動しました。
 硫化水素泉とのことですが、持ち帰った湯がこれほど強烈にニオったのは初めてでした。
 喉が渇くと「さあ、あのくさい水でも飲むか~notes」と言いながら、毎日大事に飲んでおりますbeer
 よい温泉をお教えくださりありがとうshine

 ゆりの山の後、椿の足湯にも寄りましたが、ここもヌル~ッとしたとてもいいお湯でした。
 白浜に比べてさびれている椿温泉ですが、お湯が良さそうだし足湯だけではもったいない。
 一度、椿温泉で立ち寄り湯をしてみたいもんです。

投稿: 甕 | 2009年4月 8日 (水) 09時18分

 お~ついに行かれたのですね!
しかも1時間も浸かっていたとは!
湯当たりしませんでした?coldsweats01
でも、あそこであのボコボコという音を聞いていると、ほんと時間が経つのを忘れてしまいますよね。

椿温泉の足湯も前から気になっていたんですよ。
そんなにいいお湯なら、帰りちょっくら寄ってみようかな。
椿温泉って、白浜のおまけみたいなイメージですが、温泉マニアの方には評価が高いようですね。
しかも、湯治湯として長期滞在する方も多いのだとか。
いつかはゆったり一ヶ月くらいかけて、和歌山温泉巡りなんてのもしてみたいものです。

投稿: 岡電 | 2009年4月 9日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/26011626

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりの山温泉とおむすび一郎のおはぎ:

« 那智の滝と那智大社 | トップページ | はまちゃん@すさみ »