« 仙人風呂@川湯温泉 | トップページ | 熊野本宮大社と新宮 香梅堂の鈴焼き »

PLUMEでボジョレーヌーボー

 金曜の夜は、PLUMEでボジョレーヌーボーの試飲を兼ねてみんなで楽しく食事会。

Plume 席に付くと、すでに前菜のパテ数種が。う~ん、ワインの前にパンが欲しくなるなぁ。どれもワインにもパンにもよく合って美味しかったのですが、右端の黒っぽい、鶏のレバーのパテがとろける様な口当たりで、なんとも美味。

Plume2Plume3  本日のメイン、ボジョレーヌーボーは、先ずはジョセフ・シャモナールから。さっぱりとした、とても若々しい雰囲気のワインで、これが一番ボジョレーらしいという人も多かったです。2本目のピンクのラベルは名前は分かりませんが、とてもこなれた味わいで、ボジョレーらしくないという意見もありました。

Plume4 ここで、魚料理。あかっぽと、魚介類のリゾットです。ハマグリやマグロが贅沢にちりばめられたリゾットのスープはワタリガニで出汁を取ったのだそうな。どの魚介も美味しいのですが、やはりあかっぽの美味しさは格別。

Plume5 肉料理は、豚肉のステーキに、豚のフレークと豆のカレー風味を載せたもの。このフレークが美味しくて、パンとの相性抜群。気が付けばパンがお皿から消え去っていました。ジューシーで旨味たっぷりの豚肉はワインとの相性がよく、ここまでで結構ドリンクオーバー。

Plume6Plume7  3本目は、ドメーヌ・デュ・クロ・デュ・フィエフ。とても濃くて奥行きのある味わいのように思えました。そして最後は、ドメーヌ・デュ・ラ・フュリー。1本目と良く似て爽やかで軽い口当たりだったように思いますが、ここらへんでもうワインは限界。

Plume8 肉料理2品目は、阿波尾鶏と本シメジのオリーブオイルソース。しっかりとした歯応えとジューシーで旨味たっぷりの阿波尾鶏、香りも味わいも抜群の本シメジ、これらの美味しさは当然のこと、それらの旨さを吸ったオリーブオイルのソースが美味しくて。これにパンを付けて食べると、もうパンが止まらなくなってしまいました。

Plume9 美味しい料理やワインを味わいつくした後は、ティラミスで締め。このティラミス、とにかく口当たりが軽やかで、噛まなくてもそのまま口の中で溶けて行くのです。風味は豊かなのに、さっぱりとした後口は、宴の締めにぴったり。ほんと、ここのスィーツは外れなし。

食べて飲んで、しかもどれも美味しくて大満足。ワインの感想は、超初心者の私の思うがままのものなので、的外れなところもあるかとは思いますが、その点は御容赦を。

PLUME

住所 和歌山県和歌山市吉田865   

TEL 073-424-9700

営業時間 18:00-翌2:00 日曜定休

|

« 仙人風呂@川湯温泉 | トップページ | 熊野本宮大社と新宮 香梅堂の鈴焼き »

お酒」カテゴリの記事

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにチワワ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
‘Tirami su!’(*´д`*)heart04
口当たりが軽やかだなんて(*ノv`)美味しそうheart04
私、苦めなティラミスが好みですnote

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年12月 2日 (火) 15時19分

 どうもです!

甘さ程々で、苦味の効いたティラミスだったので、かお+さんの好みにも合うと思いますよ。
こちらにはカウンターもあり、コーヒーだけでもOKだそうですが、ケーキは予約が必要だそうです。cake

投稿: 岡電 | 2008年12月 2日 (火) 22時54分

素敵なレストラン
パテ いろんなお料理が
うれしいですね

ワインが進みますね

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 3日 (水) 10時11分

こんにちはhappy01

「一分の隙もない」って感じですね。
ランチはやってないみたいで残念heart03

投稿: macha | 2008年12月 3日 (水) 16時32分

 コメントありがとうございます。

>ryujiさん
ワインが進むのはもちろんですが、この日はバゲットが進んでしまってsweat01
まさにバゲ放題といった感じでした。

>machaさん
御夫婦二人で夜遅くまでしていますからねぇ。
でも、私もここのランチがあれば行ってみたいものです。

投稿: 岡電 | 2008年12月 5日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/25822946

この記事へのトラックバック一覧です: PLUMEでボジョレーヌーボー:

« 仙人風呂@川湯温泉 | トップページ | 熊野本宮大社と新宮 香梅堂の鈴焼き »